※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はおはお第2子
ココロ・悩み

旦那さんが飲み会が多く、帰宅が遅い。単身赴任前に早く帰るようお願いしたが、仕事のやり方だと言われて取り合ってもらえない。浮気の可能性も心配。どうすればいいかわからない。

旦那さんの飲みが多い方へ

先週も今週もそれぞれ1日ずつしか家で夕飯を食べていません。
それ以外の日はほとんど終電を逃すまで飲んで帰ってきています。
主人は営業職でないのでほぼ会社の先輩との飲みだとのことですが、私も退職前は同じ会社にいたので断ろうと思えば早く帰れる環境なことを知っています。

日付が変わったので昨日ですが、帰るのが遅くなると朝の出勤前言われたきりラインも見ず、電話にも出ません。

これが毎週のことですがここ2週間特に飲みの頻度と帰宅時間がおかしくなっています。

来週から1年半ほど単身赴任が決まっているので、社内の飲みで毎晩愚痴るよりも少しは早く帰るようにお願いしてはみましたが、これが俺の仕事のやり方だと言うことで取り合ってもらえませんでした。

舐められているのでしょうが、どうしたら取り合ってもらえるのか分かりません…
携帯に証拠はなかったですが浮気の可能性もあるのでしょうか…

コメント

ちりママ

ありえない!本当にありえませんね!!!
妻が妊娠してて、子どももいる夫の行動とは思えない!!
しかも、来週から単身赴任ですよね??
なおさら家族との時間を大切にしようと思わないのですかね??
男の人ってそんなもんなんだと思いますが、でも悲しいですよね。
お金はどうしてるんですか?
飲み代バカにならないですよね。

子どもさんのことは可愛がってますか?
最近子どもがお父さんと一緒にいられなくて寂しがってるから、
飲みに行くのを少なくしてほしいと伝えてもダメですかね?

はおはお第2子

回答ありがとうございます。

今が頑張りどき、俺の働き盛りだと言われました。
子供との時間をもう少し設けてほしいと言うと、男の子だから大丈夫と返ってきました。
3時前に帰宅して、文句言わず黙ってれば可愛いのになーとも言われました。

どんな言い方をしようと文句として捉えるようです…

はおはお第2子

度々すみません。
飲み代は月初に渡しているお小遣いの中からやりくりしてもらっていますが、当たり前ですが少ないそうです。
手取の約2割程を渡すのですが、毎月足りないと言われています。

ちりママ

男の子だからこそお父さんとの時間が必要なのに!!
わかってないーー!!
7歳だったら一緒にキャッチボールとかして遊べますよね?
お父さんと遊ぶことが楽しくなってくる時期なのに、、、

子どもとの時間って、後戻り出来ないってこと、わかってないですね。

おこづかいは、絶対に増やさなくていいと思います!
普通は収入の10パーセントなので、十分もらってるほうですよね!文句を言うなら飲みを減らせ!って感じです。

何を言っても今の旦那さんには響かないような気がしますね…>_<…

はおはお第2子

たまに釣りには行くのですが、主人いわくボール遊びをしたがらない息子とは遊びが合わないそうです。
悲しいです(TT)
男の子だから構いすぎるとナヨナヨしてよくないとの持論です。

お昼代タバコ代込みではありますが、私も飲みを控えればいいのに…と言いたくてたまりません。

仕事人間なのは真面目でいいことと感謝していますが、こんなことを感じる私がワガママ過ぎてついていけないのだそうです(*_*)
ここまで亭主関白になるとは思いませんでした…

ちりママ

そうなんですね…>_<…
構い過ぎてナヨナヨすることってあるんでしょうかね?
むしろ、ナヨナヨしてほしくなかったら、お父さんと関わりで活発になったり、男らしさを学ぶ気がするのですがね。
なんか、単なる旦那さまの言い訳な気がしますね。

ってか、こっちからしてみれば、どっちが我儘??って感じです。
どの家庭をみても、毎日のようにあなたのように夜中まで飲みに出る夫は滅多にいませんが?と言いたくなります。
私なら終電過ぎたらチェーンかけますよ。笑。
だから、はおはお第2子さんはワガママではないですよ!
当たり前の感情だと思います!

