※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊活

夫との不妊治療に関する意見の温度差に悩んでいます。

すみません吐き出させてください。
夫婦で話し合ってわたしは仕事を辞めて不妊治療に専念することにしたのに、ステップアップもしてもっと2人で協力して頑張っていけると思ったのに、何なんだろうこの温度差。治療の話をしても他人事のように聞いているだけだし、わたし1人でどうにかできる問題じゃないのに、きっと自分が原因じゃないから責任感なんて皆無なんだろうなあ。こんな夫婦のとこに赤ちゃんなんて来てくれないよね。

コメント

ひよこ

うちもそうでした!しかも、仕事の調整して病院行くの私なのに!

旦那さんは、一緒に病院行ってくれてますか?

  • こむぎ

    こむぎ

    コメントありがとうございます☺️
    最近やっと不妊治療専門のクリニックに転院したばかりなので旦那はまだ一緒には来ていないです😓

    • 6月3日
  • ひよこ

    ひよこ

    うちは、不妊治療をすると決めてから実際に検査に行くのに旦那の方が1年以上病院行くの渋ってました😓

    説明会なり検査なり一緒に行って貰って下さいね。
    うちは、結局男性不妊だったので、早い段階で連れてって良かったです。

    • 6月3日
  • こむぎ

    こむぎ

    男性は自分に原因があるかもしれないことを認めたくないのかもしれませんね😓
    もし今後体外へ進むことになったら説明会に一緒に来てもらいます☺️

    • 6月3日
ままり

片方が自分は頑張ってるのに!って思ってるってことは2人のタイミングじゃないんじゃないかなーと思いました。
うちは旦那が 2人が欲しいと思った時じゃないと作りたくないし、親のどちらか1人でも産まれることが嬉しくないなら産んでもかわいそうなだけ。って言われましたね。
あまり今日が排卵日!とか神経質になるとプレッシャーでたたなくなったり、エッチが義務的で嫌になったりするというので、私はそれが嫌で排卵日とかは見ず、できる時に妊活してました。
できないことに責任を感じる必要はないし、できないことに責任感じないことにモヤモヤするのは違うと思いますよ。
話も全く聞いてないわけではないですし、ちょっと息詰まってる印象です。
あなたも肩の力を抜いて下さい。
妊娠したらもっと大変です。
旦那は何もしてくれない、私はこんなに大変なのに!ってなっちゃうんです。そんな時に、こういう些細な苛立ちから夫婦の仲が良くなかったらほんっとうに大変ですよ。夫婦仲は良い方があなたも旦那さんも赤ちゃんもハッピーです。
旦那さんが仕事を辞めて専念することに賛成してくれた。他人事のように聞いてるふりして実はしっかり聞いてるかもしれない。何より、聞いてくれているなら、旦那さんはしっかりあなたと向き合ってます。
自分の期待に答えてくれない、思うようにしてくれないことに腹を立てたりするのではなく、今いること、してくれていることに目を向けて感謝をするように心がけてみて下さいね(^ ^)

  • こむぎ

    こむぎ

    コメントありがとうございます☺️
    以前旦那に本当に心から子供が欲しいかと聞いたら欲しいと答えたので、じゃあ妊活しようという流れになったのですが、そもそもわたしから言わなければしなくてもいいタイプなので、タイミング合わせられなきゃ意味がないと思い、今では排卵日付近にわたしから誘ってという感じです。もともと定期的に回数が多ければわたしもこんなに焦ることはないのですが😓

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    元がそのタイプなら、あなたが誘うのがご夫婦の"当たり前"なんじゃないですかね?🤔
    今からそれを崩すのは難しいかも、、。
    妊活って数打てば当たるものでもないので😂

    • 6月3日
  • こむぎ

    こむぎ

    仕事で疲れて果ててそういう気になりにくいのは分かっているんですけどね😓
    確かに数打てば当たるものでもないかもしれませんが、排卵期に全くしないのと1回でもするのでは妊娠の確率は全然違いますよね。

    • 6月3日
NEO

すごく分かります!!
うちもそんな感じ!
話聞くのは聞くんだけど
どこか上の空…ケータイ見てます。

今回もなんか色々当てはまる
症状が出てきたから、それを伝えると、またまたーあとでお前が落ち込むぞーって
わかってはいるけど、期待はしてしまうのよーって…

男は基本そんなものだと思います!
旦那さんが親身になって
治療する所はすごいと思います!!
お互い頑張りましょう☆

  • こむぎ

    こむぎ

    コメントありがとうございます☺️
    わたしの旦那も話を聞くとき大抵スマホでゲームしてます。話したいんだけどと言うと、仕事してきたんだから今は好きなことさせてくれと言われます😓
    旦那さんと一緒に通院されている方を見ると良い旦那さんだな〜と思います。
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう✊✨

    • 6月3日
  • NEO

    NEO

    一緒に病院行ってほしい!!
    一人で産婦人科独特のあの空気は
    耐えられない!!

    たまに妊婦のふりしたりしますよ😂笑

    • 6月3日
  • こむぎ

    こむぎ

    あの独特の空気嫌ですよね💦わたしが通っているクリニックは産科もあるので、待合室は別なのですが、受付ロビーで会計待ちとかしていると気が付いたら両脇に妊婦さんがいて幸せそうにお腹をさすっているのを見るといたたまれなくなります😭

    • 6月3日
Twins✩mama

すごく分かります!
病院も薬も検査も辛いのは女性なのに
自分は原因じゃないと男性は思ってるせいか
本当協力的じゃないですよね💔
でも男性だって不妊率は女性とあまり、大差ないですよね...その辺理解して協力して欲しいですよね😞
うちは、今まであたしが原因だと思ってましたが、人工授精にステップアップした際に精子の運動率がすごく悪くて
今のままだと妊娠が難しいと言われた時
ここぞとばかりに旦那を責めました!
それからは少しずつ協力的にはなってくれたものの
やはり全て理解や協力するかと言ったら、しません😞
何でこうも男性て無責任なんですかね💦こんなんで父親になれるの?とか思っちゃいます💨
こむぎさんも今悩み時ですよね...旦那さんは病院一緒に行ってくれますか?
旦那さんの検査はやってますか?

