※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぼママ
家族・旦那

先日,義母のお祝い事があり義理姉と相談し家族(義理姉夫婦と義母と私…

先日,義母のお祝い事があり義理姉と相談し家族(義理姉夫婦と義母と私達家族)で食事に行こうということになったのですが
義理姉から旦那に電話があり

『嫁(私)さんに会うの気がすすまないから今回はやめておくわ』

と義母が言っていると言われたそうです。
原因は,我が家に義母が遊びにきた時に義母の話に対して私が言った事が気に入らなかったというか…そんな感じらしいです。

ちなみに旦那が義理姉とこそこそ電話をしていたのを怪しんで私が問い詰めて聞き出しました。

以前から義母が娘の祝いの席などを私の両親もいる場で,長女(義理姉)の子育ての仕方が悪い,別れた旦那の愚痴,40こえた長男がまだ実家にいてろくに口もきかなく腹立つなどの話をたくさんしたため,

『でもそんな旦那を選んだのはお義母さんだし,そんな子を育てたのはお義母さんだし,しょうがないんじゃないですか?義理兄だって腹立つならご飯も作らなきゃいいし,洗濯も自分でやらせたらいいんじゃないですか。』

と言ってしまった事かな?と。
思った事を飲み込めず口から出てしまってました。

私もそうですが人に話す事って共感得たい為に話す事って多いと思いませんか?

それを私が否定したため義母のご機嫌を損ねたのかなと自覚はあります。

でも義母からしばらく会う気になれないわと言われてホッとしています。
正直好きではないので。

旦那からはお前(私)が会いたくないなら別に会わなくていいんじゃないかと言われました。

いや,向こうから会いたくないと言われてるんだよ‼︎
とツッコミ入れたくなりましたが。

長くなりましたが,こういう場合…嫁の立場として,少し時間たったら義母に連絡しますか?
それとも向こうが会いたくないと言ってるし,義母から連絡くるまで何も連絡しませんか?

コメント

空色のーと

この場合の義母さんは、ただ愚痴を聞いてもらい、大変ですね、と言われたかったのかと(笑)

それに、主様のお返事は、共感ではなく、自業自得よ、と言ってるように聞こえます😅

まあ先方がそういうなら、しばらくほっといても良いのでは(笑)?

• なぼママ

なぼママ

コメントありがとうございます😊

そうですね。
    愚痴を聞いてもらいたかったというのは自分でもわかっていたんです。
    性格悪いですが,自業自得と自覚してほしかったのかも…

しばらくそのままにしておきますw

• 6月3日
ゆず👧🍋🍃

『自業自得です✋』と義母にキッパリ言えるのは凄いですし、読んでるこっちはスッキリ✨ですけど、
言っちゃ不味い発言でしたね^^;‪‪💦‬‪‪💦‬
でも娘の祝いの席に、愚痴オンパレードも気分悪いですよね!
それで言いたくなっちゃうの、分かります!

嫌われてしまったなら、無理に関係を回復させようとしても難しいですから、このまま向こうから何か言ってくるまではほっといて、連絡取らない方が良いと思います!

旦那さんには、『確かに、あの祝いの席で私があぁ言ったのが原因だったかもしれない。ごめんなさい。でも、娘の祝いの席で、ましてや私の両親も居るのに愚痴のオンパレードで全然おめでたい雰囲気が無く、頭にきてつい、あんなキツい口調になってしまった。義母さんが会いたくないならそうする。』と言っておいた方が今後の為に良いかと思います。

旦那さんに今回の事でどう思われるかも分かりませんしね😅

• なぼママ

なぼママ

やはり私も今回のコメント貰って共感してもらえるというのは嬉しいし話して良かったと思えます。
    義母もそんな気分だったのかと少しわかりました。

祝いの席での愚痴などをやめてほしく意地悪い感じでわたしも言ったのは事実です😂

旦那はもとからあまり実家に帰りたがらない(旦那の兄がいるから)し義母からのメールなどの返信もしないみたいなので,今までと変わらないらしく気にしていないと言われました。

こちらから連絡するのはやめておきますね!

• 6月3日
A

今後の事を考えれば我慢すべきことだったと思います。息子から言われるならまだしも
あまり知らない子に言われれば気分も悪くなりますよ。

ましてやそうやっていつまでも根に持って話すような人だからこそぐっと堪えなければならなかったと思います。それか、旦那さんに伝えてもらうか。

そういう場で文句を言われ嫌な思いをして
はっきり言えば他の人も空気の悪さに嫌な思いをしたのかなと。

もちろん元は義理母が悪いですけどね。
もう少し気を遣って発言した方が良かったと思います。

自分が間違った育てかたをしてたとしても
それを息子の嫁に言われてしまったら私も
わかってはいたけどなんとも言えない気持ちになります。

• なぼママ

なぼママ

自分が我慢すれば良かったんですよね。
    言ってしまった事は消せないのでしばらくは義母との距離をおいて…
    確かに自分も子育てを否定されたら嫌ですよね。

• 6月3日

会いたくないと言っているなら、あなただけ行ってきたら?と言って、あとは旦那様に判断してもらうかな。

きっとなぼママさんも色々と溜まって 気付かぬうちに口からすらすら出てしまったんですよね。言ってしまったことに対して反省はしても、その時以上の関係は この状況だと義母さんもなぼママさんも無理だと思うので、今後私はどうしたら良い?と旦那様に考えてもらうのも手だと思います。

私なら今までの関係は無理かもしれないけど、必要最低限の付き合いにすると思います。物を貰ったらお礼を言うだとか、冠婚葬祭は感情抜きに出るとか。
なので義母さんがどう出るか?旦那様がどう言ってくるか?にもよるかもしれないです。

• なぼママ

なぼママ

そうなんです…溜まってました…

旦那はもとから実家に寄り付かず(兄がいるため)義母との連絡もあまりとらないタイプだったので今回の事に対しては別に~という感じです。

孫に会いたいだろうしという理由だけで義母と会っていたと。
    本心かわたしに気を使ってかわかりませんが,親戚家族の揉め事が嫌いなので,旦那が何も言わないのならこのままの状況で様子を見ようかなと思います!

• 6月3日
なぼママ

みなさんコメントありがとうございます。
意見たくさん聞けて良かったです。
今後余計な事を言う前に飲み込む,我慢できることはしようと。