※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
妊娠・出産

子宮底長や子宮頸管の長さは後期の妊婦検診で測ることがあります。測ったことがない場合でも問題はないですか?

子宮底長?子宮頸管の長さ?わたしのの所では測った事がないのですが、大丈夫なんでしょうか?
後期の妊婦検診で測ったりするものなんでしょうか?😥

コメント

a

健診内容の予定表とかってもらってないですか(T-T)?
私の病院は6ヶ月のときと30週の時にあります(T-T)

• みかん☆

みかん☆

たぶん細かいのは貰ってないと思います💦
    6ヵ月は過ぎたので30週の時にあるんですかね😅

• 6月3日
八々

私が行っていた産婦人科でも特に教えてくれませんでした。
気になって自分から聞いたんですけど、特に長さに問題ない場合は言わないそうです。(聞けばもちろん教えてくれると思います。私は気になって教えてもらいました。)
子宮頸管が短く、切迫早産の恐れがある人にだけお伝えする所も多いみたいです(*´ `*)

• みかん☆

みかん☆

聞いたら教えてくれるんですね😳
    内診しない事が多いので測ってるのかどうかも分からないのですが😂
    何も言われないって事は問題ないってことですよね☺️❣️

• 6月3日
  • 八々

八々

内診した時に測っているはずです🙌切迫早産の目安にもなっているので!(病院で測るタイミングは違うと思いますが…)
    そうですよ〜短いと安静にしてください!と注意喚起がありますので☺️

• 6月3日
  • みかん☆

みかん☆

内診て膣の中ですよね?
    大体はエコーで終わってたので😂💦
    特に何も言われないので大丈夫なんですかね😂❣️

• 6月3日
  • 八々

八々

そうです!膣の中の健診です🙌
    私は初期の時に1回、安定期の時に1回、後期に入ってからはほぼ毎回ありました。
    みかん☆さんの週数ですとちょうどエコー健診が多い時なので不安ですよね🤔
    次回の健診できいてみるのがベストだと思います❤(*´ `*)

• 6月3日
  • みかん☆

みかん☆

初期は膣からの診察でしたが妊婦検診になってからはずっとエコーです💦
    後期だからそろそろやるのかな?🤔
    来週検診なので聞いてみます☺️

• 6月3日
ますみ

2つは全く異なるものですが、どちらのことを言ってますか?

子宮底長はメジャーで恥骨から胸下まで大きくなった子宮がどれくらい膨らんでいるか??の長さを縦に測ってるのものです💡
このことですか??🤔

子宮頸管は内診されたときに見られてると思います(^^)

• みかん☆

みかん☆

母子手帳の体重とかの欄には子宮底長と書いてあって、よく皆さんが話している子宮頸管の長さとかも気になって💦

子宮の膨らみなんですね!😳
    前回の検診の時に超音波で見てもらったんですが、その時に測ってあるって事ですかね?
    先生声がゴニョゴニョしてて聞き取れなくて何言ってたか分からないんです😭

• 6月3日
ぴーちゃん

1人目は張りも腹痛もなかったので、測ったのは臨月入ってすぐの検診でした!

• みかん☆

みかん☆

そうなんですね!
    臨月って何週からですか?🤔

• 6月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

36wからです!
    そこからは毎週検診になります😄
    開き始めたら子宮頸管は無くなるので、指で開き具合を確認するようになります!

• 6月3日
  • みかん☆

みかん☆

指で確認するんですね😳
    ドキドキです😂

• 6月4日
ゆきんこ

私も測ってないです( ´^o^` )
1人目の時の病院では
後期に入ったぐらいから
毎回測っていたので病院によるのかな??

• みかん☆

みかん☆

病院によって違うんですね!
    よく子宮頸管の長さを話してるの見るので、わたしはどうなんだろうと不安になり😅
    何も言われないのは特に異常がないって事ですもんね❣️

• 6月3日
すーい

私が通ってるとこは毎回測ります😊
23wの時は23cmでした😊

• みかん☆

みかん☆

測らないよりは測ってもらえると何だか安心しますよね😣💦

• 6月3日
  • すーい

すーい

毎回測るのでそれが当たり前だと思ってたので測らないとこもあると聞いてびっくりです笑

• 6月3日
  • みかん☆

みかん☆

そうなんですか😳
    なんだか不安になってきます💦
    聞きたいですが、なんだか聞きにくいです😣

• 6月3日
ay

子宮頚管の長さは、たまに張りと痛みがあると言ったらはかってくれました😊
案の定短くなってきていたので現在お薬を飲みながら自宅安静中です😞💦

• みかん☆

みかん☆

そうなんですね😳!
    たまに張る感じはありますが、そんなに気にならない程度かな?
    言ったら測ってくれるんですね☺️❣️

• 6月3日
✳︎

私はお腹の上からエコーをしていて、赤ちゃんが結構下の方にいるって言われて、内診したら短くなっていました。
だからいつするって決まってはいなくて、張りや出血があったりすると、するみたいですとー

• みかん☆

みかん☆

そうなんですね😄
    じゃあまだ検査してないって事は、それほど問題がないって事だと思っておきます☺️❣️

• 6月4日
ムッシュくま子

私も子宮底長も測られたことないし、子宮頸管についても何も言われたことなくて不安になってました!

内診する時もおりもの検査しますね。としか言われた事ないし、その結果も後日陰性か陽性かの説明だけなので他の事してるとは到底思えません…
皆さんどうやって測られてるんですかね?
1度だけ中期の頃に、子宮口もちゃんと閉じてるし大丈夫だね。と言われた事はありますが、それは出血が数日前にありました。って伝えた時に診てもらっただけだから子宮頸管とはまた違うのかも…謎ですよね。

そして、後期のおりもの検査が二週間後にまたありますが、これもまたおりもの検査としか言われてません!笑
そうなると1回も測らずに出産を迎える妊婦さんもいるってことなんでしょうかね…

• みかん☆

みかん☆

みんな測ってるのを聞くと、やらなくて大丈夫なのかと不安になりますよね😣💦
    わたしは内診の時におりもの検査すらも言われないです😂
    エコー見ながらここがあれですって言われるだけで、、、

この前内診でエコー見た時は、ここが赤ちゃん出てくるとことか頭とかくらいしか言われなかったです😶

• 6月4日