※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

友人に余計なお節介をしてしまい後悔しています。初めての子育てで不安や心配がない人はいるでしょうか?友達に子育ての困りごとがあれば言ってほしいとLINEしたら、別に大丈夫だと返信されてショックを受けています。どうしてそんな人がいるのか疑問です。

友人に余計なお節介をやいてしまい後悔しているのですが、ふと疑問に思ったので教えてください。

初めての子育てでも、全然不安な事や心配な事がなかった方、いらっしゃいますか?

私は産後、体調不良が度重なったり、娘が新生児の頃から全然寝てくれなかったり、 そのほかにも赤ちゃん育てる上で不安な事とかたくさんあって、精神的にも肉体的にもしんどい思いをたくさんしてきました。

そんなこともあって、先月出産した友達がいるのですが、
きっと彼女も慣れない子育てに苦労してるんじゃないかと思い、
初めての子育ては大変だよね💦何か困った事や不安に思うことあったら言ってね!
ってLINEしたんですが、
別に大丈夫だよ😃
の一言だけでした。

何だか軽くショックを受けてます💦
ウザかったかな、ごめんね。って感じです。

前々から肝っ玉母ちゃん的な人だったので、本当に心配な事なんかないのかもしれません。
でも、本当にそんな人いるのかな…
居たら教えてほしいです!
新生児を前にしてもどーんと構えてられるのは、どうしてですか?

コメント

はるた

きっと強がったんだと思います😌
多分お友達さんはなめささんに先輩っぽくされたくないんだと思います!
不安がない人なんてほぼ0に近いんじゃないでしょうか(^_^)
でも元々の性格で強がってしまったんですよ。

  • るー

    るー

    回答ありがとうございます。

    私もきっと、先輩っぽくされたくなかったんだろうなって思います。
    LINEの文面では、先輩ヅラ感を出さないように気をつけてみたつもりなのですが😣
    不安がない人なんて、きっとほぼ0ですよね💦
    いつか必要とされた時にできることをしてあげたいと思います。

    • 6月2日
みちママ★

親や、姉が要るし特に不安はなかったです。でも友達に言われたら素直に有り難く思いますけどね(^^)捉え方によっては、ちょっと先に産んだからって…て思う方もいるかもしれないですね💦

  • るー

    るー

    回答ありがとうございます。
    身内に頼れる人がいると、不安なこともすぐ聞けて解消されますよね😊

    私の送ったLINEも捉え方次第ですよね💦ちょっと先に産んだからって…って思う気持ちも分かります!
    なので、先輩ヅラ感を感じさせないように注意して送ったつもりですが、それでも余計なお世話だったのかもしれません💦

    • 6月2日
ゆうあ(^O^)/

心配な事とかはもちろんありましたが、いちいち忙しいときにLINEをされるのは私は嫌かもです。。。
もし、ほんとに頼りたかったら自分から連絡するとおもいます。
新生児の時とかは、携帯も見れないくらい大変な時期だったから、ラインがくると本当にめんどくさかったです。そういう感じなのかな?
落ち着いたら、そんなこともなくなるんじゃないですかね?

寝れなかったりするのは大変だったかもだけど、しんどいと思ったことは全くありませんでした。

新生児を前にしてもどーんと構えられるというか、絶対この子を守らなきゃ!と思ってるから、しっかりと自分でアンテナ張りまくってるから大丈夫だよって感じではないですかね?

なめささんは、前より落ち着いて子育てされてて、優しさでそういったことをされたかもしれないけど、もしかしたらタイミング的に嫌だって感じられたこともあるかもしれないですね、、

でも、優しさで送ってきてくれたことは後々きっと落ち着いた頃にわかると思いますよ!

  • るー

    るー

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、忙しいのにLINEは嫌ですね💦
    一応、その前にグループLINEもしていたので、私もつい送ってしまいました😣タイミングは大事ですよね💦

    しんどいと思った事が全くないなんて、ただただ凄いです。母は強しって、本当その通りの方だなぁって✨
    友人もそんな感じの強い人なので、きっとアンテナ張りまくってるし大丈夫なんだなって思いました!

