※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の睡眠がまとまらず悩んでいる完母の母親です。お昼寝も抱っこでしかできず、体力的に限界を感じています。同じ経験をした方、まとまって寝かせる方法を教えてください。

3ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。

夜まとまって寝てくれずに悩んでいます。
大体21時から22時の間に寝つき、その後は長くて2時間、短いと30分くらいで起きる、というのを繰り返して朝を迎えます。起きたときは、授乳+抱っこか、抱っこで再度寝かしつけています。部屋の温度と湿度には気をつけていて、暑すぎる、寒すぎるはないように思います。
朝は大体7時くらいに起きています。

ちなみに母乳は足りていると助産師さんに言われていて、体重の増加は順調です。
朝と夜の区別をつけるため、朝日を浴びる、朝にお顔拭きをする、日中は適度にお散歩するなどはしています。
お昼寝は布団に置くとすぐに泣いてしまうため、常に抱っこで、一日大体4時間くらいです。

このような状況なので、夜の睡眠も不足気味、お昼寝も出来ず、体力的に辛くなってしまいっています。
同じように、夜まとまって寝ないお子さんを育てた経験をした方いらっしゃいますか?
なるべくまとまって寝てもらうには、どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

s

うちのこはいまだに長くて3時間とかなので、もう慣れてしまいました😂解決策ではなくて申し訳ないのですが…

その頃は布団に置くと泣いてたので抱っこで寝てたこともありました😭30分〜1時間で起きるなんてざらにありました💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    確かに慣れが出てくるかもしれませんね🤣
    抱っこで寝たこともあるんですね〜😵
    同じような経験されてる方がいて心強く思いました!ありがとうございます😊

• 6月3日
まな

お母さん頑張ってますね´◡`
赤ちゃんは個人差があります。
寝る子もいますし、寝ない子もいます😊

うちも産まれてから長く寝てくれず、2時間おき、ひどい時は30分おきに起きていました。
それが一歳2ヶ月まで続きました😂
夜間断乳をしてからは10時間とか寝るようになりやっと今は楽になりました。

私も母乳は足りているので、なんで寝てくれないんだろうと毎日思っていました。

助産師さんに相談すると
あらぁ〜大変ね💦この子はお母さんが大好きなのね!お母さんの匂いが近くにないと落ち着いて寝れないのね!
でもそんな悩みも今だけよ!大きくなったらママママーって言ってくれなくなるんだから今のうちに、うんと手をかけて愛情いっぱい育ててあげてね!と言われました!

体力的には辛いでしょうが必ず終わりはきます!

アドバイスにならずにすみません💦
私と似ていたのでコメントしてしまいました💦

その子の個性ですよ😊
お母さんも寝れる時に寝て、いい意味で手を抜いて子育て楽しんでくださいね😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    頑張ってると言っていただけて嬉しいです😭
    育児書などを見ると、3ヶ月くらいになると連続して眠るなどと書いてあったので、正直焦っていました。
    同じような経験をされた方から、いつか終わると言ってもらえると安心します。

子どもそれぞれの個性がありますもんね✨今の可愛い姿を焼き付けて楽しみたいと思います☺️

• 6月3日
さっちゃん

もしかして、体力のある子なのではないでしょうか?
寝不足続くとお母さん辛いですよね!
うちの息子も新生児の頃から寝ません。
それは2歳10ヶ月の今でも変わりません。
沢山色んな事しました、試しました。
保健師さんにも相談しましたが、結局稀に見る体力の有り余る子、だそうです。
私は諦めました(笑)

• ママリ

ママリ

確かに体力はある方かもしれません!大きめに生まれて今も大きいので😵さっちゃんさんと同じで、新生児のときさら余り寝ない子です。
    こういう個性の子どもだと思って割り切るところも必要かもしれないですね(>_<)ご意見ありがとうございます!

• 6月4日