※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中の女性が旦那のおじいちゃんの葬式に参加するか迷っています。迷信や上の子のことを考えています。参加すべきかどうか教えてください。

皆さんに質問です。
現在妊娠中で、旦那のおじいちゃんが亡くなりました。
お葬式があるのですがみなさんだったら参加されますでしょうか。
迷信?みたいなのをみてびびっているのと上の子もいるので大変なら参加無理せずにと言われています。
おじいちゃんとはたまーに実家に行ったときに会うぐらいの頻度でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中の時に参加しましたよ。迷信とかも気になりしたが結局何もせず参加して元気に赤ちゃん生まれてます!
上の子も1歳での参加でペラペラ喋ったりでそっちの方が気になってハラハラしましたね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    私もペラペラお喋りしたり走り回ったりしないかそこも心配しています笑
    迷信は迷信はなんですかね。

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

私だったら迷信とか以前に
1歳7ヶ月の子を大きなお腹抱えて行くだけでもきついのに、親戚にも気を使ってとなると、負担が大きすぎるので
「無理せずに」というお言葉に甘えます。

葬儀に行っても、親だけじゃなくて
ご主人もその場で色々対応しなきゃいけないこともあるでしょうし…

ご主人が葬儀に集中できるよう、娘さんと留守番が1番お互いにとっていいのかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    義理の両親が言ってくれてるので今回は甘えようかなとも思います。
    旦那さんもおじいちゃん子だったので最後はしっかり見どけてあげて欲しいしとも思ってます。
    ありがとうございます。

    • 3時間前
それなりママリ

妊娠中期だし旦那さんの身内なんで欠席でもいいかなと思います😓
出産後落ち着いたらお線香つけに行けばよいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    落ち着いたら娘と一緒に線香あげに行こうと思います。

    • 3時間前
ママリ

私は自分の祖父が妊娠中に亡くなった時は参列しましたが、念のため鏡をお腹に仕込み、火葬場には行きませんでした。

ただ義理の祖父なので、無理せずにと義理の両親が言ってくれているのなら無理せずでいいと思いますよ。
はじめてのママリ🔰さんが最後にお別れを伝えたいなら自分の気持ちを優先してもいいかとは思いますが😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お別れを伝えたい気持ちはあるのですが、当日の大変さや迷信を気にして悩んでいるところです…
    ありがとうございます😭
    少し考えてみます!

    • 3時間前
YURI

地域差があるのか、私の祖父のお葬式では妊娠中の義姉はお葬式自体には参列し、お骨だけ拾うのは避けていました😌
そして当時私も妊娠中でしたがまだ未判明でしたので、普通に参列したしお骨も拾いました。
その時お腹にいた甥っ子も私の娘も大きな病気もせず元気に育って今年小学生になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    元気に育ってくれてるなら問題ないし迷信は迷信か!ってなりました😮‍💨

    • 3時間前
ツー

妊娠中期に上の子を子守しつつ葬儀ってめちゃくちゃ大変なので、「病院でも少しお腹が張り気味って言われているので、お言葉に甘えます〜💦」って言って不参加で、落ち着いてからお線香上げに行ったら良いと思います🙆

さっちん

私は親族のそういう行事ごと?は全て参加したい派なので参加します🥹
が、、これは関係性とかもあるし、個人の判断ですよね💦

実家が葬儀社ですが、妊婦の迷信ごと、うちの親は知らなかったです😉
たかが、昔の迷信です😉
気になるなら対応して行くかな!

はじめてのママリ🔰

私は自分の祖父だったので、妊娠中でも火葬場にも行きましたが、旦那さんの祖父なら行かなくて良いんじゃないかなと思います。

上の子も小さいし、無理せずと言われてるなら尚更お言葉に甘えていいと思いますよ☺️

いち

無理せずと言ってくれるのであれば、私ならお言葉に甘えます。

喪服も妊娠中や子どもがいると動きづらいし、旦那側なら知らない人ばかりで気を使うので。

後日お仏壇にお線香をあげてお悔やみを伝えます。