※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu10
お仕事

医療事務の仕事をしている女性が、娘の体調不良で職場トラブルがあり、パートを辞めるか悩んでいます。

パートを辞めようかと考えています。

今、医療事務の仕事をしていますが、4月は2回、5月は3回も娘が風邪を引き、仕事を休みました。保育園は去年の4月からなので、1年以上になりますが、この4月からが体調を崩すことが頻繁になりました。
その事が原因で、今まで良くしてもらっていた職場の常勤の人を怒らせてしまい、昨日は、勤務後に呼び出され、娘の病院の明細を持って来てと言われました。
明細を見せて話をしましたが、「そんなに体調を崩すなんておかしい。本当に崩しているなら、母親として失格だ。虐待と捉えかねない。母親に向いてない。ちゃんと栄養のあるものを食べさせているのか。体が弱い子なら、人混みに連れて行くな。」と…。

正直、料理は得意では無いので、離乳食の時期から、上手に作ってあげてこなかったので、野菜は食べたり食べなかったりだし、完璧な母親では無いことは自覚しています。

でも、次にいつ体調崩すかわからないし、イヤイヤ期でお風呂出てからすぐに服を着てくれなかったりしただけで、心に余裕が無くなりました。

考えが甘いですかね…。

コメント

風邪を引いて休んだ!というのはどの症状で休んだのでしょう?

• megu10

megu10

コメントありがとうございます。
    5月は最初がアデノウイルス、その後2回が発熱のみで、1日ずつ休みました。

• 6月3日
らぷんつぇる♡♡

えー!!!そんな訳の分からないこと
言ってくる職場こちらから願い下げですね!
megu10さん悪くないですよ!!!😳

私も働いてますが子供の病欠など
遠慮なしに言ってきてね!と言って頂き
良くして頂いてますm(_ _)m

まず明細持ってこいとか虐待だとか
何様?!って感じですよね。

• megu10

megu10

何度も休むので、娘の風邪がウソだと思ったらしいです。
    個人病院なので、スタッフが元々多くない職場なので、休んでしまうと他のスタッフに負担が掛かってしまうので、怒れるのもわかりますが、だいぶ傷付きました。

• 6月3日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

そんなしょうもない嘘つかへんわ!!!
    って感じですよね( ˉ ˡˍˉ )
    子供いるの分かってるのにそんな言い方
    されるのって気分悪いですよね⤵

• 6月3日
  • megu10

megu10

同じ職場に、3人お子さんがいるスタッフが居ますが、そのスタッフはきちんと子供の体調管理してるのに、なぜあなたは出来ないのー?って。
    そのうち子供殺すんじゃないかって。

• 6月3日
n.

お仕事お疲れ様です(;_;)
わたしも4月から職場復帰しました。職場に同じく4月から職場復帰された方がもう1人います。その方のお子さんは慣らし保育もスムーズに行かず、熱、下痢嘔吐、溶連菌、そしてまた熱とお仕事を度々お休みされてます。でも、小さいうちは仕方ないよね!とみんな責めたり、怒ったりしていませんよ!わたしの娘はまだ1度しか熱を出してお休みをしておりませんが、小さい子どもの体調不良は気をつけていても起こるものですよね。同じ職場の方はお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?ズルしてお休みをしているわけじゃないのに…お休みをするのも苦渋の選択ですよね(;_;)もう少し理解があってもいいのに…と思ってしまうのはわたしだけでしょうか?

• megu10

megu10

そうなんです。
    言ってきた方には子供は居ません。でも周りの友達に色々聞いたけど、それはおかしいってみんな言ってたーって。
    そんなにおかしいですかね( ; ; )

• 6月3日
ももじろう

その人子供産んだ経験あるんですか?
何その言い方!💢って感じですよね。
子供は風邪ひくものですよ!
その人の発言はムカつくケド、
もし子供が風邪を頻繁に引くなら、風邪を引いた時に病児保育など考えたがいいかもしれませんね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
会社に子供が風邪を引いたので休みますーが毎回だと、会社側も、ちょっとちょっと!ってはなるかもしれませんから!

