※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

息子の保育園の担任の対応に不安を感じています。去年の先生は親切でしたが、今年の先生は冷たい印象です。息子が登園時に泣いていることも心配です。保育園は本来こういうものなのでしょうか。

息子の保育園についててです。去年の担任の先生は帰りに教室の入口近くまで送りに来てくれて今日はどう過ごしてました〜等と教えてくれるタイプでした。今年の担任は送りの時は機嫌悪そうですし、帰りも立って来て様子を教えてくれることも無息子君またね〜だけです。去年が親切すぎてとてもギャップを感じてしまいます。息子も去年は楽しそうに登園していたのに、新学期から3ヶ月も経つのにまだ登園時泣いています。保育園楽しくないのかな、意地悪されてないかななんてすごく失礼だけれど心配しています。やっぱり去年が親切だっただけで保育園こんな感じなんでしょうか?

コメント

ちーちゃん

去年0歳児クラス、今年1歳児クラスってことですかね?

0歳児は結構様子詳しく話してくれますが、1歳児〜は詳しくは話してくれないです、、😭お外いきましたー!くらいです(笑)ひどい時は何したかも言われないです、、。

気になる時は自分からお友達とどんな感じですかー?とか機嫌どうですかー?って聞いてます!

はじめてのママリ🔰

去年0歳クラスですかね?
保育士ですが、0歳クラスは比較的余裕があり、ゆっくり対応出来ますが、1歳クラスだと、お迎えの時間帯が分かりませんが、時間帯によっては子供の人数多かったりシフトの関係で帰る先生が居ると、怪我やトラブルをなるべく防ぐためにも、またねーだけになる事はあります…その時の部屋の様子、子供の人数はどうでしょうか?一歳クラスから怪我もトラブルも本当に増えるし沢山歩けるようになって部屋の中も落ち着かない瞬間も増えてくるので、帰りにお話出来ない事もあると思います。その分連絡帳に日中の様子も書いてます。
でも担任の先生やその年によってはうまく保育を回してくれるので、部屋の様子次第では簡単に今日の様子を伝えたりする事も出来る年もありましたよ!なので、時間帯かその保育士達次第な感じだと思います。園全体というよりは…
本当は話したくても、保護者と話すと人目が足りなくなるというか、保育が見れなくなるので、部屋の様子次第で保育士がいたり子供の人数がその時少なければ話してます。