※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

茶オリが出て不安で、病院に相談したが次の健診まで待たされ、対応に不安。胎動はあるが不安定。原因不明の方いるか、大丈夫か心配。

今日、はじめて茶オリが出ました。
腹痛やお腹の張りは全くなく、自覚症状なしです。

トイレットペーパーにうっすら着くのですが、おりものシートには結構な茶オリで…。
今も、トイレに行ったところおりものシートには茶オリ、トイレットペーパーにはうっっっっすらピンクがかったおりものが出ました。

不安なので病院に電話したところ「古い出血だと思うのできっと大丈夫ですよ〜。次の健診の時にまた教えてくださいね。」とだけ言われました。
次の健診はあと2週間以上先ですし、古い出血というのもよく分からないしで、今までマイナートラブル等全く無かったので余計に不安です。

腹痛などはありませんでしたが、電話したことにより余計に不安になってきて痛いのか痛くないのか分からなくなってきてしまって。。精神的なものだと思うのですが。。

妊娠中期に茶オリ等出た方で、原因不明な方いらっしゃいますか?
病院の先生が言うんだから大丈夫だと思いたいのですが、なんだか対応が適当というかしっくりこなくて不安です😭
胎動は最近分かってきたのですが、いつも通りあるようなないような、という感じです。
すっごくすっごく不安です。大丈夫なんでしょうか。

コメント

u🐥mama

セカンドオピニオンされてみてはどうですか☺?
わたしも中期くらいに茶オリがでたことがあります!
我慢できるくらいの腹痛があって仕事から帰って来てトイレに行ったらトイレットペーパーに茶オリが。。。
22時くらいでしたが病院に電話すると、すぐ来てほしいと言われ診てもらったら病名とかはなかったですが原因は動きすぎでした💦
出血した後があるとエコーを見ながら教えてもらい、助産師さんに
【今、へその緒に一生懸命ぎゅーってつかまって大きくなろうと頑張ってる赤ちゃんがいるのに我慢したり無理すると揺られすぎて手を離しちゃうこともあるんだよ】と言われたことがあります。
結局、自宅安静になり寝たきり生活を張り止めを飲みながら1ヶ月くらいしてました。

通ってる病院が診てくれないのであれば、違う病院に行ってみてもいいと思います!
何もなければそれはそれで安心できます!
何かあってからでは遅い場合もあるので。。。

• ひな

ひな

優しいお言葉と、体験談ありがとうございます!
    確かに、昨日用事があり、わりと動いてしまいました😨
    そのせいでしょうか😭
    このまま茶オリが出続けるようであればもう一度電話してみます!
    セカンドオピニオンは、わたしも気になって市内の他の病院に電話したのですが、「多分大丈夫だと思いますが、妊娠6カ月ですし、普段診てもらってる病院で診てもらってください」と言われてしまい…産科、婦人科が近くに本当にないので不安でいっぱいです。

ですがとにかく明日、いつもみてもらっている病院に朝イチでもう一度電話してみます!ありがとうございます😭

• 6月3日
neon✧✦

出血不安ですよね。
私も茶オリは2人目の時によくあって、
ネットで検索しまくって不安になりました。
ですが、私も病院で古い出血だと言われましたが、ひなさんと同じく不安でした。
赤い出血でなければ安心ということばかり書いてありましたが、気持ちが不安でしたら一度病院で診察してもらったほうが気持ち的には安心できるのではないでしょうか?

• ひな

ひな

本当に今全く同じ状態です。
    古い出血ってなんだよ…いつのだよおおって発狂しそうです。
    このまま茶オリが続くようなら、明日直接病院に行ってみます!
    ありがとうございます😭

• 6月3日
u🐥mama

わたしは結構茶オリが続きました💦
心配で電話したら鮮明になったらまた電話してくださいと言われそのまま自宅でじっとしてました💦💦
多分大丈夫だと病院の人から言われてもこっちは赤ちゃんの姿が見えないし胎動もはっきり感じれない時期だと不安しかないですよね💦
でも茶オリは古い出血がじわじわと出てるだけで今出血したばかりとゆうワケではないので大丈夫だと言われてるのかもしれませんね!
茶オリに思い当たる事があるのであれば、ゆっくり身体を休めてください😭✨

• u🐥mama

u🐥mama

すみません💦
    コメントするとこ間違えました🙏⚠

• 6月3日
  • ひな

ひな

わたしも「鮮血になったら電話してください」といわれました😭
    同じくじっとしています。なんだか動いたらダメな気がして💦

本当に!そうなんです!
    今一カ月毎に診てもらってるのですが、胎動もやっとわかるかわからないかくらいで、、つわりもないので不安しかなくて。😭

なるほど!古い出血っていつのだよって思ってたんですがじわじわ出てるものなのですね!なんだかちょっとスッキリしました😭

ありがとうございます、安静にしておきます😭🙏

• 6月3日
ひな

コメントくださった方が見てくださっているかわかりませんが、後日談として、もし同じような症状の方が今後いらっしゃった時少しでも安心出来るよう書いておきます。

この質問を書いた次の日、トイレに行くと鮮血が出まして…
焦って病院に電話して、夜間でしたがすぐに見ていただきました。

出血の原因ははっきりとは不明でしたが、前日歩きすぎたのが響いたのでは、ということでした。
念入りに診て頂きましたが、胎盤も異常なし、破水もなし、赤ちゃんにもなんの問題もありませんでした。

鮮血は2.3日続くと思っていてください、とのことでした。
出血の原因がはっきりわからないけど、子宮とお腹の壁が擦れて、古い細い血管が破損したのかも、と言われました。
様子見で大丈夫そうです。

また、血の塊が出た時はすぐに受診するように、と言われました。

3日くらいは安静に、と言われましたが、今も赤ちゃんはお腹の中で暴れまくっていて、元気そうです😭🙏

家で1人で心細かったので、コメント頂いた方々には親身に相談に乗っていただけて本当に救われました!
ありがとうございました✨