※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンバ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で陣痛が怖い。母親としての不安がつのります。強くなる方法は?

妊娠7ヶ月出産予定日まで100日。
毎日陣痛のことが怖くて仕方ありません。
我が子に早く会いたい気持ちはありますが
陣痛が怖いのと本当に私がこの子にとって最高の母親になれるんだろうかと考えたら毎日毎日不安でたまりません。
情けないですが、どうしたら強い考えになれますか?

コメント

naoまま

私も痛みに弱いので出産が怖くて仕方ありませんでした。
実際促進剤を二日間打って長時間の陣痛に苦しみましたが、母体とはよくできたもので、その時になると何とか耐えられるように出来ているんですね。太古の昔から無数の女性は子供を産んできたんだからぽんきちさんだけ耐えられないなんてことはあり得ません。今の医療技術なら何かあっても何とでもなります。大丈夫!
それに、出産を乗り越えればもう何も怖くない気分で子育ても何とか出来ちゃいますよ
(*´∇`*)

陣痛、未知の世界ですよね。
ぽんきちさんは普段の生理では、生理痛ってありました?
私は鎮痛剤を服用しないとダメなくらい生理痛がキツかったんですが、出産された方からは生理痛のキツイやつ!と聞いていたので、想像はして構えていました。

陣痛の感じ方も様々ですから、何とも言えにくいんですが、ジワジワ痛みがやってきます。

ちょっとだけ話が横道それてしまいますが、妊娠中は現役助産師が開催していたマタヨガに参加していた時の話なんですけど、なんかリラックスしているんだけど、お腹の赤ちゃんを想うあまり涙がツ〜と溢れ落ちちゃって、私って弱いなぁと思ったりしていたんです。そこで助産師からの優しいメッセージが、ママが不安に思っていても身体とココロは赤ちゃんに合わせてママになる準備をしているんですよ〜と。
そっか、こんな私でも出産に向けて身体やココロは準備しているんだ!と少し強くなれたかな?と感じた時でした。

今はイヤイヤ期真っ盛りの娘に対して、やっぱり叱ったりします。その度に叱ったことに対して自分はヤな母親なんだろうな⤵︎と反省しては、娘にゴメンね😢と謝ってギュッと抱きしめています。

なんか、頭で考えるより、実際の育児って思うようになんかいかないし、だから悩んで不安になっちゃうんだなと思いました。うまくいかなくて当然!とドンと構えてたら大丈夫ですよ。
1人じゃないですからね。

あんまり不安を軽減するようなコメントじゃなくてゴメンなさい。しかも長くてスミマセン💦

皆んな乗り越えてきたんです、ぽんきちさんもきっときっと大丈夫です。素敵なママになりますよ⭕️

• ルンバ

ルンバ

生理痛の痛みと聞いて少しほっとしました(>_<)じわじわくるんですね、、
    毎日毎日出産レポを読んでは震えています、、けどいつまでも想像に怯えていても仕方ないですもんね😭

育児未知の世界でとても不安です。
    ですが世の中のママたちはみんな頑張ってますもんね、!
    1人じゃないと思って頑張ります😣
    とんでもないです😭不安が半減しました。
    ありがとうございます。

• 6月3日
☆ユウリ☆

とてもビビリで、痛がりで、怖がりな私でも耐えれたので大丈夫ですよ!
いつか終わる痛みなので

でも最高な母親になるには相当大変だと思います💦
多分子どもが成人して手が離れる時に実感するのかなぁって…
今はまだ、毎日大きな声で怒ったり、追っかけまわしたり、一緒に泣いたりですよ😅
でも息子を呼ぶと走ってきて抱きついてくるので、ダメな母ちゃんだけど今はそれで良いのかなぁと思うようにしてます💦
答えになってませんね😂

みづきち

私も妊娠中は陣痛こわかったし、ほんとに産むの?私がお母さん?育てられるのかな?っていつも思ってました!
でも予定日が近づくにつれて、怖くてももう産むしかないし世の中のお母さんたちも乗り越えてきたんだから大丈夫でしょ!はやく会いたい!って言う気持ちになりました!開き直ってますね😅(笑)
実際陣痛きたら、怖いとか思ってた気持ちも忘れて、はやく産んでしまいたい!ってそればっかりでした!(笑)
最高の母親ってどんなのですか?私は訳あって自分の意思で彼と別れてシンママになり実家に住んでます!親に頼りっぱなしで自分でも全然いい親とは思えません😓でも、泣いちゃってママじゃないとダメなときに、こんな私でもこの子には私が必要なんだって思うともっと頑張ろうって思います!答えになってませんが、子育てに正解ってないし、赤ちゃんもお母さんも初めてのことだらけで不安なのはお互い様です!一緒に成長していけたらいいと思います😄長文失礼しました💦

mama_@

案ずるより産むがやすし!です。

私も怖かったし、注射や点滴さえとても怖かったのに緊急帝王切開になってしまいました。

めちゃくちゃ怖かったけど、出産で色々経験したので、注射も点滴も平気になりました✨