※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k1nak0214
ココロ・悩み

横浜市金沢区在住の主婦です。育児教室に参加したいが人見知りで勇気が出ません。初めての経験を教えてください。

横浜市金沢区住みの主婦です。
去年出産し、生後5ヵ月になる娘がいます!

今度、私の住んでる地域で育児教室(1.2ヵ月に1回、色々イベントをやるみたいです)がありますり

子供のためにもママ友がいればいいなとおもうのですが、参加しようかとおもったのですが、もともと人見知りで、(慣れるまではですが…)イマイチ勇気がもてません!(;_;)

初めてそういうものに参加したという方、その時のことなどをどんな事でもいいので教えてください!><
ちょっとでも前向きな気持ちでいきたいので、よろしくお願いします!

コメント

ちゃんゆり*

同じく5ヶ月になりました!
私は隣の横須賀市ですが、
同じ月齢対象の集まりがありました!!
行くか行かないか悩んでて勇気を出して行ったらママ友が出来てランチや支援センターに行ける仲になりました!😊
だいたい来る人っておしゃべりしたい人ばかりだと思うんです、本心は(笑)
何ヶ月なんですかー?って話かけたり話しかけられたりしました!!

しいのみ

区は違いますが横浜市在住です。
横浜市の赤ちゃん教室ですかね?
0歳児の親子で月1回程度、地域の自治会館などで集まってやるイベントに、私も参加していました。
毎回、離乳食や育児の話を専門家の方がしてくれて、とてもためになりました。私が行った時は、ママのエクササイズもあって、短い時間でしたが気持ち良かったなぁ。
1歳になると行けなくなってしまうので今のうち!私はもっと早く行けば良かったと後悔しました。

それに、ママ友作らなきゃと、力まなくても良いと思います。私も隣に座った方と「何ヵ月ですか?」なんて話したくらいです。(もちろん帰り際にライン交換してる方もいましたが)
ただ、その後に支援センターや他のイベントなどで、「あの時に一緒でしたね!」と話しかけてもらえましたよ。
……正直、1歳位で保育園に預けて働きだすママも多く会えなくなったりします。なので、ママ友はもっと後でもできますから、もっと気楽にして良いと思います。