※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山形女子
ココロ・悩み

里帰り中、実父の酒やタバコが気になり、ストレスを感じています。どう過ごせばいいかアドバイスをください。

出産のため里帰りしているものです。里帰りしてから、実父の酒癖とタバコが気になってしまい、身体のためにも、控えて欲しい、孫が産まれるまでにタバコやめてよと結構言ってるのですが、なかなか止める気配がなくて、イライラしてしまいます。当初は強いストレスとなっていたのですが、見てみぬフリをして、自分の身体のことを優先にと思っていたのですが、今日も注意したら、十分分かっていると言っておきながら、タバコを吸いにいったり、お酒も飲んでました。悲しくなり、そばにいるとイライラするので、席を外したりして、気分を変えようとしてるのですが、悲しくなってここで吐かせてもらいました。里帰り中、両親に色々してもらっている一方、気になることもフツフツと出て、ストレスになってしまいます。同じような方いますか?どのように過ごしていけば良いかアドバイスください😞

コメント

めろめろめろん🐻

タバコとお酒は依存性があるからなかなか辞めれないと思います(>_<)
程よく距離を置いた方がいいのでは(>_<)

  • 山形女子

    山形女子

    そうですよね😞💦その人にしか分からないですしね。適度に距離置いて過ごすことにします。ありがとうございます😊

    • 6月4日
きらり

こんばんは☆
私の父も酒癖が悪く、タバコもします。
タバコは子どもの前では控えてくれますが💦
主人の仕事の関係で1年程実家にお世話になった時は嫌でたまりませんでした。
でも、お願いしても逆ギレされてしまうし、お世話になってる身だったので我慢してました😢
現在も主人が長期不在の時はお世話になる事があるので、我慢してます。。
そんな時は私も席を外したり無視してますね😅💦

  • 山形女子

    山形女子

    そうだったんですね😢💦
    一年とは長かったんですね。
    やはり我慢しかないのでしょうか。。娘として、心配な気持ちが強いのでそれがいけないのかな。ストレスよくないので知らん顔で過ごします☕

    • 6月4日
まる:)

お気持ち察します。
私も、里帰りの予定です。
うちの父もタバコ、お酒。しかも控えめではないんです。
家の室内では、禁煙と母が言ってるのですが、いないと吸いますし、トイレでも。外で吸って戻ってくるとニオイも気持ち悪いです。本当にイラっとします。
花さんは、今は妊婦さんですから、考えてほしいですよね。うちの父も変わらない気がします。
言っても逆ギレするかもしれません。
自分が移動すればいいのかもしれませんが、それも、嫌ですよね。
お腹の赤ちゃんの為、自分のためにも考えてともう一度伝えてみて、何も変わらなかったら手紙書くかもしれません。笑
アドバイスではなくごめんなさい。
お互い良い方向にいきます様に。

  • 山形女子

    山形女子

    ありがとうございます😢
    タバコは基本外で吸ってるので、直接害はないのですが、吸い終わった後の臭いが…すごくイラっとしてしまいます。
    手紙いいですね★父の日兼ねて、もう一度伝えてみますね✨
    まるさんもお身体大事に、されてくださいね💕

    • 6月4日
もえ(・ω・。)

私の父も外で吸ってくれるんですけど
吸い終わっても臭いヤバイですし,
タバコ依存です😓

お酒,タバコ,ギャンブルは,
依存なんで辞めれないと思います。

  • 山形女子

    山形女子

    そうなんですね😞💦
    なかなか厳しいですし、長年いい続けても変わらないので、半分諦めてます💦
    ただ年のこともありますし、身体のことも考えてほしくて😢
    お互い歩み寄れるといいなと思います

    • 6月4日
まめぞう

私の父もヘビースモーカー&お酒大好きです。
タバコ吸った直後にタバコ臭いのに子供を抱っこしたり、お酒を飲んでちょっかい出してきます(^-^;
心の中で「もーっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」ってなる時もありますが、実家ですから、、、
父親が好きに過ごす事を注意出来る立場にありません。
厳しいようですが、自分に子供出来たから好きな事やめてよ!なんて、どうなんですかね?それが嫌なら実家に行かない事です。

お互い妥協しあってはどうですか?
私は子供がいる時は外で吸ってもらうのと、子供がハイハイや掴まり立ちするので、子供の手の届く所にお酒タバコを置かないのと、飲んだ時に抱っこしないで。と、お願いしました(^ ^)

ただ、もしかしたらお子さんが生まれてきたら、お父様の意識も変わるかもしれませんよ(*゚▽゚)

  • 山形女子

    山形女子

    アドバイスありがとうございます!☺
    おっしゃる通りだと思いました。
    実家ですし、父も過ごしたいようにしたいですよね。この件で親子関係が悪くなるのも嫌ですし、やはり話し合いで、お互い過ごしたいように、やっていきます( ^∀^)

    • 6月4日
とまこ

それはお辛い状況ですね。

もう臨月のようにお見受けしますし、現実的ではないかもしれませんが....

私だったら、親には申し訳ないけれど赤ちゃん最優先で考えます。

口だけで本当に辞めてもらえないなら、こちらの滞在場所を変えるか、向こうに近づかれないように対策するかすると思います。

あとは....もうすぐちょうど父の日だから副流煙の出ない電子タバコをプレゼントしてみるとかですかね。

  • 山形女子

    山形女子

    ありがとうございます(>_<)
    おっしゃる通り、いまは赤ちゃんのことを第一に、あまり深く考えずに過ごします✨
    父の日のプレゼントに、手紙を付けて、伝えてみようと思います😊

    • 6月4日