※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

育児中の方からの質問です。二人目が産まれると、保育園に入れるか迷っています。在宅で仕事をしているため、二人の世話と仕事の両立が難しいと感じています。夫は保育園に入れても良いと言っていますが、母親と一緒が良いとも考えています。現在の生活は忙しく、二人目が産まれたらどうなるか不安です。

2歳差のお子さま2児を育児中の方に質問です。一人目だけの時と、二人目が産まれてからと、生活はどのように変わりましたか?

二人目が産まれたら(あるいは産まれる前に)、一人目を保育園に入れようと考えていました。私は在宅で仕事をしており、さすがに二人を見ながら、仕事をするのは難しいのではないかなと思ったからです。また上の子を十分に遊ばせてあげるのも難しく、保育園に通った方がいろんな体験ができるのではという考えもあります。

主人は私が保育園に入れたいならそれでいいと言ってくれてはいますが、基本的には母親と一緒の方がいいのではと思っています。また、一人増えても今と生活はあまり変わらない&保育園に入れる方が準備などが負担になるのでは、という考えです。

私は二人を見ながら在宅で仕事をして、家事もするとなると、かなり大変になると思っていますが、実際に 何がどう変わるのか想像もつかず、主人に説明もできません。経験者の方に教えて頂けますと幸いです。

ちなみに今の生活は
6時:起床朝食準備
6時半~9時:夫出勤、こども起床、家事
9時~12時:仕事、合間にこどもの世話、お昼寝
13時:昼食
14時:お散歩
15時~17時:仕事
17時~:買い物など
18時半~20時半:夕食作り、おふろ、夫帰宅、夕食、家事など
21時前後:こども寝かしつけ
22時~:仕事
24時:就寝

昼間の仕事は業務時間が決まっています。こどもはまだ断乳・卒乳しておらず、夜間2~3度起きます。

やっと時間的に余裕が少しできたところなので、二人目が産まれたらどんな生活になるのかと恐ろしいです。

コメント

いちご

上の子2歳3ヶ月の時に下が生まれました。

うちは元々共働きで上の子を保育園に入れていたので、産休育休中もありがたいことに短時間保育ではありますが保育園で見てもらっています。

2人目が生まれてからは、やはり上の子が赤ちゃん返りするっていうのが一番大きいと思います。
個人差があるのですんなり受け入れてくれる子も居ると思いますが、
うちの子は元々ママにベッタリな子なのと、男の子なので、まだまだ甘えたい盛りの2歳としては下の子の存在が気になるようです。

下の子が割とおとなしい子なので、そこまで日中も手がかからないので、家事等は普通にできます。
でもそれは上の子が保育園に行っててくれるからであって、おそらく家にずっといたら、下の子にママをとられまいと困らせるような行動をしたり、過剰に甘えたりなどあって大変だっただろうなぁ…
と思います。

在宅でお仕事をするとなると結構大変だと思います>_<
1歳ちょいくらいだとまだちょっと遊ばせれば我慢できるかもしれませんが、2歳すぎると体力がかなりついて来て、お昼寝をしなかったり、結構ガッツリお外遊びなどさせないと夜寝なかったりもあるので。。

今まで夜は寝るとぐっすり朝までな子でしたが、下が出来てから、私がちょっとトイレに立つだけでも泣いて追いかけてきたりする日も増えました。

不可能とは思いませんが、上の子の赤ちゃん返りが落ち着いて、下の子と2人連れて外遊びさせる時間を確保して、
その上で家事と仕事をやろうと思うと少し慣れるまで時間が必要かもしれませんね>_<

ちなみに私は2人目かなり悪阻が重く、途中から切迫になり自宅安静⇨入院になって仕事も産休よりだいぶ手前で休職しました…。。
保育園がなかったら正直大変なことになってたので、保育園様様でした。

• たま

たま

早速のコメントありがとうございます!
    「赤ちゃん返り」がやはり大きな問題になりそうですね💦出来る限り上の子をフォローしてあげたいとは思いますが、そこに仕事も絡んでくると私のキャパをすぐ越えそうです😅

