※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオタロウ
ココロ・悩み

旦那が鬱病で病院に行きたいが、母親が止めてくる。親が拒否反応するのは普通?無理に行かせないで悪化したらどうしよう。

旦那の母親…(-_-)

旦那がおそらく鬱病で、本人が病院に行きたいというのを旦那の母親がものすごい必死でとめてきます!
「そんなとこいったら病気だと言われるに決まってる!」「息子は病気じゃない!」と話を聞きません。
私は旦那と話して本人の意見や不安を聞いたうえで行くか行かないかを決め、乗り越えたいと思うんですが、親って息子が精神科に行くことにこんなに拒否反応でるものですか???

正直、無理に行くなとかダメだとか言ってひきとめて悪化したらどうすんのって思います(;´д`)

コメント

そうたmama♡♡

こんばんは(¨̮)
今の時代、うつ病は恥ずかしいものでもなんでもないんですが、
古い考えの人だと受け入れ難いものなんでしょうかね?
私も私の友達もうつとは少し違いますが受診して良くなり社会復帰することができました(♡)
いい先生にみてもらうことが本人にとって一番助かると思いますよ!

mama初心者🔰

私は鬱病、自律神経失調症やパニックなど患ってました(・ε・)

薬を処方してもらい、今はたまに症状が出る程度でだいぶ良くなりました☺診断されてから今年で5年になります💡

私の父親は鬱は気合いが足りない!気持ちの問題だ!と話が出来ず、理解をしようともしてくれません(;・ω・)

本人が前向きに病院へ行きたいと望んでるのであれば、母親の話など聞かず病院へ行くべきだと思います💡

ただ、やっぱり受け入れる事が難しい方や理解が出来ない方はたくさんいるので、旦那様のお母さんの反応もわからなくないです(´д`|||)

なので、いっぺんに伝えてもすぐ受け入れるのが難しい方とは少し距離を置いてみるのもいいと思います(・ε・)

ちむ、

義母に内緒で行くのが可能であれば行った方がいいですよ(*_*)
やっぱり精神科となるとマイナスイメージを持たれる方はいると思いますが、恥ずかしい事ではないですから!

レオタロウ

ありがとうございます(о´∀`о)
鬱病かどうかはわからないんですが本人が本当につらそうなのでなんとかしてあげたいんですけど母親が出てきて前に進みません…(´-ω-`)助けてあげたいです(>д<)

みれママ

本人が行きたいなら行くべきです!
いい大人がは母親に病院行く許可なんていらないですから!

私の旦那も休みがちになったので一回行こう?って声かけました!本人はめんどくさぃなぁ…って言ってたんですがこのままはあかんやろ?って言って一緒に行きました。
早めに行って、会社の方々も心配してくれたおかげですぐ復帰でき、色々配慮もあり助かりましたよ。精神科って混んでるんです。絶対予約制ですし、ひどいとこだと1ヶ月待ちとかです…。その間に進行すれば重い薬を出され副作用も、かなりひどいです。
会社で副作用で階段から落ちてあと数センチずれてたら脊髄がやばかった人もいました。

早めに行けばそれだけ薬も軽くてすみます。
治ります。
遅ければ遅いほど長い付き合いになってしまいます。

最悪の場合にならない為にも
義母のことは無視して
行ってください!!

なつはるmama

義母に言う必要はないと思いますよ‼義母のことより旦那様を優先して病院に連れてってあげてください。

レオタロウ

ありがとうございます!
よくなったんですね‼
よかったです󾭠なんかいろいろ調べたら鬱病とかはほっといても気合いとか気の持ちようとかでは治らないと聞いたので、ならば早いほうがいいのかなと思うんですが…、母親の場合自分の息子が鬱病だと診断されたくないだけに思えます(;´д`)

そうたmama♡♡

私も結局は違う病名でした(¨̮)
なんとなく、専門の先生に
話を聞いてもらって解決策を見つけていくことで凄く前向きに
なれましたよ(¨̮)
私も当時はまだ結婚してなかったですが旦那さんが積極的に支えてくれたのもあって病院でしっかり
復活出来ました(♡)
レオタロウさんの存在も旦那様にはとっても大きいと思うので、
一緒に行ってあげてください(¨̮)

レオタロウ

ありがとうございます❕
内緒で行く!
思いつきませんでした✨
たしかにふたりで解決すればいいですもんね‼
バレたときがまたギャーギャー言われそうでこわいですが(@_@;)

ちむ、

社会人で、結婚しているなら義母に相談する必要ないと思います(´・ω・`)!
ギャーギャー言われたら「夫婦の問題に口出しするな」これでOKですよー!
別に悪いことしてるわけじゃないですし!(^^)!

