※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

子供の貯金について、口座分けや開設方法について悩んでいます。皆さんの方法を教えてください。

はじめまして\( ˆoˆ )/

現在生後18日の子が居るのですが、子供のための貯金はどのようにされてますか?

お祝いでもらったお金やお年玉と毎月親が貯める分は口座分けてますか?

また、分けてる方はどのように分けてますか?( お祝い金はゆうちょ/毎月の貯金は地銀 など)

これから口座を作ろうと思っていて、どのように開設するかで迷っています。

地銀と信金は毎月給料日に回るのでそこで作った方がラクかな?とも思うのですが、ゆうちょなら全国どこでも使えますし、ATMも多いのでそっちの方が良いのかな?とも考えています。

今の所、ゆうちょにお祝い金を入れて地銀で貯金をしようと思っています。
地銀は積立で毎月決まった額を自動で貯めれるので旦那の口座から子供の口座にうつせばラクかな?とも考えています。

よろしければ皆さんの方法を教えてください🙇💦

読みにくい文章で申し訳ありません。

コメント

みるくっく

うちの場合は…
1.子ども名義のゆうちょ
→お祝い金やお年玉、児童手当を貯める用
2.私の信金口座から、子ども名義で定期積み立て(3年定期)

の2つで貯めています^^

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます(о´∀`о)

2つを使い分けてるんですね!
    別で管理はめんどくさく感じたりはしないですか??

• 6月3日
  • みるくっく

みるくっく

私の信金口座からの定期積立は、毎月指定日に振り分けされていくので管理しなくて良いので楽です^^
    3年経ったときに金利がついて私の口座に振り込まれる?感じなのでほったらかしですよ^^
    なので基本ゆうちょだけでやってます^^♪

• 6月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

わたしも今考えているのは毎月勝手にお金が振り分けられるので管理しなくても良いものです〜!それなら続けられそうですね\( ˆoˆ )/

金利ついて振り込まれるのいいですね❤︎

詳しくありがとうございます♩

• 6月3日
森のフクロウ

親とは完全に分けてます!
子供の名前で地銀に口座を開設してお祝い金を入れました。
児童手当やお年玉も入れるつもりです!
お金の価値が分かるようになったら自分でゆうちょの口座開設をさせようと思います😄

• さっちゃん

さっちゃん

わたしも親とは分ける予定です!ただ、積立が親の普通口座から子の積立用口座に出来るらしいのでそれにしようかと考えています。

お金の価値がわかるようになったら自分で開設させるの良いですね(´⊙ω⊙`)!!

• 6月3日
ろみ

全て1つの口座でゆうちょです( ・ᴗ・ )
お祝い、お年玉、お小遣い、児童手当
とか全部まとめて入れてます。

• さっちゃん

さっちゃん

やはり1つの口座でゆうちょが将来的に見てもやりやすそうですね(´-`).。oO

• 6月3日
ろみ

お小遣いは私たちからではなく祖父母とか親戚からの、という意味です(^_^;)

イヤイヤママ

ひとつの口座にしてます。
毎月、面倒がないのが続けるコツですよ。

• さっちゃん

さっちゃん

面倒があると続かないですもんね。

今考えているのはお祝いでもらったものは口座にいれなければいけないですが、毎月の貯金は自動でされるものなので面倒はなさそうです\( ˆoˆ )/

• 6月3日