※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
子育て・グッズ

友達に、「普通、友達の結婚式に子どもって連れて行かないでしょ?」って言われました。そうなんですか?

友達に、「普通、友達の結婚式に子どもって連れて行かないでしょ?」って言われました。

そうなんですか?

コメント

マイメロディ

私の結婚式にはお子様連れ来てましたよ(⍢)
もちろん私は大歓迎でした⑅◡̈*

普通は分からないですが、新郎新婦に確認していいなら連れて行っていいのではないですかね?(・_・;

ぴよたろう

そのお子さんの年齢にもよりますし、親族以外の子連れは遠慮した方がいいみたいですね💦
でも絶対だめ!ってわけではないと思いますよ🎵

s♡mam

子どもが招待されていない限り、普通は連れて行きません。

あさりこ

親戚とかじゃなきゃ預けますよね。
私もこの間友人の結婚式ありましたが旦那に預けましたよ!

月齢や年齢にもよりますが、泣いたりテンション上がったり予測できませんからね。。

aまま

私は、この前結婚式を
あげましたが、
子供さんいていいと思いますよ♪♪
いると、なんだか
可愛くてあったかくなりました😊
スタッフの方も
赤ちゃん連れがいたら
その時の対応も
きちんとしてくれるし、
問題ないですよ👏

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!

前に会ったときは、「まだ小さいから連れて行かないつもり」と言ったら、「えー連れてくればいいじゃん!ちっちゃい子、いっぱい来るし」って言われて。
だから「連れて行くね」って言ったら、「周りの人のこと考えたら?」って言われました。

ゆづゆづ

確かに親族じゃなければ、預けることが多いですねー。
新郎新婦が子ども連れていいよっていうなら別ですがそれでも子どもの年齢によっては控えたほうがいいことが多いですね(^^;;
新郎新婦にとっては一生に一度の式なので式の途中で泣いたり走り回ったりすると大変ですしね(>人<;)

ゆのちゃん

グズりそうなら一旦退場するし、ちゃんと周りを見て行動するつもりでいたのに(´・_・`)
一度「来ればいいじゃん」って言ったのに、今さら「普通は連れてこない」って言われたのが、腹立ちます(笑)

ゆのちゃん

一度、断ったのですが、「大丈夫、連れておいで」って言われたから連れていくつもりでいたのですが(´・_・`)
今さら断られました(笑)

aまま

私があげた式場は
赤ちゃんがぐずった時など
休める部屋がありました!
1度そう言われたのに、
今度はなに?てなりますね😂💦

ゆづゆづ

一度はいいよって言ったのにそれはひどいですね(>人<;)
えっ?って感じですねー。

ゆのちゃん

「連れてくればいいじゃんって言ったから」って言ったら、「あたしそんなこと言った?」って言われました\(˙▿˙ )/
なんか参列する気も失せてきましたー(笑)

りんりん

今月結婚式に出席するのですが、完母で預けられないので連れていくことにしました(>_<)
もちろん友達には確認済みです。
預けられたら預けると思いますが…
じゃあ欠席すればいいって言われる方もいるかもしれませんが󾭛
私はどーしてもお祝いしたく友達と相談の上決めました󾭛

あさりこ

えー、お友達なんかすごい。。
覚えてないなんて。。
私なら欠席しちゃうなー。
でも、結婚式って特別だから、「わたしは新婦様よ!」になってるのかな?

そういう勝手な人(すみません)は、人の気持ちに立って考えられないし、この先またゆのちゃんさんが何か違うことで嫌な思いしそうな気がします。。

ゆのちゃん

わたしも完母なんです。
友達は「あたしは前から結婚式に子どもを連れてくるのは非常識だと思ってるから、そんなこと言ってない」そうです(´・_・`)
なんか、お祝いしたいって気持ちも、薄れてきました(´・_・`)
でも、あたしも11月に結婚式するし、その友達も呼ぶんですよねー(´・_・`)

ゆのちゃん

「あたしは前から結婚式に子どもを連れてくるのは非常識だと思ってるから、そんなこと言ってない」って言われました(笑)
あたしの結婚式にも呼ぶ友達だから、どうしたらいいか悩んでます(´・_・`)

新婦様になっちゃうんですかね?
なんかショックです。

りんりん

完母だと難しいですよね󾭛
そのお友達はお子さんはいらっしゃるのですか?
もしかしたら子供がいるゆのちゃんさんに嫉妬してそういうこと言ってるとかではないですかね?(>_<)
でも連れてきていいって言われて断られたらそうなってしまいますよね󾭛
なんだか複雑ですね…