    • 6月2日
ママ

私も別に大丈夫でした😂👍🏻
新生児の頃はまぁしんどかったですけど、何もかも初めてであたふたドタバタ💦💦💦
みたいな感じではなく、まぁこんなもんでしょっと全て気楽にやってました。
母や夫から何かあったら言ってねって言われればちょっとした助けを求めることはあれど、友達から言われても、LINEしたり会ったりする暇や余裕はなければ、大丈夫としか言いようがないかなぁと😗
まぁ、気にすることないと思いますよ✨

  • るー

    るー

    回答ありがとうございます。
    確かにこの場合、大丈夫の一言しなないですよね。
    その前にグループLINEでやり取りしていただけに、変に気にしてしまいましたが、本当に大丈夫なのかもしれませんしね😅

    • 6月2日
おってい

全然不安も心配も無かったですよ~( ´罒`)

産後、避けたところが痛すぎて一ヶ月ほどまともに歩けなかったし、娘は抱っこしてなきゃ寝てくれない子でしたが…笑

初めてだから逆にこれが子育て!!Σ( ̄□ ̄!!っと思っていました。
きっとお友達も何も思ってないと思いますよ♡
あ、これは悪い意味じゃなく!
私がなめささんからこういうLINEをもらったら「ありがとう!大丈夫だよ」みたいな返事をすると思います。
全然お節介だとも思いません!
優しいなぁーって思います( ´罒`)

  • るー

    るー

    回答ありがとうございます。
    不安も心配も無かった人がいらっしゃるなんて✨
    回答くださった方、意外にもドンと構えてた方が多くてびっくりしました!きっと友人も、そんな感じ何だろなー、って思いました😊
    私も1ヶ月ほど痛みでまともに歩けなかったです!あとうちの子も抱っこじゃなきゃ寝てくれなくて、私の場合はそれで病んでました😅

    • 6月2日
たまひよ

たぶん。
なめささんが気にしてるほどお相手の方は気にしてないですよきっと( ´∀`)

気にするだけ疲れちゃいますから、
それ以上は触れない、そっとしとくでいいですよ✨

  • るー

    るー

    回答ありがとうございます。
    触れない、そっとしておく、ですね!
    多分本当に大丈夫の一言なんだと思います。気にしないようにします!

    • 6月2日
deleted user

私も特になかったです!笑
子持ちの姉や実家も近いのでそちらには頼ってますが😊

私も友達に言われたら
うん!ありがとう!
みたいな感じで軽く返すと思うので
そのご友人も
特に深く考えずそう返したんじゃないかなーって思います⑅◡̈*

  • るー

    るー

    回答ありがとうございます。
    皆さんのコメント見て、特にない方ばかりで驚いてます。
    身内に頼れる人がいるのは大きいですよね!
    友人も近くに子持ちの兄弟いるし、本当に大丈夫なんだろうなって思いました。

    • 6月2日
ゆー

ウザいとも余計なお節介とも思わないですが、多分比較的育てやすく、私も大丈夫でした。性格かなーとも思います...うちは旦那の方が心配症です(*´ー`*)

  • るー

    るー

    回答ありがとうございます。
    性格ですよね笑
    私は割と心配性です😅友人は私と真逆なタイプです笑
    きっと本当に大丈夫の一言に尽きるんだろうなって思いました。

    • 6月2日
deleted user

私も不安や心配事は特に無かったです😊
人それぞれでお友達も強がりとかではないと思います😅

私の場合は
大先輩の頼れる母親もいますし、姉も3人子供産んで実家で夜泣きも含めある程度経験したり、知識が入ってきてて、友達も先輩ママが多かったからだと思います😊

助産師さんにも散々不安なこととかない?って聞かれたけど、いつも特には大丈夫ですって言ってました(笑)

環境の違いも大きいですよね😊
ご主人の協力度でもかなり変わると思いますし。

それに先月出産されたばかりならほんとに手がかかるのもこれからじゃないですかね😄
不安がなくてもイライラしたり、しんどくなることは絶対ありますから、なめささんが優しさで言ってくれたことは今後伝わると思います❤

  • るー

    るー

    回答ありがとうございます。
    コメントくださる皆さんのほとんどが特に不安や心配事が無かったと仰るので、かなり驚いてます😳
    でも確かに環境の違いは大きいんだろうなぁって思いました!私の場合、近くで頼れるのは苦手な義母だけだったので😅
    不安がなくてもイライラする事はそのうち出てきますよね。いつか必要とされた時に出来ることをしてあげたいと思います😊

