※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

離乳食で3倍粥をあげているが、子供が口から出す。無理にあげなくてもいいか、それともチャレンジするか迷っています。

離乳食についてです。

今、3倍粥をあげているのですが、いつも少し汁気のあるおかず(ベビーフードのような)を上にかけてあげていました。
でもそろそろカミカミ上手にならないとなと思い、3倍粥だけをあげてみたところ、舌触りが気に入らないのか口から出してしまいましたorz

冷凍してあるものをレンジ解凍なので固さ的には軟飯くらいだと思います。

まだ無理にあげなくてもいいですかね?
それとも出されてもチャレンジした方がいいですか?

コメント

ゆん

その子のペースがあると思うので無理にあげなくて良いと思いますよ(*^o^*)

いつかは食べられるので(*^_^*)

• さくらチェリー

さくらチェリー

コメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません💦

人参とかは太めのいちょう切りを食べるんですが、ご飯だけなんで噛まない??というくらい丸飲みでオエッてします(^_^;)

• 6月3日
キャベツくん

なるべくならおかずはかけずにお粥とおかずを別に食べる練習を少しずつしていくといいかと思います。
無理やりにやる必要はないかと思いますので様子見ながらで。

舌触りが少し気になるならお湯を少し足して伸ばしてあげると滑らかになると思いますよ!

• さくらチェリー

さくらチェリー

コメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません💦

やはり別で食べられた方がいいですよね…
    息子にはまだ固さが合ってないってことですかね😫
    スプーンごと押し出します💦

• 6月3日
  • キャベツくん

キャベツくん

1歳になっているということで固さは大丈夫だと思います。お野菜や果物などもある程度の固形で食べてると思いますので。

ただお粥だけで食べ慣れてないからだと思われます。
    保育園などでたまに白ご飯やお粥のみ食べるの苦手な子がいるんですよ。

ご飯の上にはかけずにお粥とおかず交互にあげてみてはどうですか??
    先におかず少量食べさせてお粥をそこに少し足して食べさせてみたりなど。

すみません、長文になりまして😅

• 6月3日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

いえいえ、丁寧にありがとうございます(*^^*)

今日はご飯にかけずに交互に食べさせてみました。
    昨日よりは食べてくれました😃

• 6月3日