※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきち
家族・旦那

義母のことです。愚痴らせてください。長くなります…旦那とは歳が10離れ…

義母のことです。愚痴らせてください。長くなります…

旦那とは歳が10離れていますが、義母はまだ若く、私の両親とそんなに変わりません。
義父の借金が原因で15年ほど前に離婚しています。

最初の頃はおとなしい人だと思っていたのですが、段々義母が苦手になって来ました。

私たちは結婚前から同棲をしており、結婚と同時に妊娠がわかりそれから式、という順番が色々と昔と違ったらしく、そこに義母の戸惑いもあったと思います。
また、義母は旦那が結婚したら、実家で同居をすると思っていたらしく、私が反対したことも根に持っているのかもしれません。
そのせいか、反対した当初は少しチクチク言われました…笑

先日、家を購入し、私が妊娠中ということもあり、双方の両親が引っ越しの手伝いにきてくれました。
自分の家族にも触られたくないものもあり、そこには最新の注意を払っていました。
業者が来たら任せようと思っていたのに、義母が勝手に荷物を運ぶ、運ぶで業者側も少し困っていました。
私が「業者は家具を見て運び入れる段取りがあるから任せましょう」と言っても聞き入れず。
じっとしてられない性格は分かりますがこの時点でイライラマックス…

新居でも箱を開けては次の箱へ、私が外へ出ればしていた解体をほっぽり出して付いてきて、全てが中途半端な義母。
父や母もそれをみて呆れかけていました。
ふと気付くと旦那と義母がおらず二階で物音がしました。
父に聞くと「二階でなんか作業してるんちゃう?あの人なんでも開けるから、触られたくないのあったら言っとけよ。」と言われ慌てて旦那を止めに行きなんとか下着類を触られずに済みました。

引っ越しもひと段落し、私の両親が帰るタイミングで義母にも帰ってもらいましたが、その後…
区長さんから直々に我が家へゴミ出しの説明がありました。
どうやら義母が「私が処分する」と言っていたゴミを、新居のゴミ集積所に勝手に出していたとのこと。(ゴミを出す曜日も時間も義母は知っているのに)
旦那に聞いたところ「他にもゴミが出てるから」と義母が言い、置いたそうです。
引っ越し前にもそこのゴミ集積所に出そうとしたのを止め、新居でもゴミ集積所に出そうとしたのを止めたのに、なんでその時「さっきのゴミも出した」と言ってくれなかったのか。
「私が処分する」という言葉を鵜呑みにして、ゴミのありかを気にしなかった私も悪かったですが、もう少し慎重に考えて行動して欲しかったです。
引っ越し初日からご近所トラブルになってしまい、本当にショックです。
旦那はひたすらに謝ったと言っていますが、やはり義母の行動があまりに常識から外れており許せません。
これから上手く付き合っていける気もせず、正直あまり関わりたくないです。

夏には義母にとって初孫が生まれますが何をされるかわからないから抱かせたくないし預けたくもないです。
ただ、義母のことを大切にしている旦那にはあまりきつくも言えず…
今回のことは旦那もかなり怒っているのできちんと義母に言ってもらいますが、私の気持ちがまだ治りません。
なんだかまとまりのない文章ですが、ここで吐き出して少しスッキリしました…
ここまで読んでくれた方、ありがとうございますm(__)m

コメント

NANA

おはようございます。
色々と大変でしたね。
引っ越しだけでなくても、触られたくないもの、してほしくないことはありますよね。
ちょっと親しき仲にも礼儀ありという言葉わからない義母さんなのですね。実母ならば自分の気持ちを怒ってでも言えるものの、難しいですよね。
今は妊娠中で少し体調がすぐれないなど、少し出産まで義母さんと距離を置き会わないようにしてはどうでしょうか?
妊娠中は余計にナーバスにもなりますし、イライラはお腹の赤ちゃんにもよくないですよ!

• みずきち

みずきち

コメントありがとうございます。
    自分の母親ならなんでも言えるんですけど、変に気を使ってしまって言いたいこともあまり言えずです…笑

出産まではあまり会わないようにしたいのですが、近々また出産準備とかで会わないといけない雰囲気で…
    でも本当にストレスなのでなんとか会わずに済むようにがんばります!

• 6月4日
  • みずきち

みずきち

みなさん、こんなくだらない愚痴に親切に答えてくださってありがとうございますm(__)m
    義母のことでイライラしているのは、自分だけじゃないんだって思ったら本当に勇気付けられました。
    義母とはこれからも付き合っていかないといけないですが、少し距離を置いていこうと思います。

最初に答えてくださったNANAさんをベストアンサーにさせてもらいますm(__)m

• 6月4日
  • NANA

NANA

グッドアンサーありがとうございます<(_ _)>
    皆さん色々ありますよね!
    みずきちさんの悩みはけしてくだらなくはないですよ!
    ストレス溜まることです。
    私も嫌いとまではいかないけど、妊娠中はいつも以上にストレスもたまるし、気を使いたくないので、義母には理由をつけて全く会いませんでした。
    きっと子供が産まれても、義母との付き合いは大変でしょうが、妊娠中、出産とあまりストレスを溜めずにいつも以上に旦那さんに言うようにして、身体に気をつけて過ごしてくださいね(*^-^*)

• 6月4日
skyg

私も義母苦手です。義実家全員常識はずれです。
は??と思うようなことも平気でしますし、旦那もそこで育ってるから言わないとわかりません。(唯一の救いは、言えばわかってくれることですが)

