※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
子育て・グッズ

1才10ヶ月の双子がイヤイヤ期で大変。癇癪や買い物での問題に悩み、旦那の理解も得られず。同じ経験をした方の対処法を知りたい。

イヤイヤ期なんでしょうか?( ;∀;)
1才10ヶ月の双子です。
最近癇癪がひどく、オムツ変え、お着替えなど気にくわないことがあると大暴れしてギャン泣き。
買い物してもショッピングカー乗りたがらずひたすら店内を走り回る。
とにかく一日中怒ってるイメージで買い物もなかなかいけず、子供たち寝てからいろいろ家事してます。
これうちだけですか??
旦那がこの大変さを理解してくれないのでなんでイタズラされっぱなしの部屋をみて子供のいいなりになってるの??
とか言ってきます。
みなさんこの時期どう乗りこえてますか?

コメント

マミマ

酷い旦那さんですね!イラっときてしまいました😑
姉が双子を育てて今5歳になりますが、結論、一人じゃむりと言ってましたヽ(;▽;)ノ姉は危ないものに触らないとか、道路に飛び出さないとか、命に関わることだけきつく躾をしてあとは無の心で過ごしてました。。笑
一日中一緒にいたらいくら可愛くても疲れますよね😭

• もんた

もんた

旦那理解無さすぎてこまってます。子供のイヤイヤとダブルでストレスですよー( ;∀;)
    私も危険なこと以外は放置してみます!

• 6月3日
みっきー!

うちもそうでしたよ!買い物は主人が休みの日に行くようにしたり足りないものは目当てのものしか買わずパパッと済ませてます。
イタズラは子供に害がなければほっておいて主人が帰って来たときに今日イタズラされてぐちゃぐちゃだから後で片付けとくーってよく声だけはかけときます。私も一日中怒りっぱなしです笑笑
1人でもてんやわんやしてるのに双子ちゃんはすごすぎます!

• もんた

もんた

ご主人理解あってうらやましいです。
    イタズラされるたびに叱ってたら子供も泣くしストレス半端ないですよね。
    私も危険がないかぎり放置します。

• 6月3日
💜

うちもイヤイヤ期真っ最中です💦

でも一歳半からうちはイヤイヤ始まったので、最近イヤイヤされるのも慣れきて⁇いかに機嫌を早く治させるか、いかにイヤイヤしないよーに気を紛らわせるかなんか気付いたら自分との戦いみたいになってる気がします。笑

イライラするのにも慣れてきたからなのか、イヤイヤって気を紛らわせることが出来ればうちの場合はイヤイヤもすぐ無くなって機嫌良くなったりします❗️

• もんた

もんた

慣れってすごい(*^▽^*)
    うちはまだなれてなくって毎日必死ですよー。
    たしかにいかにイヤイヤさせないようにするか考えてなかったです。今度からいろいろやってみます!

• 6月3日

うちもです( ;∀;)
何でも自分でやりたくて、つい私が手を出すと、始めからやり直しを要求されます。
スーパーのカートにも乗ってくれないので、夫がいない時の買い物は抱っこ紐です。ですが、固定されるので降りたい時に降りれないと気づいたらしく、肩紐をかけようとすると必死に抵抗されます。
双子ちゃんだと、抱っこ紐という訳にもいかず大変ですね(>_<)

旦那さんの「いいなり」って何でしょう?!
言って聞かせても理解してくれなかったり、理解してても我を通そうとしてくるし、力尽く作戦も意外と筋力があるので、精神的にも肉体的にもヘトヘトです。
お休みの日は一緒に過ごさないのでしょうか。
うちは、家族3人協力体制がある状態で出掛けても、こりゃ大変だと言っています。双子ちゃんなら尚更ですよね。
一度預かってもらってはどうでしょうか☆

• もんた

もんた

抱っこ紐いいですね!それでもイヤイヤされそうですが、1人固定しちゃえばもうひとりみてるだけだから少しは負担へりますよね。
    旦那は子供と三人きりで育児ほとんどしてなくって、自分の実家につれていくので楽だと思います。
    今度やらせたほうがいいですよね。

• 6月3日
あいお

うちも1歳9ヶ月の娘がいますが、癇癪ひどいです!
今日もスーパーで奇声をあげて大泣き…うちの場合はカートから降りたくなかったみたいで(^^;周りに見られるし、下の子は抱っこ紐で、連れて帰るにも抱っこできず大変でした!笑
自分の行きたいところから外れるとすぐ大泣き。
私も思ったのですが、これはイヤイヤ期になるんですかね(*´-`)
うちはまだ、それなりに言うこと聞いてくれて、イタズラや危なっかしいことはしないのでマシかもしれません(^^;
一人でこれだと、二人となると想像もできません(><)

もんた

大変でしたね。
今日も育児おつかれさまです。
うちも自分の行きたいコースから外れるとひっくり返ってギャン泣きです。
言うこときいてくれるなんてうらやましいです。

mama☺︎

ウチの子も 同じく 只今 イヤイヤ期^_^;(笑)
ベビーカー、ショッピングカート一切乗りません💧全力で拒否します
地下鉄に乗っている時も 抱っこ紐の中で奇声をあげながら脱出しようとします💧みんなの注目の的です…‥😭
旦那と交互に抱っこしますが ゆっくり買い物も出来ません💧
いつかこの時期は終わると信じて、今は諦めてます😅(笑)