2歳になってくるとやはり体をしっかり動かして遊ばせてあげないと、体力有り余るんですね。今でも運動量足りていないかもと思うので、これからはもっと外で遊ばせる時間の確保は必要そうですね。

とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 6月3日
そぅ♡たぁ♡

年子の二学年差の息子2人育ててます。
1歳から保育園〜
1歳8ヶ月まで母乳飲んでました。
下の子が生まれるとイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり嫌でも下の子メインになるので癇癪も持ち始めました。

下の子も四月から保育園に行き始めたのですが…

保育園は入園にお金かかるとことかからないところがあります。
うちの場合お便り帳とシール、お知らせバサミ(1080円)保護者会費(200園×12)だけで、布団とか保育園から出てます。
二歳児に上がればスモックが必要になるので春夏用と秋冬用各2枚ずつで5000円?ですかね☆

今休職中
7時:子供起床、朝食
7時半:旦那出勤、こども保育園
8:00~12:00 家事、その他
13:00~16:00 残りの家事、その他(お昼寝、買い物、夕飯準備)

17:00お迎え、旦那帰宅
17:30~18:30 夕ご飯、お風呂
~22:00 子供と遊び寝かせつけ

保育園休みの日(日、祝)
ほぼ、変わらず家事のところに散歩、お昼寝、おやつ…が入るくらいです!

やはり大変です…
上の子も話せるわけでもなくご飯も日によってはこぼしたりするので下の子授乳させながらご飯食べたり(行儀悪いですが)…

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りが被ると、とんでもないことになりそうですね😱

保育園を選ぶなら自宅から最短の所...と考えていましたが、持ち物とかお金とかもあらかじめ確認した方が良いですね。ありがとうございます!

とくに食事は大変なことになりそうだなとイメージができました!今ごはんを掴んでテーブルに付けまくるので、この状態でもしもう一人いたらと思うと...大変なのは間違いないですね!

• 6月3日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

今、癇癪に必死に耐えてるところです。
    小児科に風邪でかかって漢方ゴリ押しして昨日やっと、処方してもらいました!

私は評判良くて家から近いところにしましたよ♡
    シューズも買わなくていいのですが(健康促進のため裸足保育)靴が臭くて😂

• 6月3日
  • たま

たま

癇癪に耐える...何の罰かと思いますね💦本当にお疲れ様です!

靴は、自分で用意したいですね!臭いのはつらい...(笑)

• 6月3日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

靴も自分のです!
    園内では裸足なので…外で遊ぶ時も裸足で靴履く感じなので2歳なのに帰宅したら靴に足に絶好調に臭いです😂

ヒェー(;´Д`)ってなりますょ。

• 6月3日

お子さんによるかもしれないですが、うちの場合、3人でいる日中に仕事をするのは無理な感じです。2歳児が一緒に遊びたがるので、仕事の様に集中したい事は中々出来ません。必ず邪魔が入ります。笑 そして、2歳児の下への嫉妬心もあり赤ちゃんがえりとイヤイヤ期が出現して、精神的余裕が減りました。笑 また、2人のお昼寝が一緒のタイミングとは限らないので自分の時間は夜が主になります。下が小さいうちは、一緒に遊ぶことも難しいので、もう少しの辛抱かなと思いつつ。。自分の睡眠が確保でき、仕事のペースに余裕があるなら保育園に入れなくても良いかもしれませんね^ ^

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    2歳になると一緒に遊びたがるのですね!今は自分の好きなように遊んでくれているからこそ仕事ができるんだ、というのが良く分かりました!あとお昼寝のタイミングが一緒でないというのは、大変そうです...!昼間に自分の時間を作ることはほぼ無理ですね。

年齢的に赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチは間違いないなくやって来そうです。自分のメンタルのためにもやはり保育園を考えたいと思います!

• 6月3日