※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーちゃん
妊娠・出産

東京で働く女性が里帰り出産で迷っています。相澤病院と丸の内病院で悩んでいて、どちらがおすすめか相談しています。

産院選びで迷っています💦
現在は東京で働いており、里帰り出産(長野県松本市)を予定しています😊産院は、相澤病院か、丸の内病院かで迷っています💦どちらも良し悪しはあると思いますが、どちらがおすすめでしょうか😢?

コメント

相澤病院は受け入れの数が決まっているので早めに予約入れないと、、、値段は安いらしいです。
私、一人目は丸ノ内でしたよ。基本的なことちゃんと教えてくれるので助かりましたが、ご飯がゆっくり食べれなかった、、、記憶があります。値段は高いです。

• ずーちゃん

ずーちゃん

相澤病院のHPを見ると、すでに受付終了の月がありました💦
    もしよろしければ、丸の内病院でどのくらい費用がかかったか、教えていただけませんか😓💦?

• 6月4日

退会ユーザー

退院の時に払ったのは16万くらいだったかなぁ~ちなみに土曜日に出産しました。

• 6月4日
  • ずーちゃん

ずーちゃん

少し高めに感じますね💦でも、相澤病院より看護婦さんが優しそうだし、丸の内病院がいいかなと思い始めました😊色々教えていただき、ありがとうございました☺️💕

• 6月4日

私は相澤で産みました。大部屋、普通分娩でトラブルなく49万円でした。

ただ、母乳育児推進で、3時間おきの授乳がきつかったです。
産後混合でもいいかなーと思っていて、そう話したのに、訪問で母乳母乳と言われ、ミルク禁止にされ、1カ月健診後にも母乳管理されて本当にストレスでした。
完母希望でないのであれば、その旨ははっきり伝えた方が良いです。

• ずーちゃん

ずーちゃん

私も完母希望ではないです😓ニコさんはそう話していたにも関わらず、ミルク禁止され、大変な思いをされたようですね💦ちなみに、相澤病院では和痛分娩、無痛分娩は対応していただけるのでしょうか?ご存知だったら教えていただきたいです😢💦

• 6月4日

退会ユーザー

無痛や和痛分娩に関しては何も説明がなかったです。私は自然分娩希望でしたので、聞きませんでした。お役にたてなくてすみません💦

母乳に関しては、こう言ってはなんですが、2カ月過ぎの母乳相談の対応も悪かったです。電話でお願いしたのですが、なんだかんだと病院の都合を言われました。母乳推進してゴリ押しするのに、アフターケア悪いです。
    私の愚痴になってしまってすみません。。

• 6月4日
  • ずーちゃん

ずーちゃん

ケアが悪いのは心配です💦初めての出産なので分からないこと、不安なことも多いし…😓すごく参考になりました😊ありがとうございました😄✨

• 6月4日
☆

丸の内はとても綺麗です‼︎
ご飯も美味しかったですよ(*^^*)私はゆっくり食べられました!
丸の内も、母乳育児には徹底してるように思いました。ですがおかげで私は完母育児が出来ているので、ありがたかったです。

相澤は忙しい病院と有名なので、看護師や助産師が怖いことも多々あるみたいですね…。

ですが相澤は小児病棟があるので、赤ちゃんに何かあった時は安心です。重度の場合は即搬送ですけどね!
一方丸の内は小児科がないので、少しでも具合悪いとすぐに搬送されます💧

• ずーちゃん

ずーちゃん

ご飯が美味しいのは嬉しいですよね😋💕丸の内病院も、相澤病院みたいに、3時間ごとの授乳があるのでしょうか😓?あと、差し支えなければ、丸の内病院の費用を教えていただけると嬉しいです😢💦

• 6月4日
  • ☆

予定帝王切開、10日間入院で全日個室利用で、11万円ちょいでした。(個室だと1日1万円なので、ほぼ部屋代です笑)
    出産一時金の42万円は、そのまま病院にいく手続きをしているので、計53万程かかったみたいですね。

母乳育児は、私の場合、産んですぐから母乳が出ておっぱいが張って痛くて痛くてという感じだったので、逆に飲んでくれ〜でした!
    だから、三時間ごとに呼ばれたりした記憶ないです笑
    でも本当に疲れた時とかは 寝たいです。と言うと、預かってくれてミルク飲ませてくれてたので、とっても助かってました(*^^*)

• 6月4日
  • ずーちゃん

ずーちゃん

疲れた時に赤ちゃんを預かってくれるのはいいですね😊初めての経験で、未知なことが多いので、色々と柔軟に対応してくれるのは、ありがたいです☺️💕色々教えていただき、ありがとうございました😄✨

• 6月4日
さらい

丸の内きれいだし、スタッフのかたは、とても親切です!

