※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食べ過ぎは大丈夫?嫌いな食材はいつ再挑戦?たんぱく質の量は?吐き戻しの原因は?分量がわからない。

離乳食のことでいくつか質問があります。
長文になります🙇わかるものだけでもいいので、アドバイスください🙇

離乳食始めて明日で4週目になります。
おかゆ小さじ3、野菜小さじ3、豆腐小さじ2あげています。

①もっと食べれそうですが、このくらいにしといた方がいいですか?

②嫌いな食材はしばらく食べさせない方がいいですか?
トマトが大嫌いで、ギャン泣きで拒否します💦昨日あげたら他のも食べなくなったので、今日は最後にしたんですが、やっぱりギャン泣きで食べません😣
ほんの少し他のと混ぜてもわかるようでだめでした😰
今は栄養とか気にしなくていい時期なので、無理に食べさせなくてもいいかな?と思うんですが、慣らすためにも続けるべきでしょうか?

③たんぱく質はあげすぎはよくないですよね?
今はとうふを小さじ2あげてます!

④たんぱく質をあげるようになってから、時間差で4回は吐きます😣
機嫌はいいので、アレルギーとかではなさそうです。消化できてないからでしょうか?
起きてるときは、ほぼうつ伏せで遊んでます。うつ伏せだからですかね?

⑤2回食の分量が全然わかりません💦
いろんな本を借りたのですが、いまいちわかりません💦
大さじ小さじでどれくらいあげているか知りたいです。

よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

①1ヶ月経つ頃に小さじ10目安にしてました。
②私は気にせずあげてます!
はじめは嫌いというよりびっくりしてるだけだと思うのでいつのまにか慣れて食べれるようになりました。
③極端に多くなければいいかなと思ってそれくらいあげてました。
④たんぱく質に限ってだけなんですか?
⑤1ヶ月経ち2回食にしましたが小さじ13〜15くらいから始めました!
1〜2日は2回目少なくしてましたが、すぐ同量あげて、2回ともどんどん量増やしてます!
2回食にして1ヶ月経つ頃には120gくらい食べてました。
本に書いてる目安量は参考程度に見て、子供の様子見て増やしていきましたよ!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ①私もそうしています😊
    よく食べるので、もう小さじ10でもいいかな?と思っていますが、早いですね?
    ②他の食材はビックリ!でも食べてくれたんですが、トマトはギャン泣きで、むせちゃって怖くて、、😣
    ③小さじ3くらいですかね?
    ④たんぱく質(まだ豆腐だけしかあげてません)をあげるようになってからなんです😣
    ⑤小さじ13~15ですね!
    本だと、その都度作る分量なので助かります🙏
    2回食になったら、どんどん増やしていいんですね!😊

    たくさんあるのにアドバイスありがとうございました🙇

    • 6月3日
OZ

正確ではないですが、
1ヶ月経つ頃には
製氷器の1ブロックずつ
おかゆ、他2品ほどでした!
でミルクもいつもの半分ほど。

①食べれそうな時はおかゆのみ1ブロック増やしてあげてました🐷
その分ミルクやお乳を減らしてました!

②根気よくちびちびあげてました!
トマトピューレにして
少なめにおかゆに混ぜても
ダメですかね?
トマト酸っぱいですよね💦

③多すぎなければ…
他のと混ぜれば分散できますし、
そんなに気にならないかと!

④品目が増え量が増え、
そしてうつ伏せだからだと思います…
うちも5回吐いたときあります笑
そのうちお腹が
追いついてくると思います!

⑤2回食は始めは少なめにしてましたが
すぐに1回食と同じ量あげました🍼
食べれそうなら増やして大丈夫ですよ🙆

小さじ大さじ計らず目分量なので
量を答えられなくて申し訳ないです💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    製氷器だと1ブロック4個くらいですかね?

    ①完母なんですが、離乳食のあと2分も飲まないときあります!足りてるのかな?

    ②小さく角切りにして、チンして裏ごししたのをあげてます🍅
    昨日は順番にあげてたので、他のもほとんど残したので、今日は最後にして、他のを食べさせて残り一口のときに、ちょっとトマト付けただけでもバレました😂

    ③小さじ3くらいですかね?

    ④やっぱりうつ伏せだからなんですね!
    心配で病院行ったんですが、胃腸炎のなり始めとか言われて、吐き気止めの座薬をもらったんです💦
    熱もないし、機嫌いいし、下痢もしてないから絶対違うのに💦
    吐き戻しって言っても、吐き戻しって言葉は本来ないから!嘔吐ね!とか言って💦そういう吐きじゃないのに、、

    ⑤始めは少なめですね🙆

    たくさんあるのにアドバイスありがとうございました😊
    うちも冷凍小分けでちゃんと計ってません💦離乳食の本だと、毎食作る量なので、よくわからなくて😣
    助かりました😊

    • 6月3日
  • OZ

    OZ

    そうですね!!
    4つくらいです!

    ①足りてるんだと思います!
    離乳食増えれば飲まなくなりますよ!

    ②あー、じゃあもう
    嫌いですねトマトさん🍅笑

    ③そーですね!
    もしお子さんがすきでもりもり食べるなら増やしてもいいかもです!

    ④なんだか嫌な感じの病院ですね💦笑
    うちも、今!?ってときに
    にんじんとほうれん草
    たらりーんと出てきますよー🤤

    ⑤それもふつーに完食するなら
    増やしちゃいましょう♡

    本見るだけ偉いですよー!
    貰ったガイドぱらぱら〜っと見て
    もうそれどっか行っちゃいました。笑

    • 6月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ①そうなんですね!
    授乳回数が減ってきて楽になってきました😊

    ②やっぱ嫌いですよね😂
    好き嫌いなく育てたいので、毎日一舐めはさせようと思います💪

    ③もりもり食べます!
    豆腐だけなんで、しらすも食べさせたいので、豆腐2、しらす1であげてみます😊

    ④初めて行ったんですが、ビックリしました(笑)
    うちは夕方豆腐出てきました(笑)

    ⑤わかりました!♡

    友達に借りたんです(笑)
    そしたら10冊以上貸してくれました(笑)

    • 6月3日
  • OZ

    OZ

    グッドアンサーありがとうございます♡

    ごはんのときに
    麦茶とか飲ませてる方もいるので
    試してみてもいいかもですね!

    じゃあ今度はしらすさんが
    たらりーんしますかね😏笑

    すごいー!そんなに💦
    本見ると眠くなっちゃうから
    読めないやー😵💤笑

    • 6月3日