
鍵トラブルで業者に依頼したが、作業中に子供が開けてしまったため、作業代金が不当だと感じクーリングオフを考えています。業者とのトラブルが心配です。
何回か鍵トラブルの件でこちらで相談させてもらってます。
状況を簡単に書くと、内側から子供に鍵をかけられてしまい鍵業者に依頼。
その後、きてもらい金額も了承の上で作業してもらってましたが作業始まってから5分くらいで、子供が内側から開けれてしまって作業が終わる前に解決してしまいました。
出張料金と基本料金は支払うつもりでしたが、プラス、作業代金も満額で請求されてしまったことに、疑問を覚え消費者生活センターに相談しました。
作業代金が高すぎる、とのことでクーリングオフの対象といってもらえ、そうすることにして、以後のやり取りもその方にお願いする運びとなりました。
こちらも暑い中きてもらったのに申し訳ない気持ちもあるのですが、業者がごねたり、逆に後日、こちらが訴えられるとかおおごとになる可能性はありますか?
そこまでは、避けたいなと思ってしまいます。
作業代金は4万ほどなんですが、、
子供があけれてしまったとかは、その作業員の方は、上司とかに報告してないと思います💦
クーリングオフしていいとは言われましたが、ちょっと怖くなってきてしまって😂
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
クーリングオフしていいって言ったのは鍵屋さんですか?
だったら大事になることはないと思います。
まぁ作業が始まって5分だとしても実際作業してくれてるわけですし、私なら勉強代として満額払いますが💧

はじめてのママリ🔰
人件費等でどうしても抑えたい経費の他に会社としての儲けは出さなければならないので色々な項目に散らして金額設定している部分はあると思います。
出張費と基本料金だけでは赤字の設定なのかもしれませんね。
作業が完了する前に終わったから作業料は払いたくないというのはお客さんの都合だなとは思います。
じゃあ到着直前に鍵が開いたからもういいやってキャンセルするのは無料なの?わざわざここまで来たのに?となりませんか?
ちょっとしか作業していないのに、は理屈としてはあまり正当だとは思えません。
単純に金額が高すぎるというのはわかるのでせいぜい減額の要請にとどめるのが良いかなと思いました。
-
はじめてのママリ🔰
到着直前に、万が一空いてしまっても、きてもらった出張料と基本料は支払うと思います。
はい、せめて減額要請がいいかもしれないですね💦
ただ最初の通知は全額キャンセルの金額を書くようにと指示をもらってます。
あと、作業員の方は、子供があけれてしまったとはおそらく書いてないかなとか。
それって、嘘の申告?にならないんですかね😂- 8時間前
-
はじめてのママリ🔰
子供があけたからというのは関係ないですよね😅
作業しているんですから。
途中で子供が鍵を開けたと報告していたとしても、それで減額にはならないですよ。普通は。
根本的な認識がちょっと違うんだと思います。
誰が開けたかが大事なのではなく、作業員が作業したかどうかが大事なんです。- 8時間前
-
はじめてのママリ🔰
そうですね、自分の認識がズレてるんでしょうか?😂
確かに作業には入られてるし暑い中きてもらって申し訳ない気持ちもあるんですが、成果をなしてないものに満額支払うのがやはりもやついてしまって💦
出した事により逆にカスハラ?で訴えられたりしますかね。- 8時間前
-
はじめてのママリ🔰
鍵開けだと確か資格が必要だったり、特殊技能が必要なので基本的に人件費の単価は高めだと思います。
お子さんが鍵を開けなくてもその作業員はそのまま作業していれば鍵を開けられたと思いますけど、ママリさんの都合でもう良いよと言って作業止めたんですよね?
お客様都合での途中作業で終了なのに、料金は払わないっておかしいと思わないんでしょうか?😅
カスハラとまでは思いませんが、理屈の筋が通っていなくて世間知らずなんだなーとは思います。
訴えられたりはしないと思いますよ。
お金と時間の無駄ですからね😅笑- 7時間前
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
確かに鍵開けって専門的で人件費も高いとですよね💦
ただ今回、依頼した直後に作業が始まったのは事実ですが、ほんの数分後、子どもが偶然内側から鍵を開けたことで、作業が不要になった状況でした。
「開いたからやっぱりやめます」という私の都合ではなく、
予期せぬ形で問題が解決してしまったという“イレギュラーな出来事”だと私は思いました💦
もちろん、出張費や基本料金など、必要な費用は支払うつもりですし、
全てを無効にしてもらいたいという気持ちはありません。
モヤモヤしたまま終わらせたくなかったので、消費生活センターにも相談したのですが、ちょっとまたどうするかまた悩んできてしまいました🙇
お話聞いてくださり、ありがとうございます!- 7時間前
-
はじめてのママリ🔰
ママリさんの考えはお客様都合なんですよ😅
世間の常識からはズレてしまっています。
結局何度もスレッド立てているのって自分の納得のいく回答が貰えないから何度も立てているんですよね?
恐らくスレッド立てるたびに同じ指摘をされていると思います。
ママリさんが納得できるまでスレッドを立てるのは自由ですが、何度スレッドを立ててもママリさんの納得のいく返答はもらえないと思いますよ。
イレギュラーで問題解決したと言いますが、それはあくまでママリさんの都合でしかないんです。
そこの認識が違うんですよ。- 7時間前
-
はじめてのママリ🔰
ママリさんは1時間1000円食べ放題のいちご狩りに行って、5分しかいなかったから、数粒しか食べてないから料金を1000円ではなく200円にしてくれって言っている人が居たら変だと思いませんか?
外食行って、少し食べてお腹いっぱいになったから食べていない分はお金払いませんという理屈が通ると思いますか?
ママリさんの言ってる事はこんな感じですよ💦- 7時間前

