※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食が全く食べない8ヶ月の娘に悩んでいます。色々試しても効果なしで、ペースト状でも嫌がります。同じ経験の方、体験談を聞きたいです。

もうすぐ8ヶ月になるのですが、離乳食を全く食べません😭

いつか食べる時がくる、あまり悩まず前向きに!って思ってたまにお休みしながらもあげてきて、最近2回食にしたのですが、やっぱり全然です💦
色々な方法も試してみましたがどれも効果なし……。
形状を変えてみてもえづいてそれからは泣いちゃってダメでした(>_<)
なのでずっとペースト状であげてるのですが、離乳食の時間になるたびに娘がとても嫌そうな、つらそうな顔をします( ノД`)
今日はとうとう泣き出してスプーンを手で払われてしまいました😱💦

明日から1週間程お休みしようかと思ってるのですが、同じように全然食べなかった方いませんか??
体験談などお話を聞いてこれからの励みにしたいです!

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

★アンパンマン★

ベビーフードもダメなんですか?

• さくら

さくら

ベビーフードも色々あげてみましたが、唯一嫌な顔せず食べてくれるのがキューピーの瓶のおかゆです。
    でもそれも小さじ1いかないくらいで終了です……😭

• 6月3日
ぴーたろ

ウチは一歳過ぎて、最近やっと食べてくれるようになりました。
今まで食べなかったのが嘘みたいに…🤥
手作りで食べないときは市販、市販に飽きたらベビーフード…私は適当にやってます。
ご飯がストレスになるのも良くないかな。

• さくら

さくら

ある時突然今までが嘘のように食べてくれるようになったっていうお話良く聞きますが、そんな感じだったんでしょうか??
    ベビーフードや作ったものをランダムにあげてみてるのですが、どれもいまいちで……💦

前向きにって思ってはいても、やっぱりストレスは感じてます😢
    それが伝わるのかもしれませんね。
    少しお休みして、お互いに気持ちのリセットが出来ればいいなぁと思います。

• 6月3日
  • ぴーたろ

ぴーたろ

食べてくれないと悲しくなりますよね💦

ウチは春から保育園に入り、保育園のご飯も拒否が凄くて、ミルクも飲めない子なので先生達がかなり心配してました😓

周りを見て食べるようになったのか、食べる事に慣れて来たのか、ハッキリはしませんが、保育園に入り、1ヶ月目は家ではムラがありながら食べて。

食べるようになってきたところのゴールデンウィークで突発をやり、2週間ろくにご飯を食べずに過ぎて、落ち着いたら今の驚異的な食欲…体調不良中、食べたいのに食べられなかった反動なのか、何なのか…

保育園の先生にはおかずがあまり好きではないね、ご飯が好きですね、と。
    5ヶ月半くらいから離乳食始めて、半年経ってようやくです…
    離乳食より大人や上の子のご飯が食べたくて手を伸ばす子です。

上の子は食べるっちゃ食べていたけど、でも数字的にみてあまり食べられない子でした。体重が増えず…この子は扁桃腺があって、3歳過ぎて手術したら驚異的な食欲…

上の子は、また話は違いますが、食べられるようになるタイミングって、人それぞれって思います。食の細い子もいますし、食に意識の向かない子もいますので(^.^)

食べないと栄養とか心配になると思いますが、ウチの上の子は偏食凄いけど、身体は大きいし、どーにか育ってると思います。

ベビーフードですが、上の子は嫌いなメーカーがあって、それ以外のメーカーでその中でさらに好きな物ってのがありました。

下の子に上の子が好んだメーカー、種類を与えましたが、好きではなくて…ちょっとお高いベビーフードがお気に入りでそれしか食べません💦好みってのはあるかもです。

でも少しするとベビーフードに飽きるのでまたそのシリーズはお休み…コラを繰り返してます😰

お互いの気持ちがリセットされて、良い方向に進むと良いですね(^.^)

• 6月3日
  • さくら

さくら

今育休中で来年の春に保育園に入れる予定なので、それもあり一緒にいられるうちに食べられるようになってほしいっていう思いもありました。

でも、それまでに食べられなくても周りの子から刺激を受けて食べ始めるってこともあるんだなと読んで思いました✨

私がご飯を食べてると必ず寄ってきて手を伸ばしてくるので、そのタイミングであげてみてもやっぱりダメで💦
    私が食べてるのと違うっていうのが分かるんですかね😅

何がキッカケで食べてくれるようになるかはその時じゃないと分かりませんよね💦
    早くその時が来ればいいなと思います(o>ω<o)

ベビーフードもメーカーで味付けが違いますもんね…。
    お高いベビーフード……気になります笑
    それが気に入って食べていくうちに他のも食べてくれるようになるかもしれないし、色々検索してみます!

励ましの御言葉、ありがとうございます!

