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ママり
お仕事

職場の19歳の同僚の態度にイラッとすることが多く、注意すべきか悩んでいます。

職場の19歳の子について…
30代の私からすると、やっぱりまだまだ常識を知らない子なんだな…と自分の若い頃を思い出しつつ、イラっとするタイミングがあります。

例えば、私がやらなくちゃいけないわけでもない仕事を『あ、これやってきちゃっていいですよ』と押し付けつつ指示。
自分のやりたくない仕事を先輩に指示されると『これやりたいですか?やってきた方がいいんじゃないですか』と押し付ける。

子供が具合悪くて休みがちな人がいるのですが、その人について『こんなに休むならいる意味ないですよね~』という。(自分は欠勤、早退常習です)

お客さんへの言葉遣いが上から(きっとどんな言い回しをしたらいいのかわからない)

こういう仕事への姿勢が一緒に働いていてイラッとします。
私はパートなので、特に指導するような立場でもないですが、こういうのって、注意してあげた方がいいでしょうか?

コメント

ままぽ

自分からは直接言わないです。
あの人が言った!言わないに発展しトラブルに繋がるのが嫌だからです。
指導する立場の人や上司との面談があればそれとなく伝える感じでしょうか。
伝える時も、私情は持ち込まず事務的に、育児者へのハラスメント的言動や仕事の押し付け行為があった事を伝え。
私の考えすぎの部分もあるかもしれないので、お客様への対応などを含め上司に勤務態度を直接見て確認頂けますでしょうか、、、?と伝えます。

  • ママり

    ママり

    やはり上司に面談時に伝えるのが一番いいですよね🤔

    上司は言葉遣いは近くで聞いてないので、どう悪いのか気づいてないと思います。
    そのうちクレームになると思います。
    イラッとした顔でお客さんが帰っていくときが結構あるので...

    • 23時間前
ままちゃむ

パートでも正社でも関係なく、アドバイスや指導は多少しても良いかと思います。同じ職場の人間なので🙌
19歳だからというよりただその子に常識がないって感じですね。

任された仕事を他の人に押し付けてたら
→自分が頼まれた仕事なんやから自分がやりな。

こんなに休むなら〜
→いや、自分も欠勤早退しょっちゅうやんwその方があかんやろw
偉そうに言われへんのやから人のことあれこれ言わんときな。
って、私なら言っちゃいます😂

が、上司に相談するのが一番かと💡

  • ママり

    ママり

    同僚への言いふらし癖のある子なので、直接ではなく上司にそれとなく話してみようと思いました。

    実は、自分でやったら?と言ったことあります😅
    どう感じたかはわかりませんが…
    その日は押し付けが頻繁でイラッとしたので、つい言ってしまいました。
    休みの事に関しては苦笑いでその場から立ち去りました。

    • 23時間前
リ

直接注意したくないなら上司に報告して本人に伝えて貰うのが1番かと💦
誰も注意しないからそういう言動になってるのでは?
常識知らなくてもこれから学んでいける年齢ですし、ちゃんと指導すれば直ると思います🤔

  • ママり

    ママり

    最近、転職の話しもしていたので、やる気もないのかな?なんて思ったり…
    ただ、お客さんへの失礼な言動は上司から伝えて貰えるようにそれとなく話してみようかなと思います。

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

10代であっても先輩や年上に対してやっていいこととダメなことは普通わかります😅
その子が特殊というか非常識なだけです💦
私だったら「やっちゃってきていいですよって何?人に物を頼む態度じゃないよ。人に頼みたいなら"お願いします"ぐらい言いなさい」と言ってしまうと思います…
主さん優しいですね😣
主さんが優しくて反論してこないと分かってるからナメてるんですね。

休みがちな人に対する愚痴はスルーします。
同調することはできないし「あなただって…」と反論するのも違う気がするので。

お客さんへの言葉遣いはその場で指摘できるならしてあげた方がいいし、難しいなら上司に伝えて教育してもらった方がいいです。
これは社内だけの問題ではなくお客様に失礼になることなので、下手したらクレームや悪評に繋がります。

  • ママり

    ママり

    別に敬って欲しいとかは思ってないですが、思ってなくてもその言い方はないよなー💦と思っています。
    お願いします。が言えないのはダメですよね!

    休みの件に関しては、苦笑いでスルーしました。

    私が、お客さん相手に同僚(上司)を目の前に呼び捨てして案内したら、後から呼び捨ては失礼だと言われました(笑)
    お客さん相手には、店長だとしても敬った呼び方は、必要ない事を伝えると納得してなかったので、言葉遣いについて注意しても納得しなそうです💦

    • 23時間前
ままり

今って誰でも出来る仕事があることがダメみたいです。担当とかが必要みたい?で先輩でも同じ回数する。まだ研修に行ったり本読んだりできてないので改善策はわからないのですが😭
私が経験浅い頃は、ごみ回収とかコピー機や物品補充とか、電話や窓口の初期対応などなんでも率先して雑用をやるのが普通でした。自分の仕事じゃなくても先輩がやってることや対応をみて、学んだりが普通でしたが、今の子は、先輩の仕事は先輩の仕事、私の仕事はコレだけ!って感じで、時間に余裕があっても見にこない(関係ない態度)こともあります。
でも今は経験浅い子にいろいろさせるのはハラスメントとか、ありえないことらしいです。
そういう誰でもできる仕事(雑用)をきっちりすることで覚えていけることも増えるし、雑用を新人がしてくれることで先輩は先輩の仕事をスムーズに進めて、後輩に教える時間が作れると思うんですけどね。

  • ママり

    ママり

    下っ端が雑用時代に私も働いていたので、今はちょっと違うな💦と感じます。
    19歳の子は、自分がやりたいかやりたくないか仕事内容を選んでいますね…

    • 23時間前
ママリ

若いからっていうのもありそうですが、その人が特別性格に難ありな気がしますね😅
言いにくいけどあまりにも誰も言わないとエスカレートしそうな気が💦
こうゆう風に言った方がお客さんも気持ちいいと思うよーとか優しく伝える感じならいいと思います。
一番いいのはその人の上司に伝えるのが良さそうだと思います。