ひまわり丸

母親なら息子さんの心と体の健康を1番に考えてあげて欲しいですよね
診断されたくないなんて…
息子さんが1番辛いのにね
お義母さんには内緒にしてでも、早めに行った方がいいと思います
私の上司も精神科通ってましたが、やっぱり専門の先生にじっくり話聞いてもらえてそれだけでも全然違うのって言っていました
レオタロウさんも、旦那さんのこと心配で辛いですよね
快方に向かわれることを祈ってますね

レオタロウ

確かに!いい大人ですから!
自分で決めるのがいちばんいいですし本人も納得しますよね(*_*)✨
似たような環境で解決された方からの言葉、響きます…ありがとうございます❕

☆☆CHERRY☆☆

精神疾患も五大疾病の1つなのですが…。
義母さん、精神疾患を偏見されてるからそういう事いうんでしょうね。
義母さん何歳ですかね…
時期がくれば、心療内科や精神科はかかる時が来るのに…更年期障害や痴呆等々…

気にせず病院行かれて下さい☆
病気か病気じゃないかは、医者の判断であって、素人が決めることではないです。
もし病院行ってなくて何かあったら、義母さんが全て責任取ってくれるなら、別ですけどね(*´ー`*)そんな意志もないだろうに口だけで、迷惑ですよね。

レオタロウ

ありがとうございます!
そうですよね💔そもそも最初に義母に相談したのが間違いでした(T-T)

ふー

私も、5、6年前にうつ病になりました!本当に苦しい思いをしました。
旦那さん苦しみながらも辛いながらもちゃんと病院に行きたいという意思を持ってらっしゃってすごいと思います‼︎

旦那さんのお母さんに、息子が可愛くないんですか?と聞いてみたくなるような発言ですよね。
抵抗があるのは分かりますが…
息子の本当に元気な姿をみたいなら応援してほしいですよね。
それが本当の愛情だと私は思っています…レオタロウさんと同じかんがえです‼︎‼︎

レオタロウさんと旦那さんは、一生懸命支え合って頑張ろうとしているのに…。

私も母親の意見は聞かずに病院受診をお勧めします!出来るならばですが…◟̆◞̆

私も自分自身、病院受診して、本当によかったと思います‼︎もちろん家族は本当に支えるの大変だったと思いますが…T_T
薬の副作用とか、長らく薬を飲まないといけなくなり大変ですが今は完治して、自分らしく毎日楽しく生活しています♪

レオタロウさんも妊娠されてるので、更に旦那さんへのサポートに悩んだりされるかと思いますが…ゆっくり旦那さんが回復してくれたら嬉しいですよね♡

レオタロウさんもお身体に気をつけて、旦那さんサポートされてください‼︎(*^^*)

長々と失礼しました…>_<…♥︎

のまりん

死んでからでは遅いです!
もう、お母さんだけの息子じゃない!あなたの旦那であって、子どもの父親なのだから!

かけがえのない命ですよね!!

ぴっぴ♡

義母なんて無視!無視!
それで悪化したら悪く言われるのレオタロウさんだと思いますよ(>_<)
旦那様よくなりますように…

mama初心者🔰

気合いや気の持ちようでは良くならないです(笑)私の父親がそーゆー考えの人だったので、理解してもらおうとは思いませんでした(丿 ̄ο ̄)丿

本人が行きたいと望んでるのは、本人も治したいと思っての事だと思うし、レオタロウさんが理解を示して助けてあげたい気持ち、今野旦那様には心の支えになってると思います☺

お義母様の意見は無視して、ぜひ早めにお二人で病院で相談してみてください(^_^)v

ペンちゃん

私はやめた方が良いと思います。批判されるかもしれないけれど、処方薬は減断薬するのにピルカッターを使って少しずつ行います。一気に辞めたり、また服用すると体のしびれは半端ないし。知り合いにいたので。
薬の離脱症状から抜け出すのは本当に大変です。安易には勧めません。

はらぺーにょ、22

鬱病は病気ですし、ほっといてなおるものでもないですし、自殺をしちゃう人も少なくないのに・・

レオタロウさんも支えるの大変だとおもいますが、乗り越えてください₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
レオタロウさん自身、無理はしないでくださいね。

テレホン

行くべきです。悪化したら大変な事になります。期間が長引くだけでなくて、入院にもなります。心の病気は薬が命です。いち早く飲む事が一番大事です。私も2年前になりました。恥ずかしい事ではないです。きちんと治療すれば必ず治ります。そして、診断される事は恥ずかしい事ではないです。病名もらったって、誰かに話すわけでもないし、嫌なら家族中にとどめておけばいい事です。

レオタロウ

皆様たくさんご意見ありがとうございます!
個々にお礼できずすみません(;_;)💦💦
あのあとまたいろいろあって、旦那の母親が私や旦那に電話してきて「行かないでしょ?!」と必死で何度も連絡してきて説得され、昨日も母親が旦那の職場に行って直接ひきとめようとしてたので旦那も「行かないよ」と言ったそうです。
ただ本人の意志としては「行く」ということだったので母親には言わず、明日ふたりで行くことになりました。

どんどん笑わなくなって弱っていく旦那を側でみていて、私も何が正しいのか正直どうしていいかわからず、自信がなくなっていたので、皆さんのご意見、本当に助かりました。
相談してよかったです❕
ありがとうございますm(__)m✨