うちはパートでも病児保育は使ってます!

• megu10

megu10

言ってきた方には、子供は居ません。
    子供は汚いから苦手なんですって。

娘はかなりの人見知り、場所見知りで、かわいそうな気がしてしまい、病児保育をまだ利用した事がありませんでしたが、仕事したいなら検討すべきですよね。

• 6月3日
きこりん

そこまで職場の人間関係が崩れてるのなら辞めた方が、megu10さんやお子さんにとっても良いと思います‼️
これから梅雨時になるのでお子さんもお母さんも体調崩しやすくなりますよ(ToT)
それに子供に風邪を引かせたくらいで母親失格なんて、他人が言うべきことではありません。パワハラとも言える発言だと私は思います。
とは言っても、休んで迷惑をかけていることには違いはないので強く言い返せませんよね💦
難しい問題とは思いますが、あなたの代わりはいても、お母さんの代わりはいません‼️と割り切って、私だったら即辞めます‼️頑張ってください‼️

• megu10

megu10

娘は可愛いですが、母親としてちゃんとやれてる自信はないので、何も言い返せませんでした。

イヤイヤ期の娘に大したことじゃないのに、怒ってしまったり、このままじゃ娘がかわいそうですよね。

• 6月3日

お母さん一生懸命仕事も育児も頑張ってるのに悔しいですね(´・ω・`)

なんか自分のことのように悔しい気持ちになりました。

個人病院にちょっといたことあるので、あのどくとくな雰囲気わかります。
わたしだけいけずされてる、、?とかこそこそいわれてるとか。

領収書みせろだなんて。
お母さんが毎日悲しい顔してお家に帰ってたらお子さんもどうしたのかな?と思いますよ。

仕事は続けるにしても、もうそこにはいたくないですね。

• megu10

megu10

ありがとうございます。
    やっぱり独特ですよねー。

いない人のこと悪く言うのはしょっちゅうですし。

私が働きだしてから1年、新しい人が入ってもすぐに辞めてくことが、5回はありました。

• 6月3日
ᴍᴀᴍᴀ 👩🏼

あリえない!
そんな職場辞めていいと思います。
私ならそう言われた時点で辞めますね!
私も医療事務そして個人病院です。復帰後の事を考えると憂鬱でたまリません。

• megu10

megu10

同じお仕事なんですねー!!
    スタッフが少ない職場だと、休んだときの負担が大きいから、申し訳ないとは思っていますが…。
    次にいつ体調崩すか、恐ろしくて、その前に辞めたいです。

• 6月3日
neon✧✦

ひどい言われ方ですね。
その人は子供を育てたことがあるのですか?
理解のない会社で働くのは、子育てをしている母親には厳しいと思います。
辞めて正解です。
落ち着いて他の所探しましょ!大丈夫ですよ!

• megu10

megu10

でも、こんなに休んでしまっては、次が見つかるのか不安です。

• 6月4日
haretara

私なら辞めますね(>_<)領収書持ってきてと、疑われた時点で一緒に仕事したくないです。

私なんて、この4月から入園なんですが、2人とも慣らしがうまくすすまないし、4月も1週間全滅、5月なんて1週間しか保育園に行けませんでした。ちなみに今週も全滅です。

その人からしてみたら、私も虐待してる部類に入るでしょうね!笑
熱のある上の子をおんぶ+熱のある下の子を抱っこ+荷物 で週2〜3で小児科通い。
頼れる人もなし。
悲しくなりますね。

私の場合救いなのが求職活動中なので対応が出来てますが、今月末までに仕事を決めないと退園なんです。

地域によってですが、仕事辞めても数ヶ月猶予はあるみたいなので、辞めるのも1つの手かもしれません(>_<)お互いがんばりましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• megu10

megu10

私の住んでいるところでも、3ヶ月猶予はあります。
    そんな言われ方して、一緒に働きたくないです。私も、近くに頼れる人がいなくて、旦那に話してもわかってもらえなくて、悲しいです。
    もう少し考えてみます。

• 6月4日