※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
家族・旦那

お金の事は周りに相談できず、こちらに書かせて下さい。アドバイス頂け…

お金の事は周りに相談できず、こちらに書かせて下さい。アドバイス頂けたら嬉しいです。

旦那は豪遊好きで、昔ギャンブル漬けになっていた頃両親に借りた借金がかなりあり、今まで月10万ずつ返済していましたが、私の出産を期に一旦返済休止になっている状態です。現在、生活できるだけのお金は入れますが、月15万程度は遊びに使っています。

何度も口酸っぱく使いすぎと言っては口論になり、俺がこんだけ働いて、私は家にいるだけで楽な生活をしているくせにと毎回言われ、もう15万は飲もうと思った矢先、更に生活費からお金を取ろうとしたのでガチ切れしました。

私が間違っているとは思えないのですが、こんなにも反撃されると自分の考えも鈍ってきてしまっているし、専業主婦で稼ぎがない立場からの訴えは彼にはどうしても響かなくて困っています。

どうしたらお金の使い方をわかってもらえるのでしょうか?

コメント

いぬがお

素朴な疑問ですが、15万使っても専業でいれるということは、旦那さんかなり稼ぎがいいですよね?

• ぶー

ぶー

稼ぎは良いです。仕事は頑張っているので文句言いたくないと思いながら、借金ある身というのと、豪遊癖を直してほしい一心です。

• 6月4日
  • いぬがお

いぬがお

稼ぎがいいと難しいですね💦でもお金のことってなかなか直らないですよね・・・
    ただ、楽な生活をしてるとか言われると頭来ますね。私は親がそんな感じだったので、自分は正社員で働こうと決めてました。自分も稼ぎがあると反撃できるし、いざというときも離婚できますしね。仕事するのもありかと思いますね!家事もきちんとやったらすごく大変ですが、働いてないと肩身狭いところもありますよね・・・

• 6月4日
  • ぶー

ぶー

彼の仕事よりかは子育て生活の方が楽なところはあると私も思うので、心が痛くなります。

こうなる度仕事復帰を考えますが、保育園に預けるとなると躊躇してしまう自分がいるところが、これまた彼に甘えているのになと口論する事を後悔。

でも、自分が仕事始めても、彼は今のまま変わらず豪遊続きでってなったら苛立ちがもっとすごくなってなんで彼といるんだろうってなって、そうやって離婚が視野に入ってしまうんでしょうか。それも悲しい。

• 6月4日

旦那様はどの位の稼ぎがあり
どの位家庭に入れ自分の遊びに15万使われてるんでしょうか?

• ぶー

ぶー

生活費は30万円です。来月から給料が上がるらしく、貯金・返済をしていけるというのですが、自分の豪遊分は減らすつもりはなく、私からすると忙しく仕事をして家族の時間がなく呑みにも行って休みの日も遊びに行くか疲れて寝続けているかなら、仕事を楽にして30万円の家族の時間があって豪遊のない節約してくれる生活の方がいいのではないかと思ってしまう時があります。

• 6月4日

退会ユーザー

そうなんですねー!!生活費30万貰えてると聞いて安心しました❤
    豪遊分を減らすつもりがないのであれば、稼いで貰わないとですが
    家族の時間がある生活も欲しいですもんね😭

• 6月4日
びっくり

ギャンブルをやめないかぎりはわかってはもらえないです(*_*)

• ぶー

ぶー

ギャンブルでの豪遊はもう本当に減りました。時々言うくらいですし、私に報告もあるので、15万の範囲内ならいいかと思ってしまっていたところです。
    今はほとんどが呑み代です。

• 6月4日
  • びっくり

びっくり

飲み代はレシートみせてもらってますか?

• 6月4日
  • ぶー

ぶー

いえ、呑みに行ってるとこは信用しているので。あとほとんどが会社の接待費の領収書になっていると思います。

• 6月5日
  • びっくり

びっくり

ギャンブルはそう簡単にはやめれないです( ̄▽ ̄;)酒、たばこもそうですが……レシートせいにしてはどうですか?

• 6月6日

ギャンブル依存症ってやつですよね。
治らないと思います。
依存症って自殺まで測る人いますからね。

• ぶー

ぶー

今はギャンブルではなく、ほとんどが呑み代です。
    お金の使い方がわからないから借金に至ったと思うので、15万円の範囲内であればとりあえずはいいかと最近折れたのですが。
    それでもYouTubeでスロットとかの動画見てるのを見るとイライラします。

• 6月4日

退会ユーザー

そうなんですね。
    15万ってご主人のお小遣いですよね?
    ありすぎじゃないですか?
    ぶーさんさんがその15万を管理したらどうですか?

• 6月4日
  • ぶー

ぶー

ありすぎだと思っています。でも自分の小遣いは15万円が絶対で、どうしても折れないんです。結婚前はもっと使っていた生活からかなり減った方ではあるので、徐々に貯金の大切さが伝わればな。

• 6月5日

子供居るんだから家庭に協力しなきゃダメじゃないですか?