はおはお第2子

何度もコメントありがとうございます。
私は女家族で育ったので男らしい教育と言うのは分からず、このままだと絶対弱い男になる!と断言されると、主人の言う通りなのかな?と思ってしまうこともあります。

独身に混じって既婚者では一番長く飲み続けます(*_*)
チェーンかけたいのですが、インターホンの音が鳴り響いて起こされるのでどうせ開けるのなら、と施錠せずにいる状態です。
言い争いが嫌で、強く言われると言い返す気が失せるんですよね…

ちりママさんのようにある程度の主導権を握りたいですが、意見するとワガママに付き合いきれないから離婚してくれ!とも言われるので本当に舐められっぱなしですね(TT)

RM12020104

うちは子どもはいませんが、2年前くらいまで旦那が聞いて全く同じような感じでした。
ほぼ毎日飲んで帰ってきて、遅くなるなんて言われたことないし、連絡も取れないし、「飲んでくる」の一言もないし、会話をすることなんてほぼなかったです。
わたしも元旦那の職場で働いていたので、断ろうと思えば断れる環境であることも知っていました。
そんな生活が続き、わたしが軽いうつ状態になり、薬漬けの日々となってしまいました…

旦那さんは休日も仕事をしていたのですか?休日も飲みに行ってますか?休みの日に仕事でなければ、それだけで十分な気もしますが…

男性の仕事の付き合いって、男性にしか分からないところが多々あると思います。ましてや来週から1年半も単身赴任するなら、会社の人も飲みに誘うだろうし、旦那さんも断りにくいと思います。仕事人間であれば尚更…
飲みと言えど、先輩と一緒なら仕事の一貫でもあると思うし、そこに文句をつけられるのはいい気分にはならないですよね…

旦那さん、たぶんあなたの言いたいことは分かってると思いますよ。分かってるから、言われるのもイヤだし、ワガママに思っちゃうんだと思います。さらに、「また今日も早く帰ってきてって言われるのいやだなー、帰りたくないなー」と、思っているかも知れません(←うちの旦那はそうでした。わたしに文句を言われるのが嫌で、帰りたくなくなっていたそうです)

残り1週間、どんなに言っても、毎日は早く帰ろうとしないかもしれませんが、その中の1日だけでも一緒に過ごせたら、その日は文句を言わず、1日時間を作ってくれたことを感謝して、単身赴任頑張ってねと、応援してあげると、旦那さんも家族のありがたみが分かるんじゃないかなー?

なんて偉そうなこと言ってますが、わたしもそんな環境に耐えられず、離婚を考えていました。
ただ、結婚式に来てくれた人たちのこととか、親のこととか、世間体とか、将来のこととか、まぁ色々考えて、なかなか会えない毎日のなかで、何とか時間を見つけて、1年くらい時間をかけて旦那と話し合い、住んでいた東京から、旦那の地元である茨城に引っ越しました。
無理矢理ではないです。筋道の通った理由をしっかり伝えて、東京に残るメリット・デメリット、東京を離れるメリット・デメリットを話し合い、納得の上で引っ越しました。その中に「旦那が飲み歩いてるのが嫌だし、辛いから」とは言いませんでした。
幸い、引っ越したらうつもよくなり、薬も飲まなくてよくなって、ようやく妊活し始めることが出来るようになりました。

うちも旦那が主導権を握っているし、旦那の気にさわることを言うと急にキレられたり、物を投げられてりします(笑)怖いので、わたしの感情だけで文句を言うのは極力控えるようにしています。

あんまり参考にならない回答でごめんなさい。
でも旦那さん、わたしの経験上、たぶん毎日早く帰ってくるのとはないと思います…
でも、1日でも一緒に夕飯を食べれるなら、何も言わずその日を思い切り楽しんでください!素直に、旦那さんがいることを喜んでください!「いつも早く帰ってきてって言ってるけど、そんなの出来ないことも知ってるんだよ。ごめんね。でも今日は時間作ってくれてありがとう」みたいなことを、わたしだったら言うかもしれませんね。どうすれば旦那に響くのか、まるで台本かのように、事前にセリフを考えておきます(笑)

アドバイスになってないですね…長文で失礼しましたm(__)m

まるお。

家で週1しか夕ご飯食べないんですか??
私なら呆れ果てますね。結婚した意味あるの?って私なら気持ちが離れそうです⤵︎会社にいて残業ならまだしも、お酒って…
電話とか連絡つかなくなるのも私は嫌です!過去にうちの旦那もルーズな時がありましたが、何度も怒って、今は一切なくなりましたよ。。
来週から1年半も単身赴任なら、尚更家族との時間をとろうとするのは誠意じゃないのかな?なんでそんなにじゆうなんでしょう?
悲しくなる気持ちわかります…

はおはお第2子

私がいくら言い方が優しくとも少しでも早く~なんて言うと帰りたくなくなるとか、まさに同じことを言っていました。
家でどっしり構えているのが俺の嫁だろうがと…

こんなペースの人は変わる可能性は低いのですね…
薄々気づいてはいましたが休日は絶対飲みには出ず家にいるので、そのことを大きく評価するといい気分になってもらえるのですね。
週の1日帰ってくるのも10時まで残業してからなので、夕飯は休日しか一緒にとれなくて私より早寝早起きの子供との時間がなくて不憫に思ってしまいます…

ぴぃちゃん☆さんのような声かけをして待っていたらすごく喜ぶだろうなと思います。
単身赴任前だから会社の方々も誘うって言うのは考えも至らなかったですが、確かにその通りですね。

妊活して赤ちゃんができる環境まで持ってくるなんて色々とご苦労があったのでしょうね…
妊娠中の今もご主人さんはお変わりないのでしょうか??

