※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんこ
その他の疑問

お子さんの通う保育園や幼稚園のプールに塩素は入っていますか?保育士の方にもお聞きしたいです。

プールについての質問です。お子さんの通っている保育園や幼稚園ではプールに塩素は入ってますか?また保育園や幼稚園に勤めてる方にもお聞きしたいです!
私自身保育士をしていて大きいプールには塩素をいれて…濃度を測ったりしていました。
集団でプールを使うのに塩素を使わない場合があるのか疑問に思いました!

コメント

まめ大福

簡易的な組み立て式?のプールと小さい子は家庭用のプールなので入ってなさそうです(子供に聞くと見たことないしスイミングの臭いはせずに無臭と言っているので)
水は毎日入れ替えてるようです!

  • るんこ

    るんこ

    教えて頂きありがとうございます☆
    小さいプールだと入ってないこともあるんですね!!水を毎日変えていれば衛生的には大丈夫なのでしょうか🤔

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

保育園で働いています。
うちは塩素は入れてないです。
プールと言ってもビニールプールで、大きさはかなりありますが水は朝に入れてその日のうちに捨ててます。
上の子が幼稚園に行ってましたが、屋内プールで塩素は使ってた気がします。

  • るんこ

    るんこ

    教えて頂きありがとうございます☆絶対に塩素を入れなきゃいけないわけじゃないんですね!水を毎日変えれば衛生面は大丈夫なのか気になって!そこそこの園の判断になるのかもしれないですね!

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    各県などにマニュアルがあるそうです!
    塩素も量が決められてるようなので、うちのように小規模の保育園だと使わないのかも…。
    取り敢えず対策として第一段階は親から入っても平気かどうかカードの提出、その後は園として気になる子はプールを分ける、最後にしっかり掛け湯をしてってうちはやってます。
    使用後のプールは水を捨て、しっかり乾かし、アルコールで拭きあげてます。
    使った玩具も全て消毒です。
    夏のプール、やるの大変です😂

    • 5時間前
ゆずなつ

うちは、園のプールは塩素入ってないです!
簡易プールで水量が少ないからです。
園からスイミングスクールに行くと塩素が入っています💦

  • るんこ

    るんこ

    教えて頂きありがとうございます☆ここでお答え頂いた中で塩素が入ってない園が多くて…入ってなくても大丈夫なのか!と少し思えました!感染症の時期なので…衛生的に大丈夫なのかな?と心配になりました💦園でスイングプール行ってくれるのいいですね!

    • 5時間前
あづ

私が働いてた幼稚園は塩素入れてました。
アレルギーの子がいる時は薄めにしたり、出た時にその子だけ石鹸でしっかり洗ったりしてました🙇‍♀️

  • るんこ

    るんこ

    教えて頂きありがとうございます☆私も保育士時代に大きめのプールは塩素が入っていたので…息子の園は、人数も多い園なので…そこから何か移ったら?と心配になりました💦
    一人ひとりのお子さんに配慮するのすごいです🙇親になってからますます先生たちの有り難みを感じます!

    • 5時間前