
義実家で義両親と同居中の女性が、義姉の6歳の子が自分の2歳の娘に意地悪をするため、会いたくないと感じています。具体的には、遊びを横取りしたり、娘を遊びから排除しようとします。これまで注意してきましたが、最近娘が泣いてしまい、姪に対して意地悪をする子の面倒は見ないと言ってしまいました。義姉が謝罪しましたが、義母からは大人げないと言われ、どう接すれば良いのか悩んでいます。
義実家で義両親たちと同居しています。
義姉の子(6歳の姪)が週に2回遊びに来るのですが、うちの2歳の娘に意地悪をしてくるので正直会いたくありません。具体的には、遊んでいるものを横取りしたり、こっち来ないで!一緒に遊びたくない!など言われます。
姪は義母も私も独り占めしたいようで、4人で一緒に遊んでいると娘を輪から追い出そうとします。
これまで意地悪しないで一緒に遊ぼうよとか、なんでそんなこと言うの?ひどいよ〜とか言ってきましたが、この前娘が泣かされてブチッときてしまい、意地悪する子の面倒は見ませんって姪に向かって言ってしまいました。
義姉が義母にその話を聞いたようで、ごめんねと謝られましたが、義母からは大人げないと言われました。
姪が嫌いすぎて、どう接したら良いのかわからなくなってきました。
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
やきもちですね💦
2歳の子に自然と注目してるのが嫌なんだと思います(まだ危なかったり1人でできないこともありますよね)
娘さんも、歳下の甥姪ができることがあれば意地悪することもあるかと思いますよ☺️
成長の通過点ですし大人として見守るフォローするしかないかなと思います💦

aa
6歳ならある程度は分かると思いますが、、
嫉妬ですかね💦
-
はじめてのママリ🔰
嫉妬、ヤキモチがあるんだと思います⋯。今まで自分が1番可愛がられていたのに年下の子が身近に出来て、義母も私もどうしてもそっちに目が行っちゃうから気に入らないんだろうなって思います。
- 4時間前

はじめてのマリリン
娘さんに会いに来るんですか?
それともただ義実家に遊びに来るだけですか?
後者なら、来る時は出かけてしまう、とかですかね。
何度か、来ても居ない、遊べない、という環境が続けば、意地悪したから遊べなくなった?と気づくかな、と。
-
はじめてのママリ🔰
目的は義実家に遊びに行くって方なんだと思います。義母が会いたがっているから、連れてくるって感じです。
姪的には義実家に行けば私とも遊べるし、娘とも遊びたいから来るって感じなんですけど、意地悪しちゃうっていう⋯。
義母も姪に会いたいけど一緒に遊び続けるのは疲れるから私もいてほしいみたいで、出かけたことはなかったですね。- 4時間前
-
はじめてのマリリン
うちの姪っ子も、ちょうど小1の時、私の息子が産まれて、やっぱり自分が一番注目されてたのにその座が奪われて不機嫌になってました。
ただ、意地悪することはなかったです💦
6歳なら、意地悪したら遊べないよ、どうする?遊ぶ?遊ばない?と、本人に聞いてみてはどうですか?
そのうち、小さいから仕方ない、我慢する、が出来るようになってくると思うのですが、それまで意地悪し続けられちゃたまったもんじゃないですしね😅- 4時間前
-
はじめてのママリ🔰
やっぱ注目の的だったのが急に外れると嫉妬しちゃいますよね。
選んでもらうのいいですね!今度実践してみます。
そうなんですよね。ぶっちゃけ月1くらいならまだ我慢できるんですけど、週2でやられると心が持たなくて。。
アドバイスありがとうございます!- 3時間前
はじめてのママリ🔰
ヤキモチですよね⋯。書いていないですが姪にはお兄ちゃんがいるので、今まで自分が1番可愛がられてたのに自分より年下の子が出てきて注目が移っちゃったのが気に入らないんだなってひしひしと感じてます。
私も心広く迎えられる日はそれなりに優しく接してるのですが、キツく言ってしまう日もあるので、大人な対応を心がけます⋯。