  • こむぎ

    こむぎ

    コメントありがとうございます☺️
    ほんとそれなんです😭わたしは痛い思いして注射したり副作用に耐えながら薬飲んだり、働いていたときは不妊治療を周囲に隠して早退しながら通院してたり、わたしばかり辛い思いしてるのに、なんで理解してくれないの?と散々旦那に泣き喚いたこともありました😓
    旦那の検査は異常無しでした。わたしもホルモン検査や卵管造影など一通りの不妊検査をしましたが異常は無く、不妊治療専門のクリニックへ転院したら、今まで言われなかった多嚢胞卵巣の疑いがあると言われてしまい、もしかしたら今までちゃんと排卵できていなかった可能性が出てきました💦
    まだ診察室には一緒に入っていません😥でもこの前旦那が休みの日に通院だったのですが、送迎してくれたので助かりました✨

    • 6月3日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    分かります💦💦
    あたしも今フルタイムの仕事と両立してるのですが
    専門治療となると、なかなか仕事との両立って難しいですよね😞💔旦那さんは異常なしだったのですね。
    そうなると、余計旦那さんも俺は悪くないから!ってなりそうですよね💦💦
    多嚢胞卵巣の可能性があるんですね‼️
    でも可能性ということは、確実ではないのでしょうか?
    あまり多嚢胞卵巣については知識がないのですが
    排卵誘発剤などを服用して排卵することは出来ないのでしょうか?
    あたしは生理不順で排卵されてないかも...と言われ、排卵誘発剤で排卵をさせるようにしてました💨💨
    もし、排卵誘発剤で排卵が可能なのであれば
    旦那さんも異常ないということなので
    可能性は広がるような気がするのですが
    そんな簡単にはいかないですよね😥💦💦

    • 6月3日
  • こむぎ

    こむぎ

    わたしもフルタイムで働いていた時は周囲に不妊治療を隠して早退や遅刻をしながら通院していたので、周りに申し訳なくて迷惑をかけるのがストレスになったので辞めました。今周期に転院して、いつもなら周期13日くらいで大きい卵胞が1個育っていたのですが、今周期は周期11日で小さな卵胞が10個以上あることが発覚して、多嚢胞卵巣かもと言われました💦以前通っていた一般の婦人科の先生には何も言われていなかったので、今周期排卵が遅れていてたまたま卵胞が多かっただけなのか、今後よく調べてみないと断定はできないみたいです😓そうじゃないといいのですが・・💦排卵誘発剤はクロミッドを1回処方されたことがあるのですが、卵胞が育ちすぎて排卵が起こらず、お休み周期となってしまいました😭排卵誘発剤を使ったからといって必ず排卵が起こるわけではないようです😓ほんと簡単にはいかないですよね( ; ; )

    • 6月3日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    10個も育ってたのですね‼️
    なるほど...でも、今までは1つとかで今週期だけ多かったということは
    今後次第って感じなんですかね💦💦
    たまたまかもしれないですし...
    色々な検査も増えたりして大変だと思いますが
    頑張りましょう✊✨✨
    クロミッドは育ちすぎちゃったんですね...そっか...クロミッドっていい事だけではないのですね😥💨
    どうしてこうも、悩まないといけないんですかね😞
    妊活中は自身を責めがちですが、どうか考えすぎないで下さいね💦💦
    ベビちゃんは必ず来てくれるはずです💗
    信じて待ちましょ🙌💕

    • 6月4日
  • こむぎ

    こむぎ

    自分に合った治療法を色々試している段階なのでなかなか上手くいかないことも多くて、どうしても気分が沈みがちになってしまいます😔💦
    お気遣いありがとうございます😭💓
    心を穏やかにして赤ちゃんが来てくれるのを待ってみます✨

    • 6月6日
ひよこ

はじめまして^_^境遇が似ていたのでコメントさせていただきました⭐︎
私もpcosで婦人科通院しながら一年半妊活していましたが、身を結ばず。
ステップアップを視野に仕事をやめました。しかし夫は検査を受けるのを渋っているため、治療が進まず一人モヤモヤしてしまいます。
男性はプライド高いから検査とか、なかなか受けたがらないのでしょうね😩
気持ちは分かりますが、温度差辛いですよね。
いつか私たちのところにも、赤ちゃんが来てくれると信じて頑張りましょう✨

  • こむぎ

    こむぎ

    はじめまして☺️コメントありがとうございます☺️
    排卵は毎月ちゃんとしていると思っていたのにPCOSかもと言われてショックでした😭
    ステップアップの為に転院してみたら、1日置きに通院しなければいけなくなったので、仕事辞めて正解だったかなと思いました😓
    旦那さんは検査を受けていらっしゃないのですね😥プライド高いのもそうかもしれませんが、自分に原因があると分かったらショックを受けるのが嫌なのかもしれませんね。でも女性が受ける検査よりはるかに簡単ですし、痛みも伴いませんし、思い切って検査を受けて欲しいですね😥
    そうですね!いつか必ず赤ちゃんが来てくれると信じてお互い頑張りましょう✊✨

    • 6月3日