• ぶー

ぶー

そうですよね。どうしてそこがわかってもらえないのか。とりあえずは生活が出来ているからなかなか話が通らなくて。世間にはお金を入れない人だっていると思うと、私は普通に生活ができて幸せな身なんだよなと。でも子供の将来は苦労のないようにできるだけの貯金はしておきたいと、思わないものなのか、理解できません。

• 6月4日

退会ユーザー

月15万は痛いですよ

• 6月4日
  • ぶー

ぶー

痛いです。そこを貯金できたら子供が習い事したいって言った時にしてあげれるとか、受験で行きたい学校に行かせれるとか、そういう話はするんですが、、。

• 6月4日
諭吉

家にいるだけ楽な生活をしているにまず、楽ではないし、育児家事とゆう仕事をしています。
両親に言えないプラス生活費から取るもんなら、私が食べていけないから鬼痩せしてやって、栄養失調になってやるくらいの勢いで攻めます。
稼げないから立場が下とは絶対思ってはいけません。常に上です。私がいないとあなたは生きていけないと思わせる行動が大事です。
とにかく弱いと見せてはだめです。

• ぶー

ぶー

諭吉さん強い!わたしもそれくらい自信のある母でいたいです。私も結構頑固なので折れませんが、旦那も相当引き下がらない。口論後はどうも思い悩んでしまいます。

• 6月4日
  • 諭吉

諭吉

私は弱い立場にならない為に、まず喧嘩しても絶対に謝りません。3日だろうが1週間だろうが無視します。謝ってくるまで待ちます。
    でも外出先や友達と、ってなった時は夫を立てますが、、
    稼ぎが良くても身内に借金、生活費に影響じゃ私は納得できません。

• 6月4日
  • ぶー

ぶー

夫を立てるという所、日頃がこんな人なのでなかなかできませんでしたが、その心見習います。

喧嘩ではわたしも頑固で謝らないのですが、この生活に満足いかない同士では離婚の話になるのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。

諭吉さんは1週間も話さない喧嘩状態で、離婚持ちかけられたらと不安にはならないのですか?

• 6月4日
  • 諭吉

諭吉

離婚してと言われた時には「あーそうかい!やってやるよ!」の勢いですよ。
    むしろ私が離婚しろ離婚しろとうるさかった人間でした、、笑
    もし離婚になってもああ、やっと解放されるーとあの時は思っていたかも、、産後で色々ピリピリしてました。
    でも今はうまくいってます。
    あとは掃除の徹底だったり、服をやたらアイロンかけたり、クローゼットをビシッと色順に揃えたり、あなたには出来ないこと、私にはできますよ。って日頃無言で押し付けてます。

• 6月4日
  • ぶー

ぶー

なるほど。実際そう簡単には離婚とはならないものですかね。
    もう不倫やら離婚やらのニュースやドラマがいっぱいで怖いです。
    それだけ家事をしっかりなされてたら旦那様は奥様なしには生きられませんね!

• 6月4日
  • 諭吉

諭吉

離婚は結婚より簡単じゃないってききますよ。それに、そうやって簡単に離婚してしまう夫婦ならそこまでのもんなんですよ。
    結局他人ですから。
    他人同士がくっついて1人の人間を育てるのだからうまく行きっぱなしなんてあるはずないんですよ。
    お互いが我慢して支えあってしていくのが夫婦なのかな?なんて
    なんて偉そうに言ってますが数年後離婚してたりして😂はは
    しかし、金銭に関しては私はシビアに考えていますので許しませんね。

• 6月4日
  • ぶー

ぶー

なるほど。
    すみません、勉強の為もう1点教えて下さい。
    私も月15万という大きいお金だったり、日々のスーパー等の買い物に関してシビアな人間のつもりですが、そんな事言いながら月~5,000円程は稼いでないながらママ友とランチに行ってる自分がいる。子供のものとはいえ、もしかしたら無駄遣いになってしまってるかもしれないお金がある、という所が、なんだか旦那に100%の自信を持ってキツくもの言えてないところがあるのですが、どう思いますか?

• 6月4日
  • 諭吉

諭吉

そんなの旦那の飲みに比べたら対したことじゃないですよね?てか旦那の稼ぎは家族のお金なのでうちでは、旦那が3回飲んだら私も3回飲むくらい平等にしてますよ。まず旦那の稼ぎが旦那のお金だって思うのはよくないです。家族のお金。

• 6月4日
  • ぶー

ぶー

心救われました。ありがとうございます。

• 6月4日
  • 諭吉

諭吉

不安かもしれませんが、数時間でも旦那に子供を預けてみてください。どれだけ大変か、どれだけ自由かないか、わかる人には分かるはずです。
    別にその理由が友達とランチだって飲みだっていいんですよ。

• 6月4日

私なら蹴り上げます笑

• ぶー

ぶー

ymy☆loveさんも強い!笑
    やはりお金の管理も妻がする仕事である家庭なら仕事ですもんね。強くならねば、

• 6月4日

退会ユーザー

(T-T)私の相手は走り屋でした。笑
    車に馬鹿高い金使い回して…(T-T)

• 6月4日
  • ぶー

ぶー

わたしはケチ思考なので、そんなに高いお金を趣味やらなんやらにパーっと使える事がすごいなーと。
    ブランド物とかプレゼントしてもらってる友達の話聞くと素敵な旦那と思う反面、いやそんなプレゼントされたら怒りそうな自分がいたり笑
    これもまだ産後のピリピリ期によるものなのかしら。

• 6月4日

退会ユーザー

分かりますよ〜(^^;;

• 6月5日
ぶー

妊娠中から何か悩む度にこのアプリを見て、他にも悩んでる人がいると元気をもらっていて、でも投稿はなあと思っていましたが、今回ついにここで吐き出してみて、こんなにいっぱい親身に相談に乗ってくれる方々がいてびっくりしましたし、嬉しかったです!
ありがとうございました!