はじめてのママリ🔰
金額に了承したならば契約成立してるので払うのかなとおもうのですが
相手はきっとめんどくさい客引いたと思って最低限の金額だけ請求するかめんどくさくて泣きをみるのかなと思います
客商売なので相手が泣くかなと
理不尽に払わずなにがあるならカスハラで訴えてくることはあるとは思いますが
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
たしかに、金額を了承した時点で契約が成立していますよね😖
私も「支払うのが筋なのかな」と思って、正直かなり悩みました。
ただ今回は、
・到着からほんの数分で子どもが鍵を開けてしまい、結果的に作業が不要になってしまったこと
・自分自身も焦って冷静に判断できなかった状況だったこと
・実際には解錠の成果も提供されていないこと
などがあり、消費生活センターに相談したところ「クーリングオフの余地はある」と言われました。
カスハラという言葉が出て少しドキッとしましたが、こちらも誠実に話を進めたいと思っていますし、業者さんを困らせたいとか、責めたいという気持ちはありません😖
納得できる形でお互いに落ち着けたらとは思うのですが、、皆さんの意見も聞くと通知出すのもどうしようかと悩んではきました💦- 8時間前

ママリ
こちらの都合で助けを求めていて、
こちらの都合でもう大丈夫です。は、難しいですよね。
話を聞いた上で納得して作業を始めようとしたところでしょうし、
私も満額払いますね。
訴えるかどうかはわかりませんが、
一度納得してスタートしていることですもの。
それにクーリングオフは使えるのですかね?
緊急時の対応でしょうに。
変な話、お子さんとかに怪我が及んでいたかもしれないと思うと、
何もなかったことで満足です。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
確かに、子供が怪我しとかなくて良かったとは思います🙇
一度納得はしたものの、結果としては子供が開けてしまい、満額の請求にもやついてしまってセンターに相談してみて、
クーリングの余地はあると言ってもらったのですが、
どうしたらいいかまたぐるぐると考えてしまいました。
ありがとうございます🙇- 7時間前