はおはお第2子

そうなんですよね…
先々週は主人が嫌がるのを分かってて、まだ独身気分でいるの?なんて言葉を発してしまいました。
毎日数時間は残業してから飲みに出ています。
今の職務の重圧でのストレスが大きいようなので発散させるために、毎晩飲みに出てると言う繰り返しのようです。

怒ると言うのは理解して変わってもらうまで、こちらの感情をぶつけると言うことでしょうか?
旦那さんが変わってくれるとぷんちんくんさんのお気持ちは楽になったでしょうね。
帰ってこないから愚痴も出てくるのに何で自由なのか我慢しきれないのか、理解に苦しみます…

まるお。

感情をぶつけるというより、正論をぶつけてました。
旦那からは、いつも喧嘩の後冷静になってから、お前が言ってるのは正論だな…と反省してるみたいでした。
結婚して長いのですか?だから甘え切っているのかな…

はおはお第2子

冷静に話してみてもお前のは正論だから何も言えない、俺だけが悪くなる、とのことで会話を打ち切られるので何が私の不満なのかを本当に理解ができないのでしょうね。

結婚してからはまだ一年半です(^^;
歳の差も18程あるので完全に私の誤算だったと思います…

まるお。

私も結婚記念日から1年9ヶ月くらいです◡̈♥︎旦那の方が3歳上です!
もしかして、旦那さんの方がお若いのでしょうか?

はおはお第2子

何度もコメントありがとうございます。

私の方が年下です。
男性がいつまでも子供だと言うことを痛感させられています。

まるお。

そうなんですね…だとしたら尚更良い年でなんなんでしょうね⤵︎改善する気がないように感じちゃいますよね(。-_-。)

RM12020104

お返事遅くなってすみません!

妊娠して替わったというより、変わったから妊活始めた感じです。
今は車通勤の田舎なので、月に2回くらい飲んで帰ってくるくらいです。転職して、職場の人の環境も変わったから、頻繁に誘われなくなりましたし、元々旦那は自分から誘うタイプではないので、飲みに行く回数は激減しました。

それでも毎日21時過ぎないと帰ってこないので、子どもが産まれても平日はなかなか会えないでしょうね。でもそれが普通のような気がします…わたしは…。

毎日のように飲みに行くのも、会ってるとき以外音信不通になるのも、ほんっっっっっと嫌ですが、旦那さんだけに変わることを求めず、自分自身が変わろうとしてみてもいいかもしれないですね。おそらく旦那さんは、あなたに変わってほしいと思ってると思いますし。

ちなみにお子さんは、「ぼくはあんまりパパと一緒にいられない不憫な子だ」と思っているのですか?もしくはそう思わせてますか?
理由はどうであれ、子どもにとってはパパです。「いつもお仕事忙しいけど、おやすみの日は一緒に夕飯食べてくれる優しいパパ」と、お子さんが思ってくれているといいなぁと思います。

はおはお第2子

改善以前に何が悪いのか?と思っているので着地点がなかなか見つかりませんね…(TT)

はおはお第2子

いえ、何度もコメントありがとうございます。
お引っ越しと転職をされたことで少し変化があったのですね(^^)
それが普通と割りきれれれば家で待つ者も心が乱されなくなるのでしょうね…

こんなに飲みに出るようになったのが妊娠してからで、実際に妊娠してから変わったなーと言われ続けます。
妊娠前は残業も減らしてとにかく早く帰ってきてくれる楽しい家庭だったのにな…と悲しくなります。
なるべくカリカリしないようにしているのですが、悪阻がひどくて長引いたので面倒を見るのがしんどいようです。
私は気持ち悪いだけなのに、と思っているのであまり気持ちを押し付けると良くないのですかね(*_*)

不憫な子だとは本人は思っていなさそうです。
主人の帰りが遅かったり連絡がつかないことに憤慨するのは私だけです(^^;

そうですよね、子供がこの環境でも育ってくれているのなら、なるべく追い込む言葉をかけないように努力してみます!!