※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の息子が友達の教科書やドリルを持ち帰り、持ち物が混ざることが続いて心配しています。水筒の紐も1週間後に見つかり、周囲からいじめを心配されていますが、息子は今は大丈夫と言っています。持ち物の混ざりはよくあることなのでしょうか。

小1の男の子なんですが…
最近友達の教科書やドリルを持って帰ってくることがあります。

ドリルは宿題で提出して、返す係の子が配り間違えたのかな(ちょうど席替えしたばかりだったので)
と思ったのですが、息子は間違っていたお友達に返しましたが
息子のものはどこにあるか分からず💦
↑先生にお願いして探してもらってます。
教科書は 近くの席の子と混ざったのかな?と思ったのですが
全然席が離れてる子でした💦

加えて、水筒の紐も無くして帰ってきて
1週間後に 「植木鉢の所に落ちてた」って持って帰ってきたのですが
雨が続いていたとはいえ、1週間も誰の目にも入らずに
野ざらしになることがあるのだろうか…と
あれれ?と思うことが続いてます💦

主人や両親に話をすると 「虐められてない?大丈夫?」と言われるのですが
小学1年生ですし、持ち物が混ざったりすることはよくあることなんでしょうか??
ここ何日かで 続いていて心配になりました(・~・)💦

本人は 1人意地悪なことしてきた子が前にいたけど
(それは先生から電話をもらって説明受けて解決済です)
今は大丈夫と言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち2年生なんですが、先月、消しゴムが2回無くなりました。2回とも娘が休み時間に帰ってきた後です。その後、娘に限らずお友達の帽子がなくなったり、靴が隠されたり、給食袋が移動していたりとものがなくなったり移動している状態が何日か続きました。結局誰がやったかわからず。担任も新人みたいな感じでたよりなくわからないまま今に至ります。

はじめてのママリ🔰

ありえなくはないです💦隣と机くっついてますよね?

はじめてのママリ🔰

うちもよく無くしますー💦
最初いじめ?!とか思いましたが、クラス仲は良好そうなので、息子がただ無くしてるんだなあと思っています!

mamari

お友達のドリル等を間違って持ってきているなら、虐められている可能性は低いと思います。※安心せずに見守る必要はあると思いますが…

お友達のものを持ち帰らず、ただ物がなくなるだけであれば、虐められている可能性が高いと思います。

ドリル等を配られた(返された)ときに、自分のものかどうか、確認して、違うときは、その場で先生に言う(相談する)ことができるとよいと思います。
そういう習慣は、大人になってからも必要な大切なことだと思います。

1年生だったら、担任の先生が声かけしてくれてもよいように思います(たくさんの児童が確認すれば、紛失も防げると思いますので…)