※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinpinsmile
妊娠・出産

妊娠16週です。妊娠中歯石を取る方いらっしゃいますか?麻酔使うかどうか迷いました。

妊娠16週です。妊娠中歯石を取る方いらっしゃいますか?麻酔使うかどうか迷いました。

コメント

フィオナ

歯石とるくらいなら麻酔しなくて大丈夫なはずですよ?💦

• pinpinsmile

pinpinsmile

歯周ポケットが深くて、奥歯が10ミリもある。痛そう。😢

• 6月2日
ままりん

妊娠性歯肉炎をこじらし行きましたが麻酔なしでしました!
陣痛に比べたらマシよーの先生の言葉に惑わされましたが、まぁまぁ痛かったです笑
ただ、なにしても出血してた歯茎がキュッと引き締まったのでやってよかったですー!

pinpinsmile

回答ありがとうございます。麻酔なしで除去できて、良かったですね。麻酔が良くないものの、痛みを我慢して、胎児に影響するものでしょうか。

• 6月2日
  • ままりん

ままりん

どうでしょう🤔
    私自身そんな過敏に考えたことがなく、それこそ生物もチーズも食べるタイプなのでご自身がなにを選択されるかですよ!
    歯石を取る必要があるのかないのか、取らなければどうなのか、取ったらどうなのか。
    私は産後自由に歯科も通えなくなるので、早急に対応してほしくて、麻酔なしの選択になりましたよ( ¨̮ )

• 6月2日

歯石は取ってないですが、妊婦歯科健診に行って、治療してもしなくてもいいと言われた歯があったので、産後はなかなか通えないと思ってその日にそのまま麻酔使って治療しました。

妊婦でも大丈夫な麻酔って言ってました。

pinpinsmile

そうですね。自分が心配しょうなんですが〜回答ありがとうございました。

• 6月2日

1年に1回歯のクリーニングに行ってて歯石とりますが、麻酔したことないです😳そんなに痛くもないですよ‼︎
妊娠中2回とも行ってます😊

pinpinsmile

回答ありがとうございます。😊 歯周病重度って言われた、6回分けて歯石除去を行うので、怖いです。

• 6月2日
えーなん

歯石取りだけなら麻酔使いませんよね?
たぶん!

私は5ヶ月過ぎてから歯科健診で虫歯がたくさん見つかり、麻酔かけて何度も処置してますよ!
問題ないと説明もしてもらいました!

pinpinsmile

回答ありがとうございます。なら、安心しますね。

• 6月2日
こうき

歯石の除去程度でしたら麻酔は使うことはありませんよ(*^^*)
ごく稀に使いますがほぼありません。
局所麻酔なので大丈夫だと思います(*^^*)

pinpinsmile

回答ありがとうございます。みんなそう言われた。安心しました。

• 6月2日
三児のmama (26)

あたしも、妊娠中歯茎が腫れて歯石が溜まってる言われて、取りましたが麻酔は使ってないです!

pinpinsmile

痛くないでしょうか?

• 6月2日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

痛くないですよ😌
    むしろ気持ちい笑

• 6月2日
裟紅羅

歯医者さんの麻酔は
妊娠中でも大丈夫なやつですょ😹♥
歯石は麻酔無しでいいかとは
思いますが✨

pinpinsmile

回答ありがとうございます。うん、安心しました。

• 6月2日
💋こたまちゃん⚡️

歯科衛生士してます(^^)/★
歯の表面~歯茎の中の浅い部分についた歯石の除去なら麻酔を使用しなくても強く痛むことは、よほど歯茎が腫れていない限り無いですよ!
歯周病が進行していて、歯茎の中の深い部分にも歯石がついていて除去する場合は表面麻酔や注射の麻酔を使用することもありますが、ほぼ影響はないとされています。
妊娠中は歯周病になりやすいのに加え、歯石が付いたままだと歯茎が腫れて歯周病が進行してしまう原因になるので、放置するほうが良くないのです(>_<)
体調が良ければ歯石除去はされた方が良いと思いますよ(^^)d♪

pinpinsmile

回答ありがとうございます。私の歯周病がかなり進行しているみたい。歯周ポケット10ミリもある。麻酔なしで痛そうです。我慢できる自信がない。仮に我慢できるなら、私の痛みは胎児に影響するものでしょうか。

• 6月2日
  • 💋こたまちゃん⚡️

💋こたまちゃん⚡️

10ミリですか( ; ゜Д゜)!
    妊娠性歯周病で一時的に腫れている可能性などもありますが、歯茎の腫れは治した方が良いですね(>_<)歯周病の炎症を引き起こす物質が早産を引き起こす原因になりうるということが言われています。
    ポケット内にも歯石が沢山付着していれば麻酔を使用してしっかり除去しないとですが、歯茎が腫れて出血したり痛みがあるような状態では歯石除去は本来やりません💦まずは歯磨きで歯茎の炎症がひいてから歯石除去を進めてくれる歯科医院なら麻酔をしなくても痛みは感じないはずです(^-^;
    痛みが胎児に影響があるかどうかは、すみません分かりません💦でもストレスにはなるのではと思います😣

• 6月3日