※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
妊娠・出産

弟に妊娠報告をまだしていない。流産の経験があり、報告が怖い。報告を引き延ばしているが、母からは早く報告するように言われている。

兄弟や親戚に妊娠報告をしたのはいつですか??

お互いの両親にはしましたが、年二一度会うか会わないかの弟に報告することに躊躇しています。

私が妊活・不妊治療をしている間に、結婚し子供も生まれていました。
お祝い等などは沢山送ってましたが、流産を繰り返してて、赤ちゃん見ると泣いちゃう情緒不安だったため弟の子供に会えてません。
今もまだいつ流産するかと思うと不安で、報告もできてません。

薄情なのはよくわかってるんですが、自分をストレスから守る手段でした…
母から、そろそろ報告してあげろとうるさく言われていて、でも恐くて…
いつまで報告を引き延ばせるのでしょうか。

コメント

19週くらいのときに夏休みで帰省するので、会ったときに伝えます!
お母様から弟さんに伝えてもらってはどうでしょう?

報告するとしたら、やはり安定期以降ではないでしょうか?
もしくは8ヶ月以降など。
報告もメールで済ませてしまって、今までも落ち着かなかったから無事生まれたらちゃんと会いたい、とお伝えする感じで。

18Wなら報告していいかと( ; ; )赤ちゃんの生命力信じましょう。

ろーず♡

お母様が伝えたらいいのでは?

裟紅羅

私はつわりがひどいけど
会うってなった時に
理由を伝える=報告
になりました󾭜
ギリギリまで言わないと
決めた人には母子手帳を
もらってからにしました😹♥

ぷに

それはもう報告したい時でいいですよ💦親御さんがわざわざ口出しする意味も分からないですし(^_^;)

下手したら出産間際まで言わなくても良いんじゃないですか?
不安ですよねっ言いたい!て思えば言えばいいし😊

私は結構すぐ言いましたが人それぞれだし催促されるもんでもないですよ☺︎

ヨッシー

そうゆう心境なら、お母さんから言ってもらうのが、私もいいように思います。

ウサギブソン

私の兄弟には、親に報告するのと同じタイミングでした。
一度流産しているので不安だったのですが、今回は先生から「ここまでくれば95%以上大丈夫!」と言ってもらえたので、報告しました^ ^

夫の兄弟にはたぶんまだ報告していません。
夫に報告せんでいいの?って聞いても、「おかんか誰かが言うやろ〜」って感じでめんどくさがってます(´ω`;)
年に一度会うか会わないかですが、会うと必ず一緒に遊びに行くくらいは仲は良いんですが。。

案外そんな感じでも大丈夫です!笑
焦らなくても、hayuさんの不安が小さくなったタイミングでもいいと思いますよ^ ^

こぐま☆

私も流産や死産の経験がありますが、兄に報告したことはありませんよ(笑)すべて、母親経由で…そもそも、興味もないと思いますので(^^;;

みるく

私は兄との仲が悪く、7ヶ月に入る頃に親から兄に報告してました😅
そんな私もいるので、報告しなきゃいけないわけじゃないと思います😓
報告したい時にしたらいいと思いますよ✨

ままり

お母さんから伝えてもらいました

*hayu*

皆さんコメントありがとうございます。
まとめてで失礼します。
お母様から伝えてもらった人もいるみたいで安心しました。
流産しやすい体質なのもあり、説明しないといけない状況の身近な人にしか伝えてませんでした。
まだ安心できない気持ちがあるので母に口止めしていたのですが、不安が減って先生から確実確率が高くなっての太鼓判を押してもらったら口止め解除しようと思います。
皆さんありがとうございます。