※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
妊娠・出産

2人目産後0ヶ月10日目です。上の子の時も今回も実家や義実家近いで…

2人目産後0ヶ月10日目です。
上の子の時も今回も実家や義実家近いですが里帰りせず自宅で育てています。

産後すぐから唇が荒れ出し、かゆみやピリピリ感、汁まで出てきてもしやヘルペス?と思いヘルペスだと子どもたちにうつると大変なので母が来てくれてる時間に皮膚科へ行きました。

結果、ヘルペスではなく脂漏性皮膚炎というもので過剰なストレスから来ると言われ長期戦になることは覚悟して塗り薬を出すからね。と言われました。
2人目臨月に入ってからまだ?まだ?攻撃のイライラ。上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期がかぶり。やっとお産したと思ったら入院中パパが育児疲れしており気をつかう生活…。家に帰りまた上の子のイヤイヤダメダメとの闘い。

パパはシフト制勤務で夜勤もあり、休まる暇なし…。
母や義母がたまに来てはご飯を持って来てくれたりしますが母は仕事もフルのため忙しい合間に来るためイライラしており雰囲気も重く。
上の子が唯一保育園に通ってる時間だけが家事、自分のシャワー、下の子のお世話の時間。

助かるのは下の子が手のかからない子なこと…。

上の子もそういう時期だし、割り切ってあげなきゃと思うのですが入院中の間にパパっ子になってしまいすっかり私の言うことは聞かなくなってしまいました…。
自分に妹ができたことへの気持ちの整理もまだついてないのかもしれないです。

お産前はあんなにあんなに可愛かった息子が、心から可愛いと思えなくなっている自分にも心苦しくて。
更に夜突然悪寒戦慄の症状も出だし…。

どう考えても自分が思い込みすぎだ。
2人目産んだらこんくらいのストレスは当たり前だ。と思うのですが考えてしまう。
そして突然号泣してしまったり…。2週間健診が近いため、その時産院で相談しようと思います。

2人目育児、大変なのは分かっていましたが身体的より精神的にやられてます…。
こんなふうに乗り越えたよ、とか考え方の改めとか何か前向きになれるアドバイスがありましたら教えてください。

なにごともマイナスになってしまい、家族が増えて幸せなはずなのに悩んでる自分がイヤです。

コメント