※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿戸様
お仕事

友人は、残業代未払いで降格され、次の仕事も見つからず困っています。失業手当や労基相談できるか、未払いの残業代などの支援が受けられるか相談したいです。

友人の話なのですが大変困っていて私自身も無知なため助言して頂きたいです🙏
友人は、現在三人子供がいるのですが(3.1.0歳)
旦那さんが飲食店で勤務。エリアマネージャーという役職がありました。残業代などが出ていなくて会社の上司の方と一緒に社長に抗議したそうです。
そしたら、残業代等払うと言ってくれたみたいなんですがその1ヶ月後に降格させられたそうです。エリアマネージャーの役職分の手当てを払えるような仕事をしていないから。気に入らないならやめてもいい。給料もあげない。と言われ、今月いっぱいで退職することを伝えたそうです。
ですが次の仕事も見つかっていない。
アルバイトでもしようかなぁ。くらいだそうです。😞
友人自身も家計が苦しく今月から保育園に入れて働く決意をしていたのですが保育園は入れずだったそうです。
仕事も保育園決まっていないと面接すら受けさせてもらえない状態だそうです。
そこで質問なんですが、この場合失業手当もらえますよね?
労基に相談したりしたらなにかしてもらえたりしますか?
未払いの残業代等払ってもらえるなど。交通費ももらず先月は四万程請求がきたそうです。
なにかお知恵ありませんか?
本当に困っているようで、幼い子供もいますし、心配でなりません😞

コメント

きゅーぴー♡

それは労基に通報しましょう!
残業代未払いや、正当な理由なく降格されるようなパワハラなど。
もしそのご友人の方が何か不正行為を行っていたなら別ですが、残業代を請求しただけで降格と言うのは流石に無いと思います。

退職する事で話が付いてしまってるとのことなので、せめて今までの残業代はしっかり払っていただきましょう。
あと、交通費との事でしたが、こちらは交通費支給の規定があるのでしょうか?

• 綿戸様

綿戸様

早速コメントありがとうございます😊✨
    労基に通報した方がいいよとアドバイスしたのですが調べるとそんなに親身になってくれないなど出てきたのでどうなのかと思って😅
    全く不正行為などしていません。ただ一心に仕事してきたそうです。
    ちなみに交通費支給の規定はないと言っていましたが、交通費支給された時期もあったのでよくわかりません。

• 6月3日
  • きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

規定が無かったのなら交通費の請求は難しそうですね…。
    あと、下の方の仰るように、給与の中に見込残業代などは含まれてませんでしたか?
    役職が付くと、役職手当みたいな感じで、見込残業代も入ってくるかも知れませんね。

でも上司の方と直談判に行かれたんですよね??
    それなら給与形態とかも把握されてると思うのですが…。
    どうなんでしょう??

• 6月3日
  • 綿戸様

綿戸様

昨日聞いてみたのですが、一度旦那様に確認してみると言ってました💦
    はい!上司の方と社長に抗議しに行ったそうです。なので多分残業代はつくと思うんです😞向こうも払うって言ってたみたいなので。。

• 6月5日
あいね

うちの旦那も飲食です
エリアマネージャーではありませんが
残業手当は最高時間が決まっていて
それ以上働いていても、貰えません
ただ働きですね(笑)
どこもそんなもんだと思います
不当解雇で訴えれるのは、首になった場合のみですね
自らやめてしまうと訴えれません
残業代が貰えない証拠があれば
労働基準法違反で訴えれます
エリアマネージャーまでやっていた方なら
すぐ仕事見つかると思います😅

• 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます😊✨
    旦那様も飲食業なんですね。
    なにか役職就いていて、残業手当の最高額が決まっているのですか?
    そうなんですね。でも辞めるように追い込んでいるのに不当解雇にはならないんでしょうか?😞勤務地も車で1時間半程かかるとこに固定で転勤と言われたそうなんです😞
    労基に言ってみると言っていたのでなにか解決になればと思います。。
    ちなみに仕事は、なかなか決まらず以前から就活してたみたいですがもう5.6社落ちているそうです。本当に心配でたまりません😞😞

• 6月5日
  • あいね

あいね

一応店長です‼
    お昼から働いて帰ってくるのは夜中の3時とかです
    不当解雇で訴えても、物証が無いと水掛け論になりそうですね
    しかも、やめてもいいって言われてるので
    やめさせた!訳ではないので可能性は低いですね💦

• 6月5日
  • 綿戸様

綿戸様

コメントありがとうございます!!
    そんなに働いても一定の残業代しか出ないんですね😅
    そうですよね。。難しそうですよね。

• 6月5日