※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

自分に自信がなくなってきました。10ヶ月になる息子がいます。義母に会…

自分に自信がなくなってきました。

10ヶ月になる息子がいます。
義母に会う度に、『〇〇は誰(旦那側の家族or親戚)に似てる』
と言ってきます。
息子の一つ一つの行動。一つ一つの体のパーツ。なにかしらあるとすぐ旦那側の遺伝だ!!

息子の小指が巻き爪だと話すと、『私だ』
最近寝相が悪くてと話すと『お兄ちゃんだ』
〇〇(私の旦那)はこうだったからこの子も絶対そうよ!!

しかも今日なんて、
食欲が半端ないですと伝えると『ごめんね〜♡うちの子はそうなのよ♡』
は?あなたの子じゃなくて私の子ですけど!!!!
自分の息子たちが食欲すごかったのはわかりますけど、さも自分の子供みたいに話されるのがすごく嫌です!

絶対、私に似てるなんて言いません。
こっちの血も通ってますから!!!!

近所報告して誰の遺伝かなんて聞いてませんから!!

ほんとにストレスです。
最近ストレスやばすきて帯状疱疹になってしまいました。

あまりにもそういうことを言われると、あたしは他人の子を育ててるみたいに思えてきちゃいました。
自分でお腹痛めて産んだ子なのに。。。
悲しくなります。

なにか対処法ありませんか?
また、義母に上手くあなたの子供じゃないこと、こっちの血も通ってることを伝える方法ありませんか?
旦那に言っても、うちの親が嫌いなの?と違う方向に行くので言えません。。

宜しくお願いします。

コメント

MSJ

これは旦那側の遺伝にしたくないだろうな…的なことを言ってみては?
それか、最近よくママにそっくりだねぇって言われるんですよとか…
最近○○なんですよ。でもうちの母がお前もそうだったから仕方ないって言われちゃいましたとかはどうですか?

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます!

私だけではなく私の兄や姉に似てるとこを話してもシカトされるんです(´._.`)

• 6月4日
さりひ母ちゃん

その気持ちものすごーくわかります!我が家は義母+おばあちゃんがいます。2人して「小さい時の○○(旦那)そっくり!」とか言われると、イラっとします。長女はまるっきし私の顔なので、ほとんど言ってきませんが、次女が旦那に似てて、私も否定もできず…でも、どこかしら私に似てるところを見つけ出して「でも、△△なところは私だ!」と言い返します!絶対、旦那にはありえないことで!あと、我が家のことを「うち」って言われるのがいやです。言い出したらきりがないですが、いつもいい気分しません(-∀- )

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます!!

うちって言われるのすごくいやです!
    うちの子?は?
    世帯が違うのでうちってやめていただきたいですよね。。

• 6月4日
share

めっちゃわかりますー❗うちは、同居なのですがしょっちゅうですよ★笑

私はいつも、えーそうですか?けど目は絶対私ですね‼とか普通にいいます。
そしたらあまり言わなくなってきました!嫌味を遠回しにいいます。
遠回しになってないかもですが、言い返さなかったらいつまでも言ってきて面倒なので★

笑いながら言ってやりましょう!

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます!!

それ言ってみます(;o;)
    目は私です!とか断言してみます!

• 6月4日
ハル

それは嫌ですね!ストレスで症状まで出てるのになんで旦那さんは味方してくれないんでしょう💦
もう、そうなれば聞き流すしかないですかね…
あとは義実家に行くのを控えるとか?
旦那さんにうちの親戚嫌いなのって聞かれたら「そんな風に言われて好きな嫁は世界中探してもいないよねー」って言うか…

• ちゃき

ちゃき

旦那はあたしがストレス溜まってようが関係ないんです。見て見ぬ振りをするんです。。
    結構控えてるんですけど、旦那に騙されて会うことになったりしちゃうんですよね。もうそれもストレスです。

今度言われたら、その言葉言ってみます!ありがとうございました!

