※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

なにか障害があるのでしょうか、、、4月から年少さんで幼稚園通ってます…

なにか障害があるのでしょうか、、、
4月から年少さんで幼稚園通ってます。
入って1週間の面談で落ち着きがないなど言われました。
その時に言葉も遅かったしで幼児相談は通ったりしてて、
保育士してる家族にグレーかもよって言われたことがあってそれも先生に伝えました。それを伝えたからかその2週間後にまず目を指摘され(すっごく眩しがるんですけどいつもですか?)っていうので私は視覚過敏という意味で言われてることに気がつかず、したまつ毛が逆さまつ毛なので調べるとそれで眩しかったりするって書かれてたのでまつ毛が逆さまつ毛で、、、眼科連れて行きますって伝えたのですが後々考えると障害の目でみてて視覚過敏の意味で言ってきてたんだなって思いました。
その2日後には様子見てたんですけど何か取り組みだったりお昼の時間はちゃんと座ってられるけどご飯早食いなので残った15分ぐらいの時間だったり、製作とかしない先生のお話?の時とかは落ち着きがなくて、集まるよってなった時も走り回っちゃうし給食の後隅っこにいってだらけてるし道具をお片付けして名前呼ばれた人から順番にトイレっていう指示もお片付けして呼ばれてもないのに1番にトイレ行っちゃってと言うのを言われあとは姿勢が正せなくて机にだらーんと寝る体勢になってみたり外でも先生にもたれかかったり、、、外で先生にもたれかかった時も裸足保育の日で足を上げてたみたいで、先生は裸足砂の感覚が嫌だから足をつけれないんだって思って試したらそうではなく裸足で活動はできてるしかと言って姿勢悪いから体幹がって思ったけど体幹すごくいいしって言われてああ完全にうちの子を障害児としてみてるんだなって伝わってきました。
それで幼稚園側もふざけてるなら叱らないといけないしそういう何かあるのであればしかってはいけないしどう関わっていけばいいかわからないと、、お母さんどうして欲しいですかって言われてなんとも言えず遠回しに療育に行ってくれってことだなって思って療育の行き方を教わりました。
子供はとっても楽しく通っているのにたった2週間であれこれできてないと言われて涙も止まらず、、、まだ3歳なのにそんなにみんなできるの?って思いましたが、幼稚園側の言うこと聞いておかないとって思いそう言うしかないかなと。
5月の下旬に連絡があって実は最近走り回って落ち着きないのも減ってきて座ってられることが多くなってきましたって言ってもらえました。ただ姿勢が、、、あとは注意するともっとふざけちゃって余計にやめなくなるとか、、、
それから初めて参観がありみてみると体操の時間とかはちゃんと踊って取り組めてました、、でもお外だったのでずっと眩しがって片目瞑っての状態、、、あとはちょっとのなんにもない合間に何処か行こうとしたのが1回あって先生に止められてなんとか落ち着いてました。その後お部屋の中でも走り回ることはなくお名前呼ばれた順からもちゃんとできる様になってました。ただ姿勢はずっと悪いまま、、、製作だったりご飯の時はちゃんとただしてます!!
少しずつ幼稚園のルールがわかってきたのかなとは思ったんですけど、またこないだ集まるよとかだったり走り回っちゃったりたまに列から抜けて走っちゃう時がありますって言われて幼稚園に専門の先生が来るのでもしよかったら娘さんを見てもらいませんか?って言われてお願いしました。
療育いってもまだ入って1、2ヶ月だしルールがわかってないっていうのもあるし、姿勢悪くても先生の話はちゃんと聞いて取り組めてるから診断までいかなくても夏まで様子見でいいとおもいますって言われたのを幼稚園にも伝えてたので、もしかしたら幼稚園側も早く白黒はっきりさせてもらいたいのか診断行かせるために言ってきたんだろうなって思います。
長くなりましたが、迎え行ったり幼稚園行くたびにこんなことばっかり言われて、、、正直すごく嫌な気持ちになってストレスになっちゃって、、、
皆さんだったらどうしますか?
(ちなみに参観行った時娘はできてたけどやっぱり体操とかしないでお砂場行って遊んじゃう子ハイハイしてる子体操全くやらない子目を隠してる子色々いて全然落ち着いてる方だと思うんだけどって思っちゃいました。)