私は実家が遠く、義実家は近いですが、何も頼ったことはありません。
昨年末引越しをしましたが、上の子もおり妊娠中でしたが、全部旦那と2人でやりました。頼りたくないので。。
お願いした以上はやり方違ったりおかしなことされても文句は言えないので、私は最初から頼まないタイプです。

でも子どもはちょこちょこ会わせに行きますし、私と義実家の仲は悪くはないです。向こうは私も子どもも可愛がってくれてます。

苦手ですが、私の苦手意識で子どもからおじいちゃんおばあちゃんを奪う権利は母親の私にもないので。。😅

• みずきち

みずきち

コメントありがとうございますm(__)m

自分たちだけですればよかったです💦
    義母は休日も仕事をしているのですが、引っ越しの日を伝えると勝手に休みを取っており、はなから手伝う気満々でした…笑
    先回りしないといけないですね😂

程よい距離感で付き合わないとですね💦

• 6月4日
はるかい

うわわぁ( TДT)大変でしたね(≧▽≦)私ならソッコー義母に帰ってもらってます(笑)業者きたのでおかあさんありがとうございました~また落ち着いたら連絡します(^w^)とかいって帰ってもらうかも(;゜∇゜)
うちも新居に引っ越してすぐ親戚などに家を見せるってなって、義母が持ってきたのはなぜか湯煎するタイプのおでんとこんにゃく。
勝手にキッチンで料理しはじめて私がやめてください、やるなら私がやりますから。勝手にキッチンさわられたくないしいろいろ置き場が決まってるので!といったら、温め方があるし、こんにゃくは私の味付けじゃなきゃ誰も食べないのよ~と言われ撃沈。義母が騒ぎだしてイライラMAXでしかも醤油を周りにこぼし、どうやって料理したらこうなるの??って感じで片付けもせず親戚と帰っていき、料理とかもオードブルやすしを頼んであるからなにも要らないよっていってあったのに何で?しかもこんなぐちゃぐちゃだし結局片付けは私かよって半泣きで旦那にブチギレて旦那は酔っ払ってましたが
ヤバイと思ったのか片付けてくれましたが、旦那通して義親は我が家に出禁にしました(笑)
まじ常識ない義母っているんですよね…

• みずきち

みずきち

コメントありがとうございます💦
    賢い嫁にならないとですね…
    まだまだどう付き合って良いのかわからず、義母の好きにさせすぎてしまったのかもしれないと反省です(;ω;)

勝手にキッチンで調理して置いて、片付けしないとか、発狂もんですね!!
    でも、その後の旦那さんの対応が素晴らしい(*´꒳`*)
    義母に対して直接は言えないから、旦那さんを、いかに巻き込むかですね!笑

• 6月4日
potato🍟

うちも引越しの際、義母が全て仕切っていました。調理器具とか食器も勝手に収納し始めて。『私たちが使いやすいようにやるから大丈夫』と私、旦那、母、義姉で止めたのですが『とりあえずこの並べ方が1番いいはずだから』と聞かず。もう何言ってもダメだと諦めて、義母が帰った後に直しました。
数日後なぜか新たにダンボールを運んで来たんですが、『家にあったいらないもの持って来た〜』と。あんたがいらないもの私もいりませんけど。と思ったけど勝手に置いていき、またキッチンの引き出しをチェックして『これは絶対ここがいいから!』とまた入れ替えされ。
また別の日には旦那が仕事でいない日に自分の友だちを数人連れて来て見学会。コーヒー出したら今からランチだからと断られ勝手にいろんな扉を開けられ。
義母が自分のお母さんを連れて泊まりに来てトイレ汚したり部屋散らかしたまま帰るとか。
本当に散々でした。
その頃はまだ遠慮していた部分が多く、あんまり言えず毎回イライラしてましたが今は義母はそういう人なんだと割り切って言いたいことはっきり言ってます😓
いらないものも全部返しました!笑

なんだかんだでいいとこもあるので(上から目線ですが笑)今はうまくやってます◡̈
と思ってるだけかな?笑

• みずきち

みずきち

壮絶ですね…💦
    自分の目線でしか物事を捉えられない義母さん、ご苦労も多そうですね💦
    まだ義母との付き合いが半年しかないので、これから徐々に付き合い方を学んでいきます(;ω;)
    言いたいことを言う、少しずつしていきます!笑

• 6月4日

勝手に触られるって嫌ですよね。
私も経験があります。
私たちが住む家なのに、ダンボールを開けて片付けする段取りを義母が仕切り出したのでびっくりしました。
もちろん止めました。

でも他の片付けをしている間に勝手に食器の入ったダンボールを開けてキッチンで洗い出したんです!
私がまだ一度も使ったことのない私のキッチンを先に使われてしまったんですよ。

私は自分の家なのに自分のお城であるキッチンを他人に先に使われたと一生根に持って過ごすことになりました。

妊娠中からは嫌なところがどんどん増えてきて出産から3日間来ないようにしてもらいましたよ。

• みずきち

みずきち

最初にキッチン触られるの嫌ですね…
    なぜ世の中の義母たちは自分の家のように振る舞うのか、本当に不思議です。
    出産準備のことでもあれこれ先回りされそうで、挙句子育てにも口を出してきそうなので今からガクブルです((((;゚Д゚)))))))
    出産後、気が立ってたらブチギレちゃうかもですよね笑
    私も体調が、とか言ってお見舞いは遠慮しようと思いますm(__)m

• 6月4日