• 6月4日
m.x.s

腹立ちますねー(-"-)
うちの子ってwwアホか!💢💢(笑)
お子さんが義母の前で悪い事、イタズラした時に
義母(もしくは旦那)にソックリですね~。そういう所は似なくていいのに~。
って言ってみるとか?💡逆効果かな?🤔

• 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

横からすみません💦
    いいですね~~、
    「そうなんですょお!!似なくていいところばかり似てきちゃってぇ~アハハ~😃💕」って言えば良いですよねー(笑)

• 6月4日
  • ちゃき

ちゃき

うちの子ってなに?って感じですよね😭
    私に対して、ごめんね。うちの子はみんなそうなのー!っておかしくないですか?笑
    なんで私の息子も含まれてるのか謎だですw

• 6月4日
tanpopopon

私は結婚したので自分も旦那側にいるつもりでいます☺
だって、義母さんももともとはちがうわけですよね💦自分と同じ立場にいたはず😃
だから私はあんまり気にしません😌
○○家はそーゆー子多いんだなぁーへーくらいです😆
だって何を言われても自分が生んだという事実は変わらないので❤

• ちゃき

ちゃき

私も気にしなきゃいいのに、どうしても気になっちゃって。
    息子が産まれた瞬間から自分の子みたいに接することがありそれがトラウマみたいになってます。
    義母の友達が遊びにきたらなぜか義母が抱っこしていいよとか言うんです。息子が寝てるのに。。。

• 6月4日
りこ

帯状疱疹ツライですよね(´-`)私も昨年なりました^^;

自信をなくす必要は全くないと思いますよ(*´꒳`*)

多分なんとなくですが、義母さんは、お孫さんがかわいくて仕方ないのと、自分の子育てした時の懐かしさがごっちゃになってそうなってるんだと思います^^;

ウチの実家も今甥っ子がそんな感じです(^_^)
親バカならぬバババカです^^;
もう皆「はいはい」って感じで華麗にスルーですw

友人で「息子に全然似てないけど本当に息子の子?」と言われた人がいたのですが、それはまたそれで大変そうでしたよ^^;

• ちゃき

ちゃき

帯状疱疹ってこんなにも痛いんだって思いました。。。

息子が眠くて寝かしても、義母たちの喋り声で起きちゃう時があるんですね。
    それをみて義母が寝てないじゃん!って、さもあたしが息子が寝てると嘘ついてるかのように言うんです。
    そういうのもあってなんとなく気になってます。。。

• 6月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

図々しいところは、そちら側に似なくて良かったです〜❤️
と、心の中で唱えましょう☺️

こっちの血も通ってると伝えたところで、何のプラスもないですから、あはは、ほんとですねー(棒読み)でかわして上機嫌にして、色々買ってもらうと良いのではないでしょうか。

もしチクリと嫌味を言いたいなら、私は理系なのでこう言います。
まぁ、父親側から受け継ぐY染色体には生命活動に必要な遺伝情報はないですから。
私から受け継いだX染色体のお陰でこの子はこの世に産まれて今こうやってお義母さんの腕に抱かれてるんですよ〜生命ってほんと不思議ですよねー!
(´-`).。oO(うちの義母に言ってみたい

ママリ

イラっとしますねーε-(´∀`; )
うちの家系押し!
だれも聞いてないし!
っていいたくなりますね(・_・;

「うちの子はそうなのよ♡」
は、うちの一族?家系を指してるのかな。とも思いました。
どちらにしても、おじいちゃん、おばあちゃんは自分達だけみたいな感覚強そうですね。

孫が産まれて、周りが見えない感じを、
暴走ババアって表現してるのを何かで見たんですが…笑

次会った時に、
うわ、また暴走してるわこの人!
という目で見ると多少楽になるかもです(・_・;

