※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこあぽこ
子育て・グッズ

娘の就寝時間が遅くなり、寝かしつけが難しいです。同じ月齢のお子さんは何時頃寝かしつけていますか?アドバイスをお願いします。

ここ最近、娘の就寝時間が遅くなりました。

1ヶ月ほど前までは、
7時ごろ寝室に行き、添い寝でトントンしてると
7時半ごろまでには寝ていました!

しかし、歩くのが上手になったころから
20時から20時半くらいになり、、😭

寝かしつけも、40分〜1時間近くかかるようになりました😭
眠たそうにしてるのに、寝室をひたすは歩き回ったり、ゴロゴロし回ったり、、😭

わたしは、ずっと布団で寝たふりしたり
トントンしたりするんですが、嫌がります😭

同じくらいの月齢のお子さんは
何時頃から寝かしつけてますか?
いいアドバイスなどがあれば、お願いします😭

コメント

ママ

一歳前からずっと18時30分頃には消灯で19時頃には夢の中です。
遅くても消灯の30分前、つまり18時にはテレビを消してます。散らかってる玩具は一旦片付けてます。そこから玩具や絵本を出してきますが、1つ出したら他のはしまうようにして、常に遊んでいるもののみが出ている状態にしてます。騒がないでまったり過ごします。
消灯後は息子が歩こうが、上に乗ってこようが、私は横になってます。ねんねだよ、とは言いません。早く寝てほしいと気持ちを態度や言葉に出すと余計寝なくなるので、好きにさせてます。動き回ってるのはまだ体力があるからかなと思い、力尽きるまで横になりながら待ってます。たまに私が先に寝てます笑

ゆきんこ

うちは20時を過ぎたら
寝室に連れてってます(o´ω`o)
いっぱい遊んだ日は大好きな
お布団ちゅーちゅーしながら
いつの間にか勝手に寝てますが
丸一日お家にいた日は
なかなか寝てくれないです( ´•ω•` )