♡いいね←しないで下さい😖
それくらいの金額なら
訴える可能性は少ないと思いますが
そういった会社に個人情報知られてるので
怖いですね。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😌
そうなんですよね、やっぱり住所や名前を知られてると思うと、少し怖くなってしまって💦
そう言ったリストにも載ってしまうんですかね😖- 7時間前

はじめてのママリ🔰
わたしなら怖いしはらいます

はじめてのママリ🔰
普通の会社ですよね?大丈夫ですよ!
これが個人でやってて…とかだったら世の中頭のおかしい人も多いので変に逆恨みされてもおかしくないですが、ただ会社の利益が減るだけだし、作業員の人から恨まれて何かされるなんてないと思いますよ🥺

ママリ
作業してもらいましたが、クーリングオフできました!
先に金額言われていてもその場でとっさに言えませんよね😭みなさん色々厳しい回答していますが、経験しているので分かります😢
鍵ではありませんが、トイレの詰まり作業でぼったくりに合い、同じく消費者センターに相談した後にクーリングオフできると言われたので、しましたがすぐに返金されましたよ🙇♀️
HPの金額より高くなった時点でできると言われました!大丈夫です、クーリングオフしましょう🙇♀️
はじめてのママリ🔰
いえ、生活消費センターの方に言われました。
ホームページでは、12000円からとかかれてて作業代金高すぎると。
間に入ってもらうのは良かったとは思いましたが、逆に訴えられるとか出てきたらと思って怖くなってきてしまいました💦
はじめてのママリ🔰
なるほど今はまだ消費者センターの人に言われただけなんですね。
だったら5分しか作業してないからクーリングオフじゃなくて、下の人がいうように作業料金が高すぎるから正当な金額に減額って感じで話をしたほうが穏便にすむと思います⭐️
流石に訴えられるとかはないと思いますけど家を知られている以上落とし所は考えないとなって感じですね。
あと鍵屋に限らず害虫駆除とか水道トラブルとかの修理業者ってそんな感じですからね💧
ネットで調べたとこじゃなくてちゃんとした所で頼まないといいカモです。
はじめてのママリ🔰
はい、そうなんです💦
でも、それで納得して支払ったんじゃないんですか?って言われてしまう可能性もありますよね😂
確かに家とか携帯番号名前も知られてるので怖くなってきてしまいました😖
業者から電話来てもこちらは出ないで、センターの方に、あとはもうお任せする事にしたんですが、その方が穏便にはすみますかね?
ネットで調べない方がいいんですね😖
みなさんどこで頼まれてるんでしょうか。
はじめてのママリ🔰
可能性としてはありますね。
ただその場では正常な判断が出来ず支払ってしまったけど、冷静になって考えたら高すぎると判断したって返すことは出来ます。
そもそもクーリングオフってそういう制度なわけですし、、、。
どうでしょう?
それはその会社によると思います💧
自分で呼んでおいて色々理由つけてクーリングオフするくせに直接話もしないのか!誠意がない!って逆上するタイプもいるのでそこはなんとも言えないです。
そこまで心配なら満額支払ったほうがマシだと思いますが、、、
水道とかなら市と契約?推奨?されてる所を紹介してもらうのがいいですし、地域に長く実店舗としてある所がまだ安心できると思います。
長く実店舗を構えてるってことはある程度需要があるってことですし、そこでぼったくりしてたら口コミにかかれてあっという間に客離れしますから。
そういう店舗がないとかわからない時は市役所とかに聞けば教えてくれるかもです。
ネットにある最短30分!とかは大体ぼったくりと思ったほうがいいです。
はじめてのママリ🔰
はい、本当に私も慌ててしまってたので😖
来てもらって申し訳ない気持ちもあるんですがやっぱり料金に納得いかない部分がありまして💦
なるほど、まずは市役所とかに相談が良かったですかね😖
本当に勉強になりました🙇