コメント

はじめてのママリ🔰

この文章を読んで多動だと思いました。
保育士が悪いことばかり言ってくるのはモヤモヤしますが、私はそういうことは教えてほしい派なのでありがたいです。
先生は今後のために伝えようとしてくれたのかな?と思います🤔

ストレスになるなら転園も視野に入れてみては?
保育園なら幼稚園よりゆるいですし、もっとのびのび出来るんじゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多動ってずっと走り回ってて何かする時も座ってられないとかなのかなって思ってたのですが、そう言うわけでもないんですかね、、、
    自宅保育中は落ち着きないって思ったことがなくて、、お出かけして追いかけまわすこともなく支援センターとかでも集まるって言った時は集まれてたのですが、、集団に入ると変わるんですかね😭
    幼稚園側も私が泣いちゃったので娘さんが小学校とか言って困らない様に楽しい幼稚園生活にしてもらいたいのでこちらもお伝えしてるだけですと言われました。
    転園と思ったのですが、子供もせっかくお友達できてきたし楽しく通ってるのに、、って思うと親の都合でまた初めからはかわいそうかなと思ってしまって

    • 8時間前
とかげ

幼稚園は教育メインですか?
のびのび系とか色々ありますが、、
毎回こんなこと言われたらはあ?ってなります私。笑
しかも診断貰ってないのに勝手に障害児扱いって、、ブチギレますわ。
入園してすぐなんて落ち着きないのも向こうは分かってるはずです。
そりゃ今までママと一緒にいたんだし
いないって分かるとそわそわするでしょうよ😊
目は心配なので一度眼科に受診すると良いかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然のびのびでお外遊びが中心の幼稚園です!!
    そうですよね、、旦那はめちゃ怒ってました。。私はとにかくショックで😢
    目は眼科通っててやっぱりしたまつ毛が入ってて傷ついてるからそれで眩しいと思うって言われたのですが、結局それも視覚過敏?なのかまつ毛のせいなのか本当のことはわからないよなって思います。
    手術もできると言われたのですが全身麻酔って聞いたので怖いしでもずっと目瞑っちゃうしでどうしたらいいの?って感じです。

    • 8時間前
  • とかげ

    とかげ

    のびのび系な幼稚園なのにか、、
    入園前からそういう行動とかは見られてましたか?🧐
    親は怒って当たり前だと思います。
    診断ない上に自分の子をそんな風に言われたらショックですよね。分かります。うちの子も1歳半検診と2歳の再検査でクソババア医師に言われたことあります✨笑

    逆さまつげですかね🥺?

    • 8時間前
はじめてのママリ

うちの下の子に似てます。
今年少で、昨年から3歳児保育で今の幼稚園に通ってます。
1月頃から色々あり、幼稚園で指摘されたので、市の心理相談で、心理士さんにみなし判定してもらったところ、知的障害なし、ADHA傾向ありだが、診断が降りるほどではないと言われ、4月から療育に通ってます。
5月の保育参観では、2月より、だいぶ落ち着いてましたが、ずっと指しゃぶりしてました。
ママリで相談したところ、知的なしのADHAだと、そのうち落ち着くから、療育行かなくて良い、と言われた方もいました。
ネットでは、知的なしのADHAは医者に多い、というのも見ました。
友人で、数年前にADHAが発覚した薬剤師の子もいます。
仮に障害があっても、結構普通に暮らせるのではないか、と思ってます。
療育も、まずは慣れることからと言われているので、成果はこれから出るのかな、と思ってます。
小学校上がるまでに落ち着くのが、今のところの目標です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、ずっとモヤモヤしちゃって、、、障害が悪いとかではなくてやっぱり普通に産んであげられなくてごめんねっていう罪悪感で、、
    色々病名?あっても全然詳しく知らなくて、、、ただそう言う人はすごく賢かったり何か一つがずば抜けて人よりすごかったり、東大生とか医者はいっぱいいるって私も聞きました!
    だからもし仮にそうだとしてもラッキーぐらいで思っていいと思うって言われたことがあります。
    療育いって少しずつ落ち着いてくれればいいのですが😭
    早めに行動してなるべく普通の子達についていけれたらいいかなって思います。

