※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長時間授乳せず、オムツも変えずに泣いていることに心配しています。夫や親からの言葉に不安を感じています。赤ちゃんの状態について相談したいです。

6日で生後3ヶ月になるのですが
昨日の23時から今日の7:30まで寝てくれ、その間約8時間半も授乳なかったです。
ここ1ヶ月以上、夜間という夜間授乳がありません。
お風呂後にミルクあげて寝る前はおっぱいくれてます!

夜中に泣いてるのに私が起きれないのか
(昨日夫に夜中泣いてたのに起きなかったね。と言われました)
とても心配なのですがこんなことがあるんでしょうか?
オムツも1度も変えませんでした。朝見たら大量にしてありましたが、気持ち悪くなかったのかな?
私の親に相談しても「母親が起きれてないんじゃないの?ダメじゃん、赤ちゃんが可哀想」と言われ、正直泣きそうです。

コメント

うーたん

うちもそのころにはよく寝てて、一回も起きないこと、ありましたよー(*´Д`*)
本当に子供がギャン泣きしたら、ママもさすがに起きるでしょうし、大丈夫です!!赤ちゃんは元気なんですよね?(。・ω・)ノ゙
よく眠れてきもちよかったんですよ(*´Д`*)ちなみに、今日はうちも10時間ねましたwww
比較的涼しくて、よく眠れたようです(*´3`*)

  • Mii

    Mii

    心配で心配で今晩オールしてみようかと考えてます(><)
    低体重で産まれ、最近体重の伸びが悪いので、どんどんくれないとと思ってるとこです💦
    赤ちゃんは元気です。さっき飲んだあと少しだけゲップの時に戻しましたが…

    • 6月3日
  • うーたん

    うーたん

    低体重だったんですね!
    体重が増えないと心配になりますもんね(ノ_・。)
    そのくらいの時期になると、まとめて寝てくれる子は寝てくれるので、日中の授乳を頑張りましょう(*´3`*)
    オールはさすがにママの身体が心配になるなるで、休み休みしてくださいね(。・ω・)ノ゙

    • 6月3日
  • Mii

    Mii

    成長曲線の下をスレスレでまだ新生児サイズくらいなのです😂
    日中頑張ります。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月3日
megu

大丈夫です!ダメじゃないです!ママだって人間です!完璧に起きれてると自信持って言える人は少ないはず(>_<)夜中本当に何か訴えたい事があれば赤ちゃんは必死に訴えてきます。
だから大丈夫だと思います。
うちの子も3ヶ月入るくらいでまとめて寝るようになりました☆体力ついたねーと褒めてあげてます笑!暑くなってきて脱水が心配なので最近は時間みて起こしてあげる日もありますが…大丈夫なので元気だして下さいね☆★

  • Mii

    Mii

    ありがとうございます。
    なんだかそのお言葉で少し楽になりました😭
    グズグズしてたらわからないけど、ギャンギャン泣いてたらさすがに夜中は私も起きると思うので、夫が言ってたことが嘘なのかと思うようになってきました(笑)
    あとから聞いても俺もよく覚えてないと言われたので😇

    • 6月3日
  • megu

    megu

    旦那さん泣き声で起きるなんてすごいですよ!笑💦うちの旦那は全く反応しません(ToT)毎日寝不足でママも疲れがとれないですよね💦頑張ってるのに賞賛もされないですし笑!まとめて寝てくれるママ思いの赤ちゃんですよ♪(^^)

    • 6月3日
  • Mii

    Mii

    もしかしたら夢だったのかもしれません😴
    普段別の部屋で寝てるのですが、一緒に寝た時でさえ1回も泣き声で起きたことありませんでしたし🙄

    賞賛されるどころか、親からは母親失格と言われてる気がします💦

    • 6月3日
  • megu

    megu

    赤ちゃんが生まれてきて3ヶ月のようにMiiさんもママになって3ヶ月です。不安な事、分からない事、できない事があるのが普通だと思います(>_<)ちゃんと子供と向き合ってるママに失格なんてないです

    • 6月3日
  • Mii

    Mii

    全て完璧にキチキチしようなんて考えてるほうが疲れますよね、、
    気楽にやっていたつもりなのですが、起きれてなかったと考えるともう辛いです💦

    • 6月3日
  • megu

    megu

    私も気楽にいきましょ~派です。きっと泣いてないですよ◎旦那さんの夢だと思いましょう笑!もし現実だったとしても過ぎたことを悔やんでも仕方ないので「ごめんね。次は起きるように頑張るね!」とポジティブにいきましょ👍✨

    • 6月3日
りの

うちの娘も3ヶ月です!
ここ最近夜中一回も起きないですよー😊なので授乳もオムツ替えもしないです!!
10時間寝たりしますよー😂💦

  • Mii

    Mii

    やっぱり赤ちゃんが起きてないんですかね??
    私が起きてないのか…
    母的には寝てくれたほうが助かりますけどね(笑)

    • 6月3日
  • りの

    りの

    赤ちゃんが起きてないんだと思います!たまに夜中起きたときは泣き声で起きるので!!
    寝てくれて助かりますよね😊
    朝がすんなり起きれるので👌✨

    • 6月3日
  • Mii

    Mii

    昨日夫に泣いてたのに起きなかったね、と言われたのがどうしてもひっかかって😅
    よく聞いてみたら夫もうろ覚え😑

    • 6月3日
Mii

うちの子もよく寝てます😃寝ると9時間はおきません。
お風呂上がりはミルクで寝る前は添い乳でねかしつけています。オムツや授乳はじめは気になりましたが特に病院で問題なかったのでそのままにしてます💦