• 6月3日
にじのママ

ベビーフードもダメ、ゼリーやフルーツもダメ、パンも野菜もなんも食べてくれませんでした😫
なので1歳までずーっとミルクのみで育てました💦
憂鬱になり離乳食辞めてしまってました💧
1歳になって、フォロミに変えてから便秘気味になったので、ヨーグルトからスタートしました💡
ヨーグルトの種類はビフィックスっていう比較的甘いやつです💨
そしたら今ではパンを主食に出来るほどになり、今週からミルクを夜1回にしても大丈夫になりました✨
周りは離乳食中期でバクバク食べてたりしてて焦るし、「なんでうちの子食べないんだろう。」って思ったり自分を責めてしまったりもあると思いますが、ひょんな事で食べてくれるようになると思いますよ😊✨

• にじのママ

にじのママ

あ、今でもご飯は食べれません💦
    ギャン泣きです(笑)
    なのでスティックパンです💧

• 6月3日
  • さくら

さくら

量を食べない分、色々な食材をあげて離乳食をすすめてみてくださいと栄養士さんに言われたので色々あげてみてましたが、うちもどれもいまいちです😭

やっぱり何かキッカケというか、そういうのがあれば少しずつ食べてくれるようになるんですね😊
    この間ママ友さんと遊んだ時に同じ月齢の子がしっかりもぐもぐと食べてるの見て、比べてしまうのは良くない、うちの子はうちの子だって思うようにしてましたが、やっぱり焦りはありました。
    自分を責めたことも何回もあります……。

励ましの御言葉、ありがとうございます!
    ゆっくりゆっくりとすすめていこうと思います。

• 6月3日
あゆニャン太

今4歳の娘が全く同じで、全く食べてくれませんでした-(´∀`; )
一生懸命作るのに悲しいですよね😭

市の相談員の方に相談したら離乳食のドロドロした食感が苦手な子もいるから、1歳すぎの上の歯が出てくるまで離乳食を辞めてみようと言われ1歳1カ月くらいまで離乳食は休み、歯が出てきた所で大人が食べる普通のご飯(少しやわらかめ)をあたえたら食べました‼︎ε-(´∀`; )

そこからお米、パン、温野菜をスタートさせました。

離乳食お休みの期間、赤ちゃんのおせんべいは食べました‼︎

本当にドロドロが苦手なんだ〜と思いました‼︎( ̄▽ ̄;)

うちの子のパターンですが、離乳食をとばす話しは周りでも何人かいました!

• さくら

さくら

そーなんです😭
    作っても食べてくれず、ベビーフードでもダメだし途方に暮れました💦
    1歳くらいまで離乳食食べなくても大丈夫なんだなぁってあゆニャン太さんや他の方の回答を読んで思いました。
    同じ月齢の子はもぐもぐ食べてるので💦💦

うちの子は下の歯もまだなので、生えてきたらまた変わるかもしれませんね✨

栄養士さんに赤ちゃんせんべいをあげてみたらどうかと言われてあげてみたんですけど、えづいてミルク吐いちゃったんです😭

1週間と言わず、歯が生えてくるまでお休みするってのも良いかもって読んで思いました。

ありがとうございました!(o>ω<o)

• 6月3日
  • あゆニャン太

あゆニャン太

私も当初は周りと比べてしまい焦りましたが、今4歳で野菜の好き嫌いもなくムラはありますがなんでも食べてくれるようになりました♡

楽しく食事ができるようになったらきっと変わります(*^^*)

育児は長いので、考えすぎず、さくらさんが楽なようにやっていいと思います♡♡

• 6月4日
ころ

うちも、8ヶ月までほとんど食べませんでした。
離乳食用スプーン3口くらいを無理やり口に入れたら泣いて終了って感じで…
8ヶ月になってボチボチ食べ始めて、今はまだ二回食で7~8ヶ月くらいのメニューでゆっくり進めてます。
思い返してみたら、7ヶ月くらいから赤ちゃんせんべいをあげ始めたのが食べる練習になったのか、自分から欲しがるくらいに慣れた頃から離乳食も食べ始めた気がします。
赤ちゃんせんべいなどはあげてますか?
まだなら試してみては?
味付けはされてますか?
私は基本全てフリージングで、おかゆと野菜とたんぱく質を一種類ずつ入れて雑炊的な感じであげてますが、昆布だしを入れると何となくおいそうに食べてくれますよ。
あと、離乳食のスプーンは堅くて小さいのを使ってる時より、やわらかいシリコンの大きめ(セリアのベビー用)の方が口をあけてくれました。
すでに試されてるかもしれませんが、一つでも参考になれば(^^)
離乳食が進まないと心配ですが、お互い悩みすぎずに頑張りましょう!

• さくら

さくら

赤ちゃんせんべいはきょんさんと同じように食べる練習になるからと栄養士さんにすすめられて、あげてみたんですけど、えづいてミルク吐いちゃったのでそれからあげてません😭

味付けはおかゆを炊く時に赤ちゃん用の出汁を使ったりしてました。
    野菜等はそのままの味であげてました。
    昆布だしで雑炊は美味しそうですね✨
    大人も美味しいと思わないと子供も美味しいと思わないって言いますもんね💦

シリコンのスプーンはまだ試してないです!
    明日ちょうどセリアに行く用事があるので、買ってきてみます✨
    お休み明けに試してみようと思います😄

ありがとうございます!
    同じように頑張ってるお母さんがいるって思うと、励まされます✨
    私も頑張ります!!

• 6月3日