    • 8時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療育は、早い方がいいと言われているからか、最近では、障害があるか微妙な子でも受け入れてくれる地域が多いのかな?と思ってます。
    なので、幼稚園の先生も、今後困らないために、伝えてくれているかな、と思います。
    うちの子指摘された時はショックでしたが、療育行ってる友人の子や、発達障害の子の漫画を読んでいたので、早期療育がよいのは、知ってたので、すぐに対応しました。
    のびのび園に行って、障害に気づかず、小学校入って苦労してから、対応するより、幼稚園のうちに療育に行って、特性を知って、対応できるようにする方が、自分のためにも、子どものためにもなると思ってます。

    • 7時間前
空色のーと

幼稚園自体が、結構厳しい所なのかもですね😊
子供たちのところは教育系だったので、やっぱり療育通いながらのお子さんが何人か転園していく姿は見てました。そもそもの要求値が高いというか、指示は通って当たり前、を前提にうごいてるというか。

その中で何かとリーダーを任される子はやっぱり大人からみても周りを見る力があって、ルールから外れないってイメージですし。

読んでいて心配な点はいくつかありますが、療育に行くことで少しずつ苦手なことが克服されていくと思いますし、最悪お子さんに合わなければ転園も視野に入れるのもありかなと思います。

それと、できていないお子さんが他にもいる件については、同じようにお話がされていふのかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、、他の幼稚園通わせてるママだったり家族に言っても教育系ではないのですがちょっと厳しめじゃない?って言われました、、、
    最近は小学校で落ち着きない子が増えてるからと言うので体づくりからと言うので運動メインの幼稚園です!
    そうですねすごい子はほんとに同い年かな?って言うぐらいすごいですね、、

    あまりにもだったら転園も考えようかなと思います😭

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

うちも最初の頃はできないことを言われて落ち込んでいましたが、やっぱり自分が気づかない子どもの姿を、保育の勉強してきたプロの客観的な視点で伝えてもらえるのはありがたいな…と思うようになりました。
先生側としては言わない方が楽なんですよね。
お迎えのたびにいろいろ言われるのは傷つくのは分かりますが、ふざけているなら叱らないといけないけどそうでないなら叱ってはいけないって、きちんと子どものことを考えてくれる先生だなという印象を受けました。

でもまだ年少さんであれば、転園を考えても良いと思います。
うちの子を障害児と見ているんだなって感じながら登園しても、先生と良い関係は築けないと思います。
もっとのびのびしていて、悪い面もあまり気にしないで受け入れてくれる園も案外たくさんありますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく尊敬します😭
    私はまだ受け入れられないと言うかまだまだありがたいなって思えてないので、、、
    でも保育士の家族に言われたのはうちの園は落ち着きないとかあれこれ保護者に言わない!受け入れない親もいっぱいいるし親が気づいて幼稚園では?って聞かれたら答えてあげるけど、わざわざ何回も面談してとか時間作らないしそれは娘のことを思ってくれて言ってくれてるんじゃない?って言われました。
    意地悪で言ってるわけじゃないのか、、ちゃんと子供のことを見てくれてるってことはそれに親も応えないと受け入れないばっかりだとあそこはって子供も放置されちゃうかなとか少しずつそう思える様にはなってきました、、
    いい様に捉えてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん先生の言い方もありますよね。
    うちは他の子より転びやすいって言われて、今まで外遊びの経験不足かな?みたいなことを言われて…
    先生には言っていませんが私も幼稚園教諭だったのでそのプライドもあり🤣言われた時は私も一応プロなのにできてなかったんだなぁって凹んだんですが、先生は幼稚園教諭歴20年以上のベテランだしそりゃ私とは違うよね!って気持ち切り替えました。
    それに、先生が大丈夫ですよ!これから幼稚園でそういう活動をいっぱいしていきますね!と解決案を出してくれたので受け入れられましたが、経験不足ですね!だけだとずっと凹んでいたかもしれません。

    保育士のご家族が言われている通り、やっぱり言うのって時間もかかるし内容も考えなきゃいけないし、クレームに繋がることもあることを考えると言わない方が断然楽なんですよ…
    でもちゃんと言ってくれて、しかもただ困ります〜だけじゃなくて、しかるべきか叱らないべきか分からなくて困っているという理由まできちんと伝えてくれるのは、誠意のある対応をする先生だなと思います😊

    私が幼稚園で働いて思ったのは、ママが先生を好きだと子どもも先生を大好きになって、そこから先生に限らずお友達との信頼関係を結ぶのも早いなと感じました。
    逆に、あ〜このママ私のことあまりよく思ってないな…ってのは、そのママの子どもを通してなんとなーくわかりました。
    そしてお友達ともなんとなく壁があり、とにかく早く帰りたいママがいちばんいいって感じでした😅