ゆのちゃん

なんか、邪魔者扱いされてるみたいで、いやですねー(´・_・`)
「あたしは前から結婚式に子どもを連れてくるのは非常識だと思ってるから」って言われたのが悔しいです

ゆのちゃん

友達は子どもはまだです!
気持ち的には欠席したいんですがねー(´・_・`)
なんか、こんなことで疎遠になるのもなーと思って(´・_・`)

りんりん

そうですよねー󾭛
でも出席する予定なんですよね?(>_<)

ゆのちゃん

一応、そのつもりです。
あたしの式にも呼ぶので(´・_・`)

旦那に言ったら、旦那も一緒に行って、近くのイオンモールで娘といようかなーって言われました◎
でも、式の間、4時間近く、厳しいですよねー(´・_・`)

りんりん

そうですよね。
完母だったら厳しいですね…
それか式場の中で待っててもらうかですよね󾭛
泣いたら抜けるとか…
でもそれじゃあ連れてくのと一緒になっちゃいますね(>_<)

ジャンジャン🐻

みなさんのコメントを見させてもらった感想は、今回は子供さんを預けるのが難しいと招待状のじてんで断り(笑)自分の結婚式はしっかり呼んでやりましょう(´・_・`)

もう招待状も出席で出してしまってもよっぽど直近のドタキャンじゃない限りはキャンセルできますしw

あ〜こんなこと考えるわたしは腹黒いですね^_^;

私もみなさんのコメント読ませて頂きました。
お友達は結婚式の準備とかで大変な思いをしてるのかな、と思いました。バタバタしてると相手を思いやれない言い方しちゃうのかな、と思いました。

ただ、今回はお友達の言い分はひどいと思います。疎遠になっても仕方ないと思ってるならドタキャンもありかと思いますが、やっぱり疎遠は…と思うなら、今回はゆのちゃんが大人になって式に参加する方がいいと思います。
欠席するのであれば、ゆのちゃんの結婚式にも欠席されると思ってた方がいいと思います。

長々と失礼しました。

ひまわり丸

完母だと、赤ちゃんと参列するのも、赤ちゃんを旦那様に預けて参列するのも難しいですよね
なんか、ご友人の言い方もひどいなぁと思うし、今回は欠席されたらいいのかなって思ってしまいました
きっと赤ちゃんと一緒に参列すれば、ゆのちゃんさんが周りの方への気疲れでしんどいでしょうし、旦那様に預けても、式の間気になりますよね(;´д`)
急におっぱいで泣いちゃったーってなったら途中で抜けなきゃですしね(´・ε・̥ˋ๑)
上手にお断りして、ゆのちゃんさんのお式には普通に招待されるんでしたら、疎遠になったりしないと思います(^^)
疎遠になりたいくらいなら別ですが(੭˙꒳​˙)੭

みっこ姉

先日結婚式しましたが、私達が子供ありでの式だったので友人達も子連れOKにしました。
ただ、前もって預ける事が可能か確認して無理そうなところに招待状に子供の名前入れてって感じです。
1人だけママっ子だから預けれない友人がいたのでお母さんも一緒に来て・・・って感じになり、結局ウチの子含め5歳以下が5人になりました(笑)
二次会も何人か子連れで来てくれましたが、特に問題はなかったですよ(´▽`)

ゆのちゃん

そうできれば、一番いいですよねー(´・_・`)
まー、待ってる部屋とか、なさそうな気もしますが(´・_・`)

ゆのちゃん

断ると、今後疎遠になりそうで(´・_・`)
年に数回、グループで集まるので、疎遠になるのも微妙なんですよー(´・_・`)
でも、なんだか行きづらいです◝(⁰▿⁰)◜

ゆのちゃん

たしかに、友達は余裕持ちすぎて今になってバタバタしてるって言ってました。
共通の友達が多いので、何かしら集まったり、顔合わせることがあるので、疎遠は避けたいんです(´・_・`)
子持ちの気持ちは、子持ちじゃないと、わからないんですかねー(´・_・`)

ゆのちゃん

「友達の結婚式に子ども連れてくるのは非常識」って言われたのがすごい腹立たしいんですよねー
旦那も忙しいし、完母だし、連れて行かなきゃない理由もあるのに、そういうこというか?って思っちゃって。
できることなら行きたくないけど、上手く断る自信もないし(T_T)
悩んじゃいます(T_T)

ゆのちゃん

子持ちの気持ちは、きっ、子どもを持ってみないと分からないんですよねー。
一昨日LINEしたときは、「連れてくるのね、おっけー」って言われたのに、昨日は「預けてきて」って言われて。
旦那と相談して〜って言われましたが、自分の親族に2人、旦那の友達にも赤ちゃんいるのに、なんであたしはダメなんだろう?って不思議です。