※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギーグー
家族・旦那

2歳差が理想だったのですがいつの間にか本気で妊活する間も無くその時期…

2歳差が理想だったのですがいつの間にか本気で妊活する間も無くその時期が過ぎそうです。
色々あり3人は子供が欲しいと夫婦で合意してますが、今の状態でちゃんと兄弟ができても生活育児していけるのか不安になってきました😥
これだけ空くと悪阻も大きなお腹での生活も出産も生後3ヶ月くらいまでの大変な時期も全て不安です。
同じような方どう考え乗り越えましたか?

コメント

skyg

年の差は開けば空くほどやりやすいって周りの人たち言いますよー(*⁰▿⁰*)上の子はお手伝いできるようになりますし(*≧∪≦)

うちは2歳差になりますが、今から不安です(笑)

年子と2歳差が大変って言ってました😅

• ギーグー

ギーグー

羨ましいです( ; ; )
    うちもそろそろ本気出そうかな。笑
    上の子どれくらいの時に妊娠しましたか?

• 6月5日
  • skyg

skyg

上の子が1歳5ヶ月で妊娠発覚しましたー!(*≧∪≦)

• 6月5日
  • ギーグー

ギーグー

あーうちはすでに通り過ぎてしまった😂
    やはりわかったときは不安でしたか?それとも計画的でしたか😊?

• 6月5日
  • skyg

skyg

2歳差でも3歳差でもよかったのですが、保育園の都合上4月から10月までの期間で絶対に産みたくて、計画して妊活しました(*⁰▿⁰*)(待機児童が多いので)

• 6月5日

うちは年子で2学年差ですが、妊娠中も産まれてからもなかなか大変です💦
イヤイヤ期と重なってますし、赤ちゃん返りもあります(><)
先に2歳差の子供を産んだ友達に3.4歳開けた方が楽だよーと言われていたことを思い出しました(笑)

• ギーグー

ギーグー

年子はかなり大変だろうとお察しします( ; ; )
    でも羨ましいです😊
    開けば楽かもですが、わたしも28なので3人は欲しいとすると焦りと不安でぐちゃぐちゃです( ; ; )

• 6月5日

退会ユーザー

大変ですが、慣れたらなんとかなるかなという気がします😊✨
    私は最近29歳になりました。同い年かもしれないですね(^^)
    私も3人目も考えていますが、次は35歳までに産めればいいかなと夫婦で話しています。男の子2人なので女の子が欲しいなぁと。次がまた男の子でもそれはそれでいいんですが…︎︎(^^)

• 6月5日
もんしろ

うちも2歳0ヶ月差で第2子が産まれますが、娘はすでにイヤイヤ期や赤ちゃん返りが始まり、不安です。

年の差は4歳差が一番やりやすいって聞きました。状況の理解もでき、ママの手伝いもしてくれ、幼稚園にも行く年齢なので、2人目と接する時間もあるし育児しやすいと思います^^*

• ギーグー

ギーグー

そんな感じでキラキラした育児できれば理想ですね😊
    4歳も離れると少し大きくなった時どんな関係性になるか想像できませんが💦
    仲良しになれば良いですね♪

• 6月5日
みなみ

1歳9ヶ月差の友人がいました。
ちょうど上のお子さんがママかまって〜あそんで〜の頃、新生児の相手をメインでしてしまったので、かわいそうなことしたなー、とこぼしていました。

• ギーグー

ギーグー

それは確かにありますよね。一人目でこんなにギリギリでやってるのに、構っての頃に新生児のお世話なんて想像しただけで不安です( ; ; )
    でも自分の年齢もあるので本気で考えなければですね( ; ; )

• 6月5日

私も最初は2歳差が理想でしたが、保育園で4歳~5歳クラスの子供達が娘のいる0歳児クラスの子供達と遊んでる姿や、5歳の姪っ子が娘の面倒を見てくれる姿を見て、4歳くらい離れてた方がいいな~と思いましたよ。個人の性格もあると思いますが、面倒見もいいしこちらの話も十分理解して動いてくれるし、とても楽に感じました。

𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

うちはまさしく2番目の長女と4月に生まれた3番目二女が2歳差です…
私も2歳差大丈夫かなと不安でしたがやはり大変だと痛感しています…泣
2歳の長女は保育園から帰ると何か食べたがりせがむ、要求通らないと癇癪起こし暴れる、物投げつける、私を叩く…泣きじゃくる…同時に二女が泣き出す始末…長女から抱っこー!とせがまれても、そういう時に限って二女のお世話していたり、忙しい時に駄々こねられるので、毎日保育園から帰って来る時間が恐怖です…
1番上の長男と2番目長女は4歳差で、今となっては長男は5歳、来年小学校ですが2歳の長女の着替えを手伝ってくれたり、靴履かせてくれたり、面倒をよくみてくれるので助かってます!
なので改めて4歳差は良いものだなと思いました♡

こまち

4歳差いいと思いつつも、職場復帰や自分の年齢(30代)考えたら、アラフォーになる前に産みたくて2歳差で考えてます。(年子は体力的に無理そうです涙)

小さい頃は確かに大変かもですが、少し成長すれば4歳差よりも世代近く遊べるし、実際周りも2歳差兄弟多いのでみんなで友達づきあいもできるし★小さい時は4歳違うと話題が違いますからね...