※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

日本脳炎の初回接種は3才が標準ですが、現在は9ヶ月から接種可能です。病院によっては3才まで待つ所もありますが、通っている病院では早めに接種を勧められています。

皆さん、日本脳炎の初回は何歳の時に打ちましたか?
標準は3才からですが、今は9ヶ月から打てるんですよね?
病院によっては3才までは打ちませんよ。と言う所もあるみたいですが、私の通っている病院は早く打って下さい。と言うので、何だか気になってしまって。。

コメント

T&Tママ

迷いますよね。長男の時は三歳だったのに、次男はいつでもいいよって言われました。いつでもいいっていうのが一番難しい(ーー;)保健師さんに聞いたみたら、病院の先生によっていうこと違うからお母さんの都合のいいときに打てばいいって言われました。うーん、またまた難しい。

• すけ

すけ

本当迷います。。
    でも、いつでもいいって事は、ある意味そのくらい大丈夫だよ。って事と捉えていいんですかね😅
    何だか、全ての責任を母親に押し付けられてる感じもあって、不安だらけですよねぇ😢

• 6月2日
qqq

最近打ちました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
蚊に刺される季節になる前に打つといいからもし希望だったら…という感じで説明受けたので

• すけ

すけ

そうなんですね!
    私も明日打つ予定なんです。
    病院側も3才前に打つデメリットを教えてほしいですよねー!

• 6月2日
れんママ

地域によって違うみたいですよ!!
私も1回打ちましたが、その後別の県に引っ越したらそこの県では3歳からになってるみたいで、2回目は3歳からって言われました💦

先生に大丈夫か聞いたら、その先生は早いうちから打った方がいい!!この県も早く推奨すればいいのに。って言ってました。

• すけ

すけ

そんなに地域で違うんですね💦💦
    逆に標準年齢を無くしてしまえば迷わず済むのに。。とか思いますよねー!!!

• 6月2日
  • れんママ

れんママ

まさか打てないとは思わなくて💦2回目が3歳からです。打たないで引っ越したら良かったと思ってます(>_<)

早く統一してほしいです!!!!!

• 6月2日
  • すけ

すけ

本当ですね!
    打てない。なんて、、、
    旦那に相談しても、ポカーンだし、、
    イラっとするだけでした(笑)

• 6月2日
  • れんママ

れんママ

打てる病院で、打てる時に打ってた方がいいですよ(^^)
    私の主人も予防注射に関して全く知識ないので、予防注射の事相談してないです(^^)笑
    任意のやつもお金かかりますが、勝手に打ってます!!!

• 6月2日
  • すけ

すけ

そぅですね!
    ありがとうこざいます!
    打てるものから、どんどん進めていかないと、あっという間に月日が経ってしまいますよね💦

• 6月2日

え、そうなんですね!
医学の進歩ーわら

でも私なら3歳にします。
0.1.2歳でかなりたくさん注射あるので、あえてそこでたくさん打つ必要もないかなと。
つい最近まで3歳に打つことになっていたのだから、そんなに気にしないです笑

• すけ

すけ

うちはなぜか病院の先生が普通に次は日本脳炎打てますから、打って下さいね。と言われ、言われるがままに予約をしてみました。
    本当、注射多すぎて全然覚えられないので、先生のいいなりです(笑)

• 6月2日
S

娘の通ってる小児科の先生は一歳半健診が終わってからを勧めてると聞いたので、それから打つことにしました^ ^

上の子は3歳で打ちました!下の子も3歳になったらしますよ😊でも、地域によって蚊の多いところは早めに打ちましょうと言われますね♪ママ友のところも(九州)何歳かは忘れましたが3歳よりも前に打ってました‼︎

さるあた

上2人のときは3歳だったので、息子も3歳で摂取します。