※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきたてのパン
お金・保険

夫婦でのお金のやりくり方法についてアイデアを教えてください。現在は口座が別で家賃光熱費を半分ずつ払い、残りは個人で使っています。しかし、夫がお金が足りなくて困っている状況が続いており、改善したいと考えています。

夫婦でどうやってお金のやりくりをしていますか?
うちは共働きで、これからふたりで貯金をしていこうとおもっているのですが、なにか良いアイデアがあったら教えてください!

現在の状況は
* 口座は完全に夫婦別
* 共通の口座はなし
* 家賃光熱費は半分ずつ払っている
* 家賃光熱費は月末に夫が計算して私がその半分を手渡ししている
* 上記を払った残りは各自で使って、余ったら貯金

というような感じです。
それぞれがコツコツ貯めていければ良いのですが
先日、夫がお金が足りなくて光熱費が払えないからちょっと貸してほしい、と言ってきてとっても叱ったのですが
この調子だと貯金どころの話ではないのでなんとかしたいなと思った次第です。。🙄

コメント

senamama

うちは、旦那の給料ですべて生活して、私の給料は、全て貯金してましたよ😊
今は、私が産休中で給料がないので、
貯金は、旦那の給料の余ったもののみです。
支払い口座は、旦那の通帳で
貯金口座は、私の通帳です!!

MAXとき

うちは結婚当初共働きでしたが、私が家計を担ってました。
夫の通帳も管理して、夫の収入で生活し、私の収入はすべて貯蓄してましたよ〜
お互いにきちんと収支報告して無駄遣いない使い方をしているならいいと思いますが、不透明で不安に思うなら今のうちに家計を一緒にするべきかなと思います。
いざとなった時にお金が無いなんて怖いです。

Yuri

参考になるか分かりませんが
食費を自分の財布と別財布にしてます。
一ヶ月これだけと食費を決めてから
その分だけ毎月、食費用財布に入れます。
そしたらお菓子などの余分な物を前ほど買わなくなりました★

ぺこ

うちも夫婦共働きです(^^)
同棲してる3年間は、家賃、外食費は旦那が光熱費、食費は私が払ってました!
結婚してからは、お財布一緒にして旦那は小遣いにしましたよ~お金貯められない人なので(笑)

裟紅羅

共働きで、口座は完全に夫婦別
共通の口座は同棲はじめた時に
私の名前で作りました
家賃光熱費は夫。
おおよそで毎月決まった
金額を入れてもらってます😹
私は食費💡
食費用の共通財布も作りました。
支払いは全て私のお給料で
夫のお給料は全て貯金と
思ってましたが
共働きのうちは財布が別なので
難しそうです󾭜

JLUG

現在は専業主婦ですが、共働きの時は主人のお金で全てやりくりし、私の給料は貯金してました。
ウチの主人も貯金できない人なので家計の管理は全て私がしています。
主人のほうから自分は金使い荒いからお願いと言われました。

てるてる坊主

うちは旦那が浪費家だったので、完全に私が全部管理していました。旦那の給料が月初めに手渡しなので、もらったら旦那のお小遣いと支払い半分、後は食費に。私の給料は残りの支払いと貯金としていました。

旦那には常にカツカツだよーとアピールしてたら意外と貯まりました!笑

やきたてのパン

みなさんコメントありがとうございます!✨
皆さんのご家庭のやりくり方法とっても参考になります。。あとカツカツアピール大事ですね…!!
夫的に口座を一緒にするのが嫌(私の方が稼ぎが良いので申し訳ない気持ちになるそう)とのことなので、月に必要な生活費を定額で別の口座かどこかに移しておく、ってのがいいのかなって思いました😥
もうちょっとやってみて、ダメそうだったらどんどん厳しくしていきます泣

ありがとうございました!