  • Mii

    Mii

    低体重で産まれたので、小児科にかかってるのですが来週診察があるので聞いてみます😭
    保健師訪問でも体重の伸びが悪いと指摘されてしまったので

    • 6月3日
  • Mii

    Mii

    そぉだったんですね😱
    先生に聞くのが一番ですね💦

    • 6月4日
ruu-110

うちも3ヵ月頃から
夜中起きなくなりました☺✨
起きてるかもしれないですが
子供も泣かないので気づかないの
だと思ってます😌💧
私は必ず夜中3時に
目が覚めてしまうので
その時に様子を見ますが、
いつも気持ち良さそうに
寝てます😄ww
オムツも朝起きてから変えてます✨

  • Mii

    Mii

    ギャン泣きしてても起きなかったと夫に言われたんです💦
    ちょっと前までは、グスッて泣いただけでも起きたんですけど…
    最近のオムツは気持ち悪くないんですかね??

    • 6月3日
  • ruu-110

    ruu-110

    そうなんですね💦
    ママも1日家事に育児してたら
    夜中は疲れて起きれなかったり
    するかもしれないですよね😣💧
    うちは普段もオムツが気持ち悪くても
    泣かない子なので、最近のオムツが
    進化したってことですかね…☺💦

    • 6月3日
‪‪❤︎‬

大丈夫ですよ😊✨

ウチは完母なんですが12時間寝る事が結構あります😅その間オムツ替えと授乳ナシです❗
今はよく寝る時期なので、赤ちゃんが起きた時に対応してあげれば大丈夫ですよ🎵

  • Mii

    Mii

    12時間も!!昼間の授乳頑張ってる感じですか?

    • 6月3日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    1日の授乳回数6〜8回です😊✨
    ずっと6回ぐらいだったんですが、最近暑いから回数増えました❗
    体重増加も良好なので✨

    • 6月3日
  • Mii

    Mii

    うちも授乳回数はそんな感じです!
    でも体重はイマイチ、、

    • 6月3日
ちぃ

うちもです(°Д°)10時間寝ます💦
朝寝、昼寝、夕寝もします
遊ぶ時間少なくて、こっちも拍子抜けしてます。

寝すぎておばかちゃんにならないのか😵寝る子は育つって言うけど、どこまで育つ気なんだと心配になります…

  • Mii

    Mii

    うちは朝寝、夕寝します!

    寝る子は育つ、だけど
    うちの場合寝ても体重増えずなのです😱

    • 6月3日
みたらし団子

6日に3ヶ月でいっしょです(^^)
うちも2ヶ月半くらいから夜9〜10時添い乳で寝かしつけしてから、7時間くらい起きなくなりました!
最近暑いからか夜中に一度グズグズして起きますが!

私は産前どれだけ目覚ましなってもなかなかすぐ起きないタイプだったのですが、そんな人でも起きるのできっとMiiさんも泣いてたら起きてると思いますー(^^)

赤ちゃんの泣き声で起きてくれるなんて素敵な旦那さんですね!
そのままミルクもあげてもらいましょー\(^o^)/笑
赤ちゃんがママは休んでてって言ってくれてるんだと思いますよ♡

  • Mii

    Mii

    同じ誕生日なのですね💗

    ほんとたまたま夫も起きたとかって言ってましたが、よくよく聞いてみると覚えてないって言われました( Ö )

    • 6月3日
o..

3カ月からはうちもよく寝るようになりました^_^
私は添い寝なんで、娘の身体がもぞっとしただけで気になって目が覚めてしまいます😫

産前は旦那のうるさいイビキすら気にせず爆睡だったのに、、😂
母親って敏感になるので泣いてたらさすがに目がさめると思いますよ🤗
日中の授乳が満足出来てると夜中はぐっすりできると聞いた事がありますよ😌

最近は暑いのか、夜中一回おきますが、、
脱水とかも気になるし、飲んでくれる方が親としたら安心ですよね😊

  • Mii

    Mii

    コメントくれた方、ほとんどが生後3ヶ月のお子さんお持ちのママさんで、みなさん口を揃えて言ってますね♩♪

    少しでも体重増やしたいので飲んでほしいです。。
    おっぱいも張って痛いので😭

    • 6月3日
deleted user

大丈夫ですよ!うちの子も2ヶ月くらいから夜7時にお風呂入れて
授乳して8時くらいから寝て朝まで起きません(笑)
最近寝苦しいのか一瞬グズグズって
言ってるけど
泣かない限りは授乳したりせずに
私もそのまま寝ます(笑)
オムツも朝起きた時に替えます!
パンッパンです(笑)

  • Mii

    Mii

    うちは20時頃お風呂入れて
    寝るのが22:30頃です💦
    ちょっと遅いですよね。

    わかります!朝はオムツパンパンです😱

    • 6月3日
ミゲル

ウチの子もめちゃくちゃ寝る子で、1ヶ月の頃から6時間とか寝てて、今同じ3ヶ月だけど、最長11時間寝ましたよ。笑
赤ちゃんの泣き声がしたら起きると思うから、赤ちゃんはグッスリ寝てるのだと思います。
そうゆう言い方されると泣きたくなりますね(◞‸◟)
全然寝ない子もいるんだから、よく寝る子もいます!
みんな同じじゃないんですから(^o^)

  • Mii

    Mii

    お返事遅くなりました💦
    11時間寝たなんてすごいですね🙄
    みんながみんな同じではないですもんね!

    • 6月6日