※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食べるようになる体験談を聞きたいとのこと。少し休ませてから再度挑戦することを考えています。

離乳食初期です。
10倍がゆ 泣いて食べてくれません.°(ಗдಗ。)°.

5ヶ月になり少ししてから離乳食始めました。最初の2日は 後半泣きながらですが、小さじ1を完食しましたが、それ以降 あげようとすると泣いて身体を反り、抵抗します。本日6日目でした。

たぶんまだ食べたくないんだと思い 少しおやすみしようと思いますが、最初食べなかったけど食べるようになった体験談等 聞かせていただきたいと思いますm(._.)m
ちょっとおやすみして その後食べてくれるか不安です.°(ಗдಗ。)°.

コメント

たこみ

うちも全く食べず、果物ならかろうじて食べるのでずっと果物をあげてました。時々試してはやめの繰り返しでした。9か月に入り、そろそろ食べるかなぁといきなり軟飯にしたところ少し食べ、麺類は食べるようになったので主食は麺類に頼りました。そうこうしているといきなり量も食べるようになり、今では目安まではいかないですが、それなりに食べてます。
うちは6か月過ぎて始めたので、おやすみはしませんでしたが、いちいち毎回作らず、これ食べるかな?みたいな感じで取り分けてあげてました。ずっとひと匙食べるか食べないかみたいな感じでしたよ。あげない日もありましたし。ほんと当時は悩んでましたが、過ぎてしまえばやっぱり適当が1番!絶対いつか食べます。あと、目安の量にこだわらないことです。その子の適量がありますので。

• めーぷる

めーぷる

ありがとうございます((*´∀`*))
    娘のペースに合わせてあげればいいんですね‼︎
    目安の量とか気にしちゃってました。無理やりあげようとするのはよくないですね。すこしずつ 様子伺いながら あげてみます。
    たこみさんのお子様 食べるようになってよかったですね(о´∀`о)
    コメントいただいたおかげで前向きになれました‼︎

• 6月4日
あーめかか

離乳食食べないと不安になりますよね。
うちもそうでした!泣きながら鋳やがり全然食べてくれない(笑)
2回食なんて絶対無理だ!うちのこずっとたべなかったらどうしようって思うくらいでしたよ(笑)

うちは、お休みはせずにちょこちょこ進めていきました。
いつの間にか(多分7ヶ月くらい)にはいろいろ食べるようになっていました!
いまではあの心配が嘘のように、大人顔負けなほどよく食べます!

先輩ママに『そのうち食べるようになるから大丈夫よ』と言われたことをもっと素直に聞いてのんびりやれていたらどんなに楽だったかなぁって思います(^^)

大丈夫!必ず食べるようになります!

• めーぷる

めーぷる

心強いお言葉ありがとうございます((*´∀`*))
    出だしから食べないから不安になりました。ちょっとおやすみして のんびりすこしずつあげてみます‼︎
    あやめかかさんのお子様のようにいっぱい食べるようになってほしいな🎵

• 6月4日
メロンパンマン

娘は8ヶ月過ぎまでずっと1匙で泣きわめいて出して、それ以上食べれる状態じゃないって感じでしたが、
歯が生えてきたら食べるようになりましたよ!😊
その後も自由に動けるようになった頃や走り出した頃など、成長にあわせて食欲がだんだん出てきました!
おぴぃさんのお子さんも今はいらないだけではないでしょうか?
どうしても心配ならサツマイモやリンゴなどの甘みのあるものならたべやすいみたいですよ。(歯が生える前の娘は食べなかったですが、、、💧)
まだまだ5ヶ月なら食べれなくても大丈夫だし、
周りは最初食べないほうが後でよく食べる子になる事が多いですよ❣️

• めーぷる

めーぷる

やっぱり 今はまだいらないんですよね((*´∀`*))
    もっと動いたり、歯がはえたり、成長したら食べるようになりますよね🎵
    後でよく食べる子になるといいな〜‼︎前向きになれます‼︎ありがとうございます😊

• 6月4日
La France

まだ5ヶ月でしたら焦らなくても大丈夫だと思いますよ^^
一生母乳の人は居ないので!笑
でも不安になりますよね^^
焦らずゆっくり、お子さんのペースで進めてあげて下さいね^^
ちなみに私は1歳半で卒乳しようと決めて、6ヶ月過ぎくらいから始めました。
楽しくご飯出来るので、大丈夫ですよ♡

• めーぷる

めーぷる

そうですよね‼︎まだ5ヶ月ですもんね‼︎
    周りがやっぱり5ヶ月から初めて 順調に進めているので焦りました.°(ಗдಗ。)°.
    娘のペースで あげていきます。ありがとうございます😊

• 6月4日
もふもふもふ

離乳食を食べ始めた頃のママさんとの初めての会話は、
「離乳食は食べてますか?!うち全然食べなくて!!」
が、枕言葉のようでした😄
そのくらい、みんなが通る道なので心配しなくて大丈夫ですよ!
うちの義母いわく、人生80年以上はご飯を食べるんだから、離乳食は少しづつゆーっくりで大丈夫だよ!って言ってました

うちの子も7ヶ月くらいから全然食べなくなって、ベビーフードなら半分は食べるようになったりしたので、ベビーフードの味付けを参考にしたり、調理の仕方を工夫したり、掴み食べさせたりしたら、
今では保育園で他の子のご飯も欲しがるくらいの食いしん坊に育ちました💧

• めーぷる

めーぷる

もふもふもふさんのお子様は最初食べてたのに食べなくなっちゃったんですか⁈
    でも色々研究して、工夫してあげてたんですね((*´∀`*))もりもり食べるようになってよかったですね🎵
    最初たべないお子様も結構いるんですね‼︎安心しました。
    私も 工夫したりして、娘のペースに合わせて進めていきます。
    ありがとうございます😊

• 6月4日
AYUMI

うちも同じようなかんじで、10日目になりますが小さじ2も食べれず、ぐずりだして中止になっています。
野菜も作るけど、一口も食べてくれなくてせつない、、、
気長に気にせずいこーと思ってるけど、やっぱり大丈夫かな?!と思っていろいろ調べてます(笑)

• めーぷる

めーぷる

離乳食って食べるもんだと思っていたので…同じ方がいて 安心しました(*´꒳`*)焦る気持ちありますよね。子供のペースであげていくのが良いみたいですね‼︎
    ごはんが楽しいって思っていっぱい食べてくれる日を夢見て頑張りましょう‼︎

• 6月4日
きょん

うちの子供は離乳食
ほぼほぼ食べてくれなくて
結構悩みました。
親がご飯食べてる横にずっと
座らせてご飯に興味もたせて
みんな食べてるから自分も‼︎
ってなるのをひたすら待ってました😅
最終的には8ヶ月過ぎに
口パクパクしてたので
ご飯を少し口に入れたら
食べたので、そこからが
早かったですね。
お粥なんか数回だけで
すっとばして普通のご飯
食べ始めてビビりました。

今は1歳半になりましたが
お米大好きになってます。
野菜は細くすれば食べる様に。

離乳食は皆んな悩む道…
目安は気にせず
子供のペースで大丈夫です‼︎
いきなり食べる様になったりしますので!

• めーぷる

めーぷる

きょんさんも悩まれたんですね‼︎すっとばしでごはんすごいですね。お子様のペースがあるんですね((*´∀`*))
    ごはん食べてるのじっと見るし、スプーンを口に持っていくと口を開けるので ほしいんだと思っていたらまさかの大泣き笑
    まだだったみたいです.°(ಗдಗ。)°.
    ありがとうございます😊子供のペースでやっていきます🎵

• 6月4日