でも、周りがどんなに騒ごうが子供が大好きなのはママだから、義母は出る幕なしです。

うちもよく言われてました😂

うちの子小さくて小さくて
成長曲線からはみ出るほど小さいんですが😂

実母165 実父186 私164センチ
義母148 義父185 義姉149 義兄186
旦那159

「病院通えって保健師さんに
言われたから通わされてるんです。
私に似て身長高くなってくれたら
良かったのに、男の子で小さいのは
可哀想。イジメあわんかったら
良いけど。」
ってでっかい声で言ってやりました(^^)

あなた側に似たせいでこんな羽目に
なってるやで!といかにも嫌味ったらしく(笑)

次からは「二重なんですー(^^)まあうちの親両方二重なんで隔世遺伝ってやつですかね(義両親、私と旦那は一重です)」
と結構はっきり言うようになったので
ややビビられてます😂

m

息子が産まれてからずっと

旦那そっくり過ぎ(笑)
私の要素ないやん(笑)

って
親戚とか旦那の友達に
未だに言われます(笑)
私はあまり気にしてないです!

• m

m

間違いなく私のお腹から出てきたので!

旦那の要素がないって言われるよりは
    全然ましです!

旦那が実は俺の子供じゃあ
    ないんちゃうかなと思われても嫌なので!

• 6月4日
💗れおりあちゃん💖

「そうですか?誰に聞いても必ず私似だって言われますけどね🎵主人に似てるって、ここ(義実家)でしか言われないですねー😃💕」って言います!!

よしつぐ

私も言われます。旦那似って。だから、主様の気持よくわかります。

毎日、親戚が上がり込んできたり、同居なので姑にも毎日言われ、義姉の介護のヘルパーさんにも毎日言われ………正直聞き飽きたし、悲しすぎます。その度に「私痛い思いしたはずなんですけど!誰の子ですか?橋の下で拾ってきたんですか!?」って思わず言ってしまったことがあります(笑)

子どもの顔は日に日に変わってくると言いますし、いつか自分に似てる部分が出てくると信じてます😌気長につしかないんですかね💦

♡ぷぅ♡

分かります。イラッとしますよね。
私は基本聞き流してます!!
私が反論した所で、逆に聞き流されるので😒
伝えなくても本人は分かってますよ。自分の子供じゃないこと、ママの血も通ってること。分かった上で言ってるので余計に腹立ちますよね。
似てる所があると嬉しくて言いたいんでしょうね。
うちも会わせる度に◯◯家(旦那側)の顔だだの性格だだの言ってますよ笑。
でも友達とかにはママ似だねと良く言われます。
他人の子を育ててるみたいなんて思わないで下さい!息子さんにとっての一番はママだから♡
最近、上の息子はグズるとママ以外旦那もみんな拒否なので、その時にとても優越感を感じます笑。

shio-aka-kao

うちは逆で、実家族から私が娘と二人で帰ってるだけ『○○なのはうちの遺伝やね』って言われてます。

見た目は100%旦那なので、そこは「本当に旦那の子だって疑われないで良かった」と思えますが。

ご主人に相談される時、「私の子かな?私に似てる所全然ないね…」って寂しそうに聞いてみてはいかがでしょう?そこで出た答えを義母に「でも主人は○○は私に似てるって言ってくれましたよ」って反論できますし、暗に『主人は私の味方だよ』ってアピールにもなりますし

分かります!一緒ですよー!
うちの場合は顔が私にそっくりで、ママ似だねってよく言われます。
なので義家族は絶対に顔の話はしません(笑)他のことで結びつけてきますね💦
義母は「食いしん坊でばーちゃん似だねー❤」とか自分で言ってますよ😨

うちは義母分かってて、わざと言ってると思ってますね💦もー気にしてません😂嫌われてるって気づきました😂!笑

わっさん

イラっとしますねー!
そして回答見てたら、うっとうしい義母ばかりですね(笑)うちもうっとうしいです。
帯状疱疹大丈夫ですか?😭
お大事にしてください💦

何か言ってきたら「初めて言われました😂」って言いたいです