※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。昼間の寝かせ方が心配。夕方からギャン泣きし、寝ても20分で起きる状況。これは普通でしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月です。睡眠について教えてください!
夜は12時前後に寝ます(遅い時は3時頃まで寝付けないこともあり。)3から4時間おきにおミルクで起き、昼前までそのリズムです。それから30分ほど一人遊びして、グズって抱っこで寝て、遊んで、グズって抱っこで寝てを繰り返します。昼間はだいたい10分から長くても40分ほどで起きるこおが多いです。夕方からはギャン泣きが始まり、なんとか寝ても20分くらいで、またギャン泣きしてを繰り返してなんとかねるという感じです。。。こんなに昼間寝ないものですか?!

コメント

りんご

誤字が多くてすみません😅
日中はとにかく抱っこでしてる状態です😭

その頃は昼夜の区別がないので、寝てる子はずっと寝てますし、起きてる子はずっと起きてると思います。そんなもんですね。その月齢なら。なんの心配もいりませんよ!

• りんご

りんご

そう言ってもらって安心しました!

• 6月4日
りんこ

通常がどうかは分かりませんが、家も今まさにおんなじ感じですー❗
昼間は抱っこしないとぐずりまくるので、ベビーカーでお散歩行ったりします💡

• りんご

りんご

そうなんですね!家事できますか?

• 6月4日
  • りんこ

りんこ

一人で遊んだりちょっとでも寝てくれるすきに家事→ぐずりが酷くなってきたら散歩→また寝てるすきに家事→夕方からギャン泣きが酷くなるのでまた散歩→18時台にお風呂て感じでやってます❗
    完全に子供に合わせて、ぐずりが酷くて何も出来ないときは諦めてます✨笑
    ウチはベビーカー、車に乗る、抱っこ紐ではよく寝てくれるので、全く下ろせなくなったら出掛ける事でストレス発散してます❤

• 6月4日
  • りんご

りんご

なるほど、私も散歩に出てみます😃
    メメママさんの睡眠時間ってどれくらいですか?!産後のだるさはもうないですか?

• 6月4日
  • りんこ

りんこ

暑いので様子見ながらですけどね(>_<)早朝か夕方のお散歩が良いですよ✨
    んー、ウチは今完母で3時間おきの授乳なので、夜10時くらいに一回寝れたら寝て、夜中2、3回授乳で起きる感じですね💡日によってですけど夜は割と寝てくれる子なので😃産後のだるさはもうないですけど、抱っこが多いから腰痛がキツいです😭

• 6月4日
とまと

うちは日中ほとんどお昼寝しません💦
2ヶ月の頃もそうでした(;_;)
でも夜は8時に寝て授乳の時しか起きず、すぐにまた寝てくれます😊
お風呂の時間を統一した方がいいと聞きました!

• りんご

りんご

最近夕方からの寝ぐずりが酷いので、うちも8時くらいに寝てくれたらいいのですが。。。ゆんさんは何時頃にお風呂に入ってますか?

• 6月4日
  • とまと

とまと

17時頃入れるようにしてます♫
    お風呂の時間はだいたい統一した方がいいと聞いてたので、余程のことがない限りはその時間です☺️

• 6月4日
  • りんご

りんご

うちは今6時過ぎに入るようにしてるんですが、もっと早く入ったら早く寝てくれるかなー?😅今日試してみます!

• 6月4日
もけけ

全く同じような状況です!

昼間は手間がかかりますが、夜まとまって寝てくれるので昼夜のリズムがつき始めた?とポジティブに考えるようにしています🤣

• りんご

りんご

1時間でもいいから寝てほしいです😅家事できてますかー?

• 6月4日
ごまちゃん

うちは昼間はだっこでしか寝ませんが夜はお風呂あと19時くらいから10時間以上通して寝ます〜。1ヶ月後半くらいからかな?
そして1週間前に自分で寝入ってくれるようにトレーニングしたら3日で勝手に寝てくれるようになりました!
1日のリズムを崩さず、昼夜の区別がつきやすいようにだけは気をつけてます!

• りんご

りんご

すごすぎます!!!
    どんなトレーニングか教えてください!

• 6月4日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

webでみた+自己流ですが…

お風呂あとの最後のミルクは暗い部屋で満足するまで飲ませる。(これは生まれてすぐからやっています。)
    げっぷさせたらベッドに寝かせる。(我が家はベビーベッドですが布団でも同じだと思います。)
    おやすみ〜と言って離れる。
    わたしの場合はリビングまで戻ります。
    最初はグズる、ギャン泣き、あると思いますが、3分離れて『おやすみ〜』と言いながらお腹ポンポン。
    また離れる。
    泣き止まなかったら、また3〜5分で『おやすみ〜』お腹ポンポン…を繰り返す。

というやり方です!
    ミルクが足りないとどれだけ頑張っても絶対に寝ないので、必ず満足するまであげてください!
    うちは多い日は寝る前は240飲みます。

1日目は40分くらいかかりましたが、3日目には『おやすみ〜』と言ったらもう泣かずに1人で寝入ってくれるようになりました!
    夜の寝かしつけ抱っこがなくなるとすごく時間ができるので、昼間の家事は諦めてずっとかまってあげられるようになりますよ(^^)

• 6月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!!!
    ちなみに、日中はどれくらいミルク飲まれていますか?足りなければその都度作って飲ませる感じですか?

• 6月4日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

一日通して200を5回です!
    6時前後に起きてから約4時間おきです。
    うちの子は、足りないときは飲んだ直後に泣くのでその時は40づつ足してます!さすがに200になってから足りないと泣くことはなくなりましたが笑

• 6月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!!試してみます😃

• 6月5日