※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

完母乳で卒乳までいけるか、離乳食とストローはいつから?

哺乳瓶を一回も使わずに終わった方いらっしゃいますか?
今完母乳なのですが、そのうち離乳食も始まり卒乳までこのままでいけるのかな?と思いまして。
ちなみにストローで麦茶等を飲ませるのはいつ頃からになるのでしょうか?

コメント

harunon1185

うちは生後1ヶ月ちょいくらいまで混合だったので哺乳瓶使ってましたが、そこからは一切使わずに終わりました!!
ストローは離乳食始めた5ヶ月から使い始めましたよ(✿´ ꒳ ` )♡

tu

完母、早々に哺乳瓶拒否の為ほぼ哺乳瓶は使わずに終わりました。

スパウトも好まないだろうと、離乳食開始の5ヶ月頃からストロー(湯ざまし、麦茶)を始めました。
ストローも抵抗があるようで最初は拒否されましたが、1ヶ月後にはストローで飲めるようになっていましたよー!

ママリ

生後1ヵ月半までは母乳よりの混合だったので使用してましたがそこから一切使ってないです。
生後4ヵ月の時はすでに哺乳瓶拒否になってました💦
ストローは6ヵ月で吸えるようになり、コップでは8ヵ月頃から飲んでます!

哺乳類一度も使いませんでした!
最初はスパウトで麦茶飲ませていたので6ヶ月頃からストローの練習は始めました!

時代の波に乗れない

一人目は入院中と、退院して2日目までの夜だけ使用して、以降は一回も使いませんでした!
慣れてないからかスパウトもヘタクソでしたが、何故かストローは上手に飲めました(笑)
離乳食初めてすぐくらいには飲ませ始めたと思います。

三児のmama (26)

哺乳瓶はうちの子受け付けなかったので一回も使わずでしあ!
ストローで飲めるようになったのは離乳食始まってからです!

pucchiro

うちはずっと混合でしたが、哺乳瓶ではなくベビーカップで飲ませて。病院からそのような指導でびっくりしましたが飲めるんですね〜( ゚д゚)
ストローは5ヶ月あたりで始めて、一週間くらいでマスターしてましたよ!