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頼れる方が苦手な義母さんだけなら尚更しんどかったでしょうね😭😭

    うちの子も抱っこじゃないと寝てくれなかったですが、姉の子を知ってるので抱っこで寝てくれるなら十分でした😊
    抱っこしたままソファやイスでよく寝てたなぁ😁

    なめささん本当優しいですね😊♡
    必要とされたら出来るとこをって。
    そんななめささんの性格をわかってるでしょうし、お節介なんて思ってないと思います😊😊

    • 6月2日
  • るー

    るー

    いえいえ、優しいだなんて全然そんなことないです💦
    でも、友人もお節介だと思ってないって仰っていただいて救われました✨ありがとうございます!
    私も抱っこしたままよく椅子で寝てました😁今となってはいい思い出ですよね♡

    • 6月2日
ぼんぼん

あぁ。私も肝っ玉母ちゃん的な人だと思います(笑)心配事がないわけじゃないし、不安になったりもしますが、あまりそうは思われませんね💧それに自分自身で「考えすぎても仕方ないか!」と気持ちを切り替える事もまぁまぁできます。

うちの子は基本的に母乳もたくさん出て、赤ちゃんもよく飲んで、よく寝て、疳の虫もなく、育てやすい方です。時々熱を出しても、「普段手がかからないから、こんな時くらい手がかかったっていいや~」くらいに思ってたので、あまり大変だとか、ストレスだとか思ったことないです。
神経質になればなっただけ、子供にも不安や心配が伝わってしまう~って思ってるので、あまり考えこまないですね。

キツイ言い方かも知れませんが、もし私がなめささんタイプの方に同じようなLINE貰ったら、同じように返します。
ものすごく仲良くて、何でも腹割って話し合えて、私の性格がわかってる友達になら相談する事もありますが、子育てについて心配な事やストレスは旦那や実母に話して解決してしまうので、わざわざ友達に

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    途中で送っちゃいました💧

    話したりはしませんね。子育てしてるとお互い忙しくて、友達との連絡もあまりとらなくなるし、返信も遅れるし、わざわざしなくてもいいなーって感じです。

    余計なお世話とは思いませんが、ウザイとも思ってるないと思うので、わざわざショックを受けなくてもいいと思います。

    人それぞれの性格ですしね。

    • 6月2日
  • るー

    るー

    回答ありがとうございます。
    読んでいて、メンタル強いなぁって思いました。心配事があっても気持ちを切り替えられるのは凄く羨ましいです!
    私は真逆の考え込むタイプなので、えばさんのコメント読んで反省しきりです💦
    親の不安は子供に必ず伝わりますからね。。
    友人も近くに子持ちの兄弟いるし、身内に頼れる人がいるので、わざわざ友達に相談はしないのかもしれません。本当に、大丈夫の一言に尽きるんだろうなって思いました。

    • 6月2日
kno03

私は全く不安も心配もなかったです😊
もともとポジティブな性格なので、なるようになる〜くらいの感じでした😊

  • るー

    るー

    回答ありがとうございます。
    コメントくださる皆さん、本当にポジティブシンキングでかなり驚いてます!
    私も今からでもなるようになるさーって思うようにします!笑

    • 6月2日
ポンチャラリン

性格もあるのかな?と思います。
私もママ友に会う度に「困った事あったら頼ってね‼️」と言われます。
ちなみに、うちは夫婦でいて、今3人目妊娠中です。ママ友はシングルで子ども1人です。

わたしは性格上、大変でも夫や親以外に頼る事は全く考えられないので、毎回毎回のママ友から頼ってね‼️と言われる事に違和感というか😅

困った時に相談や愚痴は聞いてもらうけど、頼る事はないです。
だから、お友達も実際に困ったり不安になった時になめささんに頼らなくても頼れる方がいらっしゃったり、友人という関係上頼る事は考えられないという性格なのかもしれませんよ(((o(*゚▽゚*)o)))

  • るー

    るー

    回答ありがとうございます。
    友人にも近くに子持ちの兄弟いるし、周りに頼れる身内が入る環境です。
    それに仰る通り、性格的な部分も大きいのかなって思いました。
    私は、割と友人に相談とかしちゃうタイプですが、その友人はきっと真逆なんだろうなって🤔
    そう思うと、周りに頼れる身内がいて安心ですね😊

    • 6月3日