※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期に悩む妊婦さん。娘が実家で暴れるのに困り、どう対応すべきか悩んでいます。保育園でのストレスや神経質さも要因。アドバイスを求めています。

2歳8カ月の娘が手がつけられない程暴れるorずーっとグズグズしたりしますm(_ _)mもうすぐ出産で、娘と今週から徒歩15分の実家へ泊まっています。先月から保育園へ通い出し、毎日ギャン泣きでしたがやっと慣れてきたところで実家に泊まり始めました。じーじばーばや家族は大好きなのですが初日は夜寝るときに「おうち帰るー!」と大暴れすること1時間でした。2日目からどうにか策を考えあまり騒がず寝れるようにはなったのですが、毎日1つ1つに引っかかり大暴れです( ; ; )朝の着替え、うがい、食事、お風呂など。夜もです。最初は言い聞かせるように「虫歯になって歯医者さん行くようになっちゃうからしようね」とか、「歯磨きしたら〜しようね」何を言ってもダメ。最後の最後、めちゃくちゃ叱る?怒る?までされてやっと大泣きでやります。
イヤイヤ期、保育園で頑張っているストレス、出産、本人が元々神経質でありぐずりやすいタイプというのもありますが、毎日どうすれば良いのか分からなくなりました。
全て「嫌なんだ。じゃーいいよ。」とほっといてみるべきなのか、このまま厳しめに叱ってやらせるべきなのか、実家の母は孫の為に本当にいろいろしてくれるのですがあまりの頑固さ、グズグズの頻繁さに、「何が嫌が分からない」「あんた達の時あまりなかったからアドバイスできないなー」なんて言われてしまい申し訳ないやら、入院中を想像すると怖いです。実家にはお世話になりますが自営で忙しいですし、何とかもうちょっとスムーズに行く方法がないかなーと思いますが、思いっきり泣くまで怒らないと毎日やりません。。。
2歳児イヤイヤ期のお子さんをお持ちの皆さんはどうしていますか??なお、妊娠中や出産後のママさんのアドバイスも頂けたら助かります★

コメント

ややや

とりあえず策を考えるしかないですよね😭朝の着替えは、いくつか用意して選ばせてみる。うがいはどうしても嫌がる時は諦める。お茶でうがいさせる感じで飲み込むなど。食事は食べなければ、じゃあいらないんだね?さげるよーと言ってみる。それかお腹がすいてないかもしれないので時間をおいてみる。お風呂は遊びやおもちゃで誘導させる。歯磨きはYouTubeで小さい子が歯磨きをしてるところをみせながらする。←これききました。無理だったらもう手足を足で挟んで抑えて泣いても歯磨き。口を大きくあけるのでやりやすいです。虫歯だけは親の責任なので!
本当ーーーに毎日お疲れ様です。大変ですよね。
イヤイヤ期は叱ると逆効果だと思います😭こっちは発狂したくなりますが。ちなみにしつけはイヤイヤ期過ぎてからでも十分間に合いますよ〜✨しつけに関しては注意することは大事ですが今は言うこと聞かないのは当たり前なので気長にって感じで良いと思います😊

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

洋服2つの中で選ばせるようにしたんですが全然ダメで、でもどうにか保育園行く前には着てくれました( ; ; )着た後にも騒ぎ出したり、食べ物もこれで終わりねって約束のあとにまた騒ぎ出したりと本当に疲れます(T ^ T)やっぱりあまり叱らず、無になった方が良いんですかね(⌒-⌒; )
    歯磨き、夜だけでもきちんとうがいまでしてくれるようにYouTube作戦して見たいと思います★あの手この手を考えるしかないですよね。。。先輩ママさん、ありがとうございました❤︎

• 6月2日
きいこ

私も臨月、2歳8ヶ月娘、先月から保育園。状況まったく一緒です😵
多分、イヤイヤ期と赤ちゃんがえりがダブルできてますよね。
おまけに一時保育行きだして、熱性痙攣と突発性発疹でたりして、その二週間後また熱出たりで、もぉ大変でした😵
もしかしてストレスになってるのかなぁとか思ったりします😵
最近、保育園行かない‼って泣くし😵
友人が、産まれたら、上の子を必要以上に赤ちゃんより可愛がって上の子一番!て感じで、おだててもちあげたほうが本人安心して落ち着くそうです😅
うちも、すごいですょ😵
ご飯いらない!トイレ行かない‼保育園行かない‼歯みがかない!1日中、アンパンマンみせろ!熱でてもアイスノンいらない!薬いらない!ぎゃーぎゃー!叫べば要求通るかと思ってる。まったく腹立つ😒💢💢
入院中心配ですが、お互い健康な赤ちゃん産んでがんばりましょうね😄

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

本当ですかー( ; ; )自分だけじゃないと思うと心強いです(T ^ T)
    熱性痙攣に突発、ママも気が気じゃなかったですねm(_ _)m保育園関係の心労も凄いし、帰ったら帰ったですぐさま何かにつけて愚図りだし本当ーに疲れます😱なーんの説得にも応じず、あっちも奇声あげてキレてきたりでもうお腹破裂すんじゃないかと思うくらいキレてしまったりします。。。これじゃないあれじゃないと言ったかと思えばその反対を言い出すし本当産後も恐ろしいですよね。。。上の子優先にするつもりで頑張りますー😭
    こちらはまだ出産兆候ないですが、お互い頑張りましょうね😂陣痛も怖いよー😞笑

• 6月3日
  • きいこ

きいこ

精神的に疲れたまんま出産になりますね~😓
    娘も混乱中と思って、なるべく優しくしようかと思います。
    子育てって大変・・😵

• 6月4日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

本当ですね😭入院中のさらなる大暴れを察するだけで胃が痛いです(笑)
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月4日