※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*kanachimo*
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。泣いたら授乳を卒業するタイミングや方法についての意見や体験を聞きたいとのことです。

みなさんいつ頃“泣いたら授乳”を卒業されましたか?
また、どのように卒業されましたか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子の育児奮闘中です!

夜は3〜4時間寝てくれるのですが、日中はほぼ1時間おきの授乳です。
寝かしつけても長くて1時間半、短ければ数分で起きてしまうので、抱っこで泣き止まなければおっぱいを吸わせる、の繰り返しです。自分のごはん、トイレもままなりません😭
左右15分ずつの授乳のつもりですが、そんな感じですぐおっぱいになるので、1回の授乳に結局1時間以上費やしてしまうことも珍しくありません。。
おしっこもうんちもたくさん出ているので、母乳は足りていると思っています。

皆さんが通る道だと思うので、根気強く頑張ってはいるわけですが…
もう2ヶ月ですし、そろそろ泣いたらおっぱい!を卒業できたらなぁと思っています😭

授乳したら次は3時間空くまで授乳しない。
という意見をよくネットで目にするのですが、それは赤ちゃんが鳴いても叫んでも抱っこしてあやすなりして3時間乗り切るということですよね?
つまりはお母さんと赤ちゃんの忍耐で習慣づけるということですよね?
それって習慣づくまで体力的にも精神的にもかなりしんどいですよね😅

それとも、泣いたらおっぱいはまだしばらく継続した方がいいのでしょうか。。

皆さんの現状、ご意見、体験談など参考にさせてください!

コメント

うちはおっぱいっ子でただ吸ってたいだけでたぶん飲んでないので、いまだに泣いたらおっぱいあげてます💦
ちなみに、1〜2時間おきの授乳です(T_T)

• *kanachimo*

*kanachimo*

確かにそんなときも多いです!💦おしゃぶり代わりです💦甘えたいなら存分に甘えさせてあげたらいいんでしょうか…

• 6月2日

退会ユーザー

私もおしゃぶり代わりです🙂
    いつか必ずおっぱい卒業する日がくるし、私は今甘えてくれるうちは思う存分甘えさせたい!と思ってるのでそうしてますが、そこはそれぞれの考えたかですかね😊

• 6月2日

退会ユーザー

あと私は泣いてる赤ちゃんを抱っこし続ける精神力ないのもあります(T_T)おっぱい欲しがってるのにあげないなんてかわいそうになっちゃって😂
    ただ、お出かけするときは授乳のことを考えないとなのでお出かけ先を結構悩みます💦

• 6月2日

*kanachimo*

私も同じ考えですー😭✨甘えてくれるのは愛おしいと思うし、おっぱい欲しくて泣いてるの分かっててあげないのはかなり辛いですよね😭
    お出かけにしても、誰かが会いに来るにしても、授乳のことは常に悩みます。。

• 6月2日
あき

お疲れ様です😥うわー💦うちも同じような感じでした!夜は三時間とか寝てくれるけどほんっとに日中寝なくって💦しょっちゅう泣くのでおっぱいかな?って授乳してたらほんとに常に授乳してるような状態になっちゃってました…

私はいきなり三時間もあける根性がなかったので、少しずつ間隔をあけていくようにしました。コツ(?!)は、この子はおっぱいで泣いてるのではないと思うことです😅
寝ない子って眠いのに眠るのが上手じゃないのかもしれないです。だから眠さが不快で泣いているのかも…
そう言うと心配になりますが、うちの子も1日8時間とかしか寝ない時期もありましたが元気に育ってるので心配いらないと思います。

うちは少しずつ間隔延ばして今は四時間おきに落着きました。今は大変な時期ですが、kanachimoさんもきっとそのうち落ち着きます!検討を祈ります!

• あき

あき

あ、でも今でもギャン泣き止まらない時はえぇいおっぱい飲んでな!って時間守らずあげたりもします。そんなにきっちり間隔あけなきゃって思わなくてもいいかと!