• さらい

さらい

母乳おしでもないですよ!ママが育児しやすいのが一番といってくれました。
    なので私はミルクです

• 6月4日
  • ずーちゃん

ずーちゃん

ママの意見を尊重してくれるのは、本当にありがたいですね☺️✨スタッフの方も優しそうですし、ストレスなく過ごせそうです😊💕すごく参考になりました😊ありがとうございました😄✨

• 6月4日
pekori

丸の内病院は綺麗でご飯も美味しくていいですが、高いです。休日夜間に普通分娩で差額が15万もしました😓
小児科がないため、ちょっと心配なことがあるとすぐ入院させられ、なかなか退院できませんでした😂私は子宮頸管の長さと、胎児徐脈で2回ひっかかりました。
授乳室があるため、夜部屋で泣いて困る時は駆け込めて、みんなで声をかけあえて楽しかったです。

相澤病院は、人手不足で看護婦さんこわいって聞きますよね。働いている友人にも、やめた方がいいよ〜と言われました。でも、産んだ友達はよかったよ〜と言っていたので人それぞれですよね。授乳室はないみたいですが。

• ずーちゃん

ずーちゃん

入院が長引くのは避けたいですが、授乳室で他のママさんと声を掛けあえるのはいいですね😊私も頑張らなきゃ!って元気をもらえるような気がします☺️💕とても参考になりました☺️ありがとうございました😆✨

• 6月4日
KKK

去年姉が丸の内で出産しました。病院は新しいので綺麗ですし、駐車場は料金がかからないのでお見舞いがしやすかったです。お祝い膳が出産日近いママさんと一緒に食べられるのでママ友が出来やすいと言ってました!
相澤は5年前に産んだ友達は可も不可もないって感じで言ってましたが評判はあまり良くないです。安いとは聞きました。

• ずーちゃん

ずーちゃん

相澤はあまり評判良くないんですね😓💦出産は初めてなので、できる限り不安材料はなくしたいと思うと、丸の内病院の方がいいのかな、と思っています😊とても参考になりました😄✨ありがとうございました☺️💕

• 6月5日
  • KKK

KKK

もし何か不安があるなら信大がいいと思いますよ!赤ちゃんや自分に何かあった時、他の病院なら信大かこども病院に搬送ですが最初から信大なら搬送のタイムロスがないです!
    私は持病があり心配だったので信大にしましたヽ(・∀・)ノ病院の両親学級ので聞いて見ると里帰りの人が多かったですよ。
    ちなみに信大は母乳推しではなくどうしていきたいか聞いてくれてそれに合わせて指導してくれました。ミルクも自分で調乳しなくても良くて授乳室に用意してありました。
    丸の内は自分で調乳するみたいです。
    出産までこれから大変だと思いますが体に気をつけて頑張ってください(≧∀≦)

• 6月5日
  • ずーちゃん

ずーちゃん

なるほど😊信大はあまり考えていませんでしたが、やはり大学病院だけあって何かの際に安心ですね😄✨
    色々と教えていただき、本当にありがとうございました☺️💕

• 6月5日
さぐ

丸の内で出産しました。
私は土曜日の昼間出産、普通分娩で12万位プラスで払いました。
難産で酸素を使ったりや黄疸治療があったからだと思います。

産まれてすぐミルクとの混合で母乳推しつけることはなかったです。
ごはんもゆっくり食べれますし
辛かったら預かってもくれます。
黄疸が出て24時間治療で預けた時は3時間ごと呼ばれましたが、それ以外は呼ばれることはなかったです。
看護師さんや助産師さんも優しくて相談にも親身になってくれます。

授乳室があるので夜中泣いたらそこに連れていってました。

相澤は友達が産みましたが、
母乳推進でとにかく母乳押し付け
お祝いに知り合いが持って来たケーキ食べてたらものすごい怒られて
母乳詰まって出なくなっても知らないからと捨て台詞吐かれたそうです
(T . T)
丸の内はそんなことなかったのでびっくりでした。

その人に寄って感じ方捉え方はあると思いますが、
ミルクありきで行きたいなら丸の内の方が気持ち的に楽かもしれないです。

• ずーちゃん

ずーちゃん

相澤は、食べるものも徹底的に管理されている感じですね💦管理するにも、言い方ってあると思うんですよね💦相澤、怖いです😓💦
    相澤は止めようと思います😅色々と教えていただき、ありがとうございました😊💕

• 6月5日
aika☆2

私は逆に丸の内でとても嫌な思いをしました…出産希望で検診を受けている際に精神科など受診経験ないのに助産師さんから「うちは精神科がないから…」とか「産後自分の手首切ったり子供を放置したりするお母さんも居るから…」など言われ、私が精神病だと言わんばかりの扱いを受けすごい追い詰められる発言をされすごいショックで傷付きました。
友達は出産の際へその緒が赤ちゃんの首に巻きついて居たのに無理矢理自然分娩を進められて子供がとても危ない目に遭いました。

結局信大で産みましたが助産師さんもお医者さんもとても良くしてくれて素敵なお産になりました。

個人個人で色んな感じ方があると思いますので後悔しないで素敵な出産になるといいですね!