※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

新生児が揺さぶられっこ症候群にならないか心配。どのくらいの揺れで心配ないか知りたい。

新生児です。ゲップをさせようと、肩に乗せたり、縦抱きにしたりしようとすると、頭を反って暴れたり、頭をブンブンしたりします。揺さぶられっこ症候群にならないか心配です。どのくらいの揺れで揺さぶられっこ症候群にならんでしょうか。

コメント

とみーおばちゃん

頭をしっかり
支えてたら
大丈夫だと思いますけどね😅

ひなあられ

ものすごい頭がガックンガックンならない限り、揺さぶられっ子症候群にはなりません。
ただ、しっかり頭は支えてあげてくださいね(о´∀`о)

sakicham

初めて聞きました(∵`)
調べたら
2秒間に5~6回前後に
ガクンガクンと
強く揺れる感じに
ならないと
普段の私生活では
ならないみたいですよ٩(ˊᗜˋ*)و

わたしもゲップ出す時に
頭ふらつかせますが
大丈夫だと思います(ノ꒳​≦*)

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

揺さぶらら症候群になるのは、虐待の域ですから、普段のお世話とか赤ちゃん自身が暴れる程度では問題ないですよ。
ただ、暴れた勢いで落とさないように、しっかり支えてあげてくださいね(^^)
写真は、市の保健所からもらった資料です。Benesseが発行した「赤ちゃんの遊びBOOK」という冊子に載ってました(^^)