• 6月2日

*kanachimo*

一緒ですー!!赤ちゃんなのに1日の睡眠時間が10時間きってて、大丈夫か!?って思うし、寝かせてあげれなくてごめんよーって辛くて😭眠るの上手じゃない…うちの子まさにそうかもしれません!眠くてぐずってるときも多いかも。
    少しずつ間隔長くなったらラッキー♩程度に考えることにします(๐•ω•๐)♡

• 6月2日
  • あき

あき

辛いですよね💧私もその頃寝ないのが心配でたまらなくて保健センターの育児相談に電話したんですが、「寝ている赤ちゃんを起こしたり、睡眠妨害してる訳じゃないなら心配いらない、泣き止まなくても抱っこしてあげてるだけで赤ちゃんは安心してるから」って言われましたよ!

• 6月2日

*kanachimo*

保健師さんの言葉は心強いですね!
    安心しました♡それでも眠くて泣いてるときは何とか寝かせてあげたいと焦りますよね💦

• 6月2日
  • あき

あき

ベストアンサーありがとうございます❕焦りますよね💧私ダメ過ぎてパニクって「もう無理ぃ!育てられないぃぃごめん~!」って言いながら赤ちゃんと一緒に大泣きしたことあります(笑)kanachimoさんは前向きでほんと偉いと思います…

• 6月3日

*kanachimo*

一歩前を行く同じように悩んでいた方の意見は心強いです!ありがとうございました😋💕
    みなさんの意見のおかげで、前向きというか、そういうもんか!と気楽になりました♩

• 6月5日
にんじん69

長男の時はだいぶ泣いたらおっぱいしてましたよ〜(*´꒳`*)
おすわりできるくらいまでは普通にあげてました。

でも、月齢上がってくると授乳時間も短くなりますし、間隔もちゃんと開いてきます!

長男は夏生まれだったので、3ヶ月くらいまでは私は家にいる時は一日中シャツのボタン開いてました笑

*kanachimo*

そうなんですね!なんか安心しました(*´ω`*)
    無理に私がどうかしようとする必要はないんですよね!まだ生後2ヶ月だし、長い目ればいいのに、このままで大丈夫かなってなんか1人焦っちゃって💦
    息子の成長を信じて頑張ろうと思います♡

• 6月2日
K

今でも本当にギャン泣きの時は母乳しか受け付けてくれないので授乳してますよ(^^)

*kanachimo*

生後2ヶ月でなんとかしなきゃって思ってたのが無謀なように思えてきました(。◡̈。)♡
    赤ちゃんのうちは泣いたらおっぱいで大丈夫なんですね!

• 6月2日
ぽん

泣いたらオムツ見て、抱っこして、それでもグズグズ言っていたらおっぱいあげたり…
赤ちゃんの欲求も様々になってくるので、おっぱいじゃなくてもいけた!って時も出てきますよ☺️
うちは今でもおっぱいおっぱいです(笑)
3時間絶対開ける、のはミルクの時じゃないですかね??
母乳は欲しがった時に欲しがる分だけあげればいいと思います。
私も完母で代わりがいない授乳が苦痛になりますが、そんな時は10分15分泣かせたままトイレ行ったりご飯食べたり自分の事します!
賛否あるかもしれませんが、そうでもしないとしんどいので😢笑
個人差はあれど必ず授乳リズムも整ってくるので、無理せずやっていきましょう✨

*kanachimo*

おっぱいじゃなくてもいけた!
    そんな日が来たら感動しちゃいます😭✨
    でもそうやって成長も楽しんでいかないとだめですよね!
    母乳はやっぱり間隔そんなに空かないものですかね。そう考えると少し気が楽になります♩
    目先のことしか見てなくて、子供にイライラ。。しんどくなってきちゃって💦もっと気長に構えてやっていくことにします!

• 6月2日
みは

うちは新生児からギャン泣きのときしかおっぱいあげてません😅
泣いたらまずはあやし、少しあやしてても鳴き声大きくなってギャン泣きになった、あ、ごめんおっぱいだったねwて感じです。
それでもちゃんと整うわけではなく、3時間を目安に今もたまに2時間でほしがることもあるし、逆に寝たり外にいるときは4時間以上あいたりします。
寝かしつけもおっぱいじゃないし、添い乳もしてないので、完母ですがあくまでおっぱいはお腹が空いたときに吸うものという認識をお互い(多分)してます。

*kanachimo*

まさに理想です!✨しかも新生児からなんてすごいっ😳
    添い乳はしてないんですけど、寝かしつけはおっぱいのことが多くて💦
    私もみぃさんみたいな親子関係♡目指して頑張ります!

• 6月2日