※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ子
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが寝返りをし始めて心配。対策を知りたい。

はじめまして!生後2ヶ月半の女の子を育てています。
まだ首が座っていないのに、最近寝返りしようとものすごく、本人は奮闘しているんですが(^^;
もし少し目を離したすきに、コロンと寝返りして窒息でもしてしまったら…と、怖くて怖くて、一瞬でも目が離せず、家事が一切進みません(T_T)また、体勢をなおしても、すぐに寝返りに挑戦しようとします。
主人は仕事の関係で帰宅が夜中なので、夜は娘と2人っきりです(>_<)夜、寝ているときも私が寝てしまってる間に、寝返りしてたらどうしよう…と気が気じゃなく。。
この頃に寝返りをしたお子さんはいらっしゃいますか?
そのときは、どのような対策をされてましたか??
教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ぽてとちっぷす

脇?お腹の横?の所にタオルかマクラ挟んでいけないようにしたらどおですか??

• ティナ子

ティナ子

なるほど!!脇にタオル挟んで、様子みてみます!ありがとうございます^_^

• 6月3日
のん

うちも2ヶ月半ですが、本人は寝返りの練習頑張ってます笑
寝るときはお腹側と背中側にバスタオルを丸めたものを置いて横向きで寝かせてます!
横向きだとモロー反射もせず長く寝てくれるし、寝返りもしないし一石二鳥かなと\( ˙▿︎˙ )/

• ティナ子

ティナ子

こんなに早く寝返りの練習を始めるなんて(^^;ビックリしました 笑
    横向きでバスタオル!一度やってみます!ありがとうございます^_^

• 6月3日
naoまま

わかります〜うちも足が強くて床を蹴って寝返り頑張っていて、すでに半分寝返りは成功させてしまい、首すわりより先に寝返りそうでほんと怖いです💦
横向きに寝かせると完全に裏っ返っています😱
万が一寝返っても窒息しないように固めの布団で寝かせています。

• ティナ子

ティナ子

すでに半分成功させてるんですね!すごいですね!!でも、ほんと怖いですよね(>_<)まさか首すわり前から寝返りしようとするなんて、思ってもみなかったので、焦ってしまって(^^;私もベビー用の固めの布団で寝かせてます^_^今も本人は体うねらせて頑張ってます(^^;

• 6月3日
  • naoまま

naoまま

頑張ってる姿はとても可愛いんですよね😍
    でも目が離せなすぎる〜😵
    首座るまで要監視ですね💧

• 6月3日
  • ティナ子

ティナ子

可愛いですよね♡
    私に時間の余裕があるときは、頑張れ〜って応援するんですが(^^;やっぱり目が離せなくなるので、寝返りするなら、明日にでも首座ってくれと思ってしまいます 笑
    首座るまで、お互い目を光らせてしっかり見とかないとですね^_^

• 6月3日
ゆぅ

うちは2ヶ月で首が座ってしまったのでその頃は寝返り練習頻繁でしたw
なので、かわいそうですが家事をする時はバウンサーに寝かせてベルトを締めた事もあります!!
後は硬めのお昼寝布団やデラックスジムなどを活用しています₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• ティナ子

ティナ子

首座り、めっちゃ早かったんですね!画像までご丁寧にありがとうございます^_^デラックスジムいいですね!
    今まではバウンサーに乗せるとき、まだそんなに動かないし、窮屈そうでかわいそう…と思ってベルトは外してたんですが、もうベルト締めたほうがよさそうですね(^^;

• 6月3日