※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞうさん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について相談です。量がわからず不安。タンパク質の摂りすぎも気になる。みなさんは量やタンパク質に気をつけていますか?

離乳食の量についてお聞きしたいです。もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。離乳食は1日2回、よく食べます。
計りが家にないので、どれだけ食べてるかよくわからないんですが、ベビーフードのパウチで80g入りのがありますが、あれよりは明らかにたくさん食べてます。
みなさんは、しっかり1回何gと計ってあげてますか?

また、タンパク質のあげすぎはよくないという記事をみかけたんですが、毎日結構あげてます…
気にせずあげてましたが、その点もみなさんは気にしながら毎日作られてますか??

コメント

☺︎

気にしてませんし測ったこともないです(笑)適当です( ´ ▽ ` )ノ

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    同じ方がいて安心しました!ありがとうございます!

    • 6月3日
deleted user

同じくもうすぐ8ヶ月です!
私も正確に測ってはないですが、だいたい150gほど食べます!
和光堂のBFのベビーランチなら80g×2入っててそれ全部たべれます。
全体的にまんべんなく食べさせてるので、極端に多くはしませんが、あんまり本などに載ってる量は参考程度に見るだけにしてそこまでしっかり見てません(^^)
たんぱく質って多く食べさせるといってもそこまでたんぱく質で占めるほどにはならないと思うので大丈夫だと思ってます!

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    同じです!!全く同じくらい食べます!安心しました😊
    食べさせすぎなのかなぁと心配してました。。。
    あまり気にしすぎもよくないですよね。
    気楽にやっていきます!ありがとうございます!

    • 6月3日
サチコピ

気にしてません😄うちはもうすぐ11ヶ月になる男の子なんですが、120のパウチを4つか5つ分食べます。でも、そんなに太ってもないですし、なんグラムとか気にしたこともないです。
最近、ちょっと食べさせ過ぎなのかなと思い、少し量を減らしてにおやつやヨーグルトなどを食べさせようかなと考えてます😄

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    おおー!すごいですね!!そんなに食べるんですか😆
    そうですね、だんだんおやつとかも食べさせられるようになりますし、その辺で調整できそうですね!
    回答ありがとうございました!

    • 6月3日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    横入り失礼します(T_T)

    120のパウチを4~5つ食べるんですね😳

    うちの子は、出かけている時はご飯は120のパウチ
    おかずは80のパウチを2つ食べてるんですが
    それでも泣かれます(T_T)

    家では手作りなんですが、出かけている時に食べているパウチと同じぐらいの量を食べて泣かれるので
    少し困っています(´;ω;`)

    • 6月3日
  • サチコピ

    サチコピ

    うちは家ではご飯をいっぱい食べさせてそれに120のパウチと納豆とか混ぜて食べさせてます😄
    足りなくて泣かれるのは疲れちゃうので💦
    でも、今のところ大きな病気もなくデブっちょでもなく健康に育ってます😄
    悩みはアトピーっぽいカサカサ感があるってことぐらいですかね😃

    • 6月3日
おうちゃん♥

うちは測ってましたが、ゴハンの量を間違ってかなり多めにあげてしまってました。笑
タンパク質の量は少し考えたほうがいいと思います。内臓が未熟で負担が大きいそうです。うちもよく食べてたので保健師さんに相談したところ、「タンパク質を増やすのはやめてね、野菜やゴハンを増やすといいですよ!」て言われました。 内臓の負担は後から来そうだからやっぱり負担になることは気を付けてあげたほうがいいと思いますよ。

  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    そーなんですね?!
    離乳食教室とかにも行ってなくてかなり自己流でやってしまってました😣
    タンパク質の量減らして、ご飯や野菜を増やしてあげたいと思います!
    今日の分はもう作っちゃったので、明日から気をつけます!
    回答ありがとうございました!

    • 6月3日