    なので、私はある意味子どものために先生を好きになるように考えを変えました!(笑)
    本当はたくさん褒めてほしい。でも出来ないところも伝えてくれてありがたい!先生大好き!って思うようにしていたら(笑)、いつのまにか先生に言われたことも前ほど気にならなくなったし、教えてくれてありがとうございますって自然と言えるようになりました😊

    なので、この先もその幼稚園に通うならお子さんのためにも先生に対して教えてくれてありがとうございますって気持ちを持てるよう切り替えた方が良いと思いますし、それが無理なら転園も良いと思います❣️

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、言い方もありますよね😢
    こないだはお昼食べた後は同じ机の子が話しかけてくれたりしてて上手く走り回らない様にもっていってくれてて言われた時はもっていくって大人同士だったらわかるけど3歳だからそんなことできるのって思ったしなんか言い方だよな、、、って思っちゃいました。
    悪いところも伝えてくれるのはありがたいけどその分いいところは全く言ってくれないというかないのかなうちの子って思っちうし、、、
    うちの子のことを言ってないのに、同じクラスのままがうちの子落ち着きないって面談で言われてって言ってきて、私から見てその子はすごく落ち着いてる様に見えるのですが、、、、担任がちょっと厳しめ?って思いました、、、
    うちのクラスで走り回る子いなくて他のクラスはたくさんいたのですが、、、
    担任からも言われるのですが、療育に詳しい先生がいてその先生からいつも様子を伝えられるのですが、その先生に眩しがるのはしたまつ毛が逆さまつ毛でって伝えたら色々試したのか次の日太陽だけかと思ったら室内でもそうだし太陽と反対向けても眩しがりますねって言われたり、、、あれこれ試してるんだなーなんて、、、😂

    幼稚園の先生だったんですね✨
    でしたら余計にプラウドがありますよね!しっかり切り替えができるのがほんとにすごいです😢✨
    でもそうですよね、、、クレームになることもあるし面倒くさいし言わないほうが楽ですよね、、言いにくいことだし。
    あれこれ思うことはあるけど娘のためを思って言ってくれてるって思う様にします!!

    えーーーそうなんですね。。。
    それ言われたからか私もこの担任、、って思ってたら子供も〇〇先生嫌いとか言い出したことがあって、、、😅
    子供のために先生たちを好きになるですね✨
    とっても素敵な心でなんだか感動しました🥹
    ありがとうございますって言えるの素敵すぎます💓
    考え方も変わったし気持ちが楽になりました😭
    ずっと考えて悩んでたので、、、
    ありがとうございます😭

    • 7時間前
てん

今まで自宅保育でしたか?
それなら普通にあるあるかとは思います。
今はプレである程度落ち着いて座れる子や話を聞ける子多いんだと思います。


うちの上の子なんて、年少で今の園に入って、年中に上がる前に『保育の邪魔なので、転園か療育に行ってほしい』とまで言われました。(うちの子は自閉症なのを園もわかっていた上で入れていました)
保育課でもたらい回しにされ、頭に来たので市長さんに『子育てに優しい街なのに、子供に障害があると見捨てられてしまうのですか?』とメールしたらソッコー対応してくれました🤣🤣

療育も保育無償化対象なので、無料でできる習い事、ラッキー☆くらいで考えています🤣🤣
おかげで年中で、ひらがな、カタカナで自分の名前書けるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園決めたのが遅かったのでそこからプレには通わせたのですが、入園までに6回ほど行かせただけでずっと自宅保育でした!!
    満3歳児クラスもあったのですがそこに行ってたと聞いた子はやっぱり落ち着いてるな〜って思いました😳

    ええええそれは酷いですね、、、
    わかった上で入園受け入れてるのですよね、、まず保育の邪魔といういい方もだし、わかった上で入園受け入れてるのにそれは酷すぎますね、、、
    でも私だったらずっとぐじぐじしてると思うのですが、てんさんはちゃんと子供のことを考えて行動されててすごいです✨

    そして年中さんでひらがなカタカナ書けるんですね😳😳
    すごすぎます👏
    お母さんがちゃんと向き合って療育連れていくことによってお子さんも立派に成長されててすごいです✨
    私も療育通いながら娘の成長楽しみに見ていきたいと思います🥹
    ありがとうございます♪

    • 7時間前