※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

マイホームの場所決めで、実家の土地と旦那の意見の間で悩んでいます。旦那は自分の実家から離れた生活を望んでおり、妻としてどうすべきか迷っています。具体的な案が出てこないためイライラしています。

マイホームの場所決めは何を優先すべきなんだろ..
「私の実家に土地がある、庭も広いし子育て環境良い、実母が近くのが子育て安心、友達と近い、町のお手伝いも私が行くだろうから知ってるとこのが良いetc..」
メリットがありすぎて昔からマイホーム建てるなら実家の土地と思っていました

でも旦那はずっと自分の実家から離れた生活をしてこなかったし、婿養子みたいな感じになるので渋ってる
(飲食業なので、私の実家の方ならエリア変更してもらう形になります)
土地代もかかると大きいし、旦那はほとんど仕事で家にいないんだからこっちでいいじゃん!!って気持ちが大半ですが、
やっぱり嫁いだ身として、マイホームも買ってもらう身としては、旦那の意見を尊重してあげるべきなのでしょうか...(´・ω・`)

(かと言って別にどこどこの地域に住みたいとか具体的な案出してこないし調べもしないからイライラするんですけどね!!←)

コメント

まままり

うちの場合は何かあった時に手助けのある所!ということで私の実家の近くです♪実母は専業主婦で車持ちなので何かあった時にすぐ助けを求められます!

と言っても、主人とは同じ地元で義実家も車で15分かからないくらいです(^^;)

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    すごく理想な形ですね✨😍
    うちも地元が同じなら良かったって初めて思いました😂

• 6月2日
amer

ご実家の土地にメリットしかありませんね!
私も一緒にご主人を説得したい位好条件だと思います!!

土地から購入した場合のローンの差額をざっと見積もって見せてみるとか…?

実家の土地があるにも関わらず、土地勘も無く頼れる人が周りに居ないところにわざわざ土地から買って住むのは本当にデメリットしか無いと私は思ってしまいます💦

• みん

みん

ほんと一緒に説得してほしいですー😭嫁の言うことなんて納得されない😂
    差額見せるのいいですね!現実的に見てもメリットがあるのを分かってもらうの大事ですね٩( 'ω' )و

• 6月2日
隼ママ

ということは、ご実家と敷地内別居でしょうか?
とても素晴らしい条件で、私でも「ここに住みたい!」と思いますが私はご主人の意見や気持ちを優先すべきだと思います。私の実家が、母方の実家と敷地内別居でした。父は婿養子に入らない変わりに近くに住む、という条件でokしたそうですが、私から見てもデメリットが多かったです。徐々になぁなぁの関係になり、祖母や伯母は合鍵で勝手に入ってくるし、挙げ句冷蔵庫を開けて食品を持っていく。父はなるべく会わないように生活していました。母は実家にべったりで、何かあると父ではなく祖母に相談しており、その事で何度も両親は喧嘩していました。確かに妻側の実家が近いと助けてもらえますが、近すぎるのは問題ありだと私は思います。今現在、我が家も家探しをしており、主人は
「ドナルドの実家の近くにしよう」
と言ってくれましたが、私が断固拒否しました。今はいいかもしれないけど、実際生活して、何年もたった時に同じことが言える?と思うからです。
ご主人が渋っている具体的な理由を聞いて、こちらもメリットをしっかり伝えて、もちろんデメリットも話すべきです。ご主人があまり家に居ないのであれば、なおさら実家に近い方がいいと思いますが、たまに帰ってきて気が休まらないなら元も子もないですよね!

• みん

みん

そういったこともあるんだと考えさせられました!
    もし実家の土地に建てるとなっても、そういう所は親ときちんと話し合っておかなくてはいけないですね🤔

• 6月2日
もえ(・ω・。)

私は,旦那のおじいちゃんが土地持ってたんで,敷地内別居で隣に建てさせてもらいました!
嫁姑関係は色々ありますけど
何かあったら助けてくれたり,助けれるんでいいですよ♡

• みん

みん

旦那さん側の土地に建てられたんですね✨
    嫁姑問題のがありそうなのに上手くやられてるなら、夫もなんとかなるような気がしちゃいますね😆

• 6月2日
ちゃい♡

うちも実家に何箇所か広い土地も有りましたがでもやっぱり2人で決めて他に気に入った所で買いました😂
小学校、職場、病院など全て揃った所で決めました!

• みん

みん

その辺りが揃ってる土地を探すといいんですね🤔
    2人が気に入る土地も見つかるようもう少し歩み寄って考えてみます😭😭

• 6月2日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

うちはそれが全て10分以内で広さは95坪で決めました!でも田舎なので安く済みましたが都内では難しいですよね😭😭😭
    でもやはり一生のものなので妥協したり後悔したくなく1年探しました‼️

• 6月2日
  • みん

みん

おー!95坪とは広い😍
    私もそれぐらい広くて良い場所見つけられたら満足するかもしれないです←
    土地探しもやはり時間かかりますね😭早く行動しなきゃ😱

• 6月2日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

お持ちの土地がすごく魅力的だからこそ悩む所ですね😊✨✨
    うちは何箇所かあっても少し悩む点もあったので😂(小学校まで遠い、駅まで歩くなど)
    土地が入ると1千万近く変わるので簡単に決められませんよね😭😭

• 6月2日
  • みん

みん

確かに何箇所もあると逆に悩みそうですね😂
    それならどこか妥協するより自分達の気に入った土地に決められたのが正解なんでしょうね😍
    ほんと土地をとるか、建物をとるか、お金をとるか...難しいことだらけです😱

• 6月2日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

お値段だと建売などは安いけどやっぱり妥協がでてしまいますしね😭😭
    悩んで悩んで気に入ったお家だからこそマイホームって感じがしますよね😂✨
    みんさんご家族にとって素敵な所が見つかることを願ってます😊💓💓

• 6月2日
  • みん

みん

そうなんですよね!せっかくのマイホームだから少しでも自分たちらしい家が建てられるのが理想です😚
    少しずつでも前進していけるよう頑張ります!ありがとうございました٩( 'ω' )و✨

• 6月2日