※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままくらぼ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、母乳の量も減って悩んでいます。飲む速さや満腹感、母乳とミルクの使い分けについて相談しています。お昼寝の問題もあります。

まもなく3ヶ月になる女の子を混合で育てています。

先先週まではおっぱい10分ずつやって、ミルクを60〜120やって、機嫌良く遊んだりして、眠くなる

という感じでしたが、
先週からミルクの時にバタバタしてほとんど飲んでくれなくなったので、乳首の穴が小さいのかと思い、3ヶ月頃から使う乳首に変えてみました!

するとまぁ一気飲み💦
そのせいなのかミルク飲んだあと、欲しがる様に泣きます^^;

私の母乳は意味ないんですかね😭ww

150飲むのに目安として10分、と書いてますが、
5分くらいで飲みきるのは早すぎるんでしょうか💦

大人の早食いが良くないみたいに、
良く噛んで食べなさい的な感じで、

ゆっくり飲んだ方が満腹感があると思いますか?

母乳、ほんの少しだけどやってても欲しがるなら完ミの子用の目安まで飲ませてもいいと思いますか?

気のせいか、お昼寝も下手くそになった気がして、
なんで泣いてるのか分からない時があります😞

それから、母乳量が減りました。
いっぱいミルクやると授乳時間空くから良くないみたいですけど、でもミルクやらないと泣くし…

ずーーっとおっぱい出してないといけませんかね^^;

コメント

らいちゅう.☆

こんにちは!
私ももうすぐ3ヵ月になる
女の子を混合で育てています!
うちの子もそんな感じです!
2ヵ月過ぎたあたりから
いつもの量を突然飲まなくなって
少し寝たあとまた欲しがるを
繰り返していたので
哺乳瓶の乳首をかえた途端
飲む量もかなり増えました(*゚-゚)
母乳5分ずつあげてそのあと
ミルクは120~140ml足してます😂
2ヵ月半頃は片乳10分はくわえて
飲んでいてくれてたのですが、
今は母乳量が減ってしまったのか
5分でうなって乳首ひっぱったりします😭
飲む前にギャン泣きしたりとかもあって
母乳飲まない時もあるので
ちゃんと栄養がいっているのか
心配になります(´・_・`)
ちゃんと乳首くわえてくれなくて
泣かれて辛くなってしまうので
そうゆう時はミルクをあげて
寝てもらって自分は少し休憩してます😊
ほぼミルクに頼りっぱなしです😞

あまり答えになってなくて
すみません(´・_・`)
同じような方がいたので
ついコメントしてしまいました😳

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    えー!おんなじです😭
    おっぱいやる回数減ると、母乳も減るから、このまま完ミルクになっていくのかなーって悲しくなってしまいます💦
    今はMサイズですか?
    何分で飲みますか?

    今おっぱいを引っ張るようになるまで左右やって、ミルク100作ったら
    70を6分で飲みました!
    sサイズの乳首です!

    • 6月2日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    母乳量少なくてもなるべく
    母乳はあげたいので頑張ってますが
    飲んでくれない時は心折れそうになります😭
    乳首引っ張るから痛いし、
    ずっとくわえててくれないので
    口のまわりが母乳で
    びちょびちょになったりして
    湿疹出来たりで😂😂

    1週間前くらいからS飛び越して
    Mサイズ使ってます!
    160~180を10分~15分くらいで
    飲みますよ!
    まだ少しサイズが大きいのか
    飲み始めだけおぼれそうになりながら
    飲んでますが、ある程度飲んだら
    量に慣れて自分のペースで
    飲んでる感じです!

    • 6月2日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    少しでも母乳あげたいですよね😢
    引っ張られた時はホント痛いです😭

    ミルクの缶見ると目安200ですけど、
    母乳やってるのに、それくらいミルクやっていいのか迷ってます💦

    子供の成長についてけない😑

    • 6月2日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    わかります😞
    作っても飲まなくて
    捨てたりしたらもったいないし
    だからといって少なめで作っても
    足りないとかなったり😢

    今体重どのくらいですか??
    順調に増えていってますか?
    ちなみにうちの子は
    5日で3ヵ月になるんですが
    28日に測った時には
    6.6㌔もありました((((;゚Д゚))))

    • 6月2日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    そうそう💦
    でもピッタリ飲むと、足りたのかなーって心配なったり^^;

    え、うちも5日産まれです😳✨
    25日の時点では5.7キロくらいでした!
    そちらは少し大っきめですね😁
    体重は順調に増えてます👍

    色々考えることあって疲れますね^^;
    今、あまりにも泣くからMサイズで80足したら、すこーーし残して寝ました💦

    この時間に寝るなーー😭💦

    • 6月2日
らいちゅう.☆

ですよね😖

え、3月5日生まれですか?!
新生児の頃からめっちゃ飲むし
寝る子だったのでかなり大きめです😊
2ヵ月の割に顔がしっかりしてて
月齢間違われます(笑)

変な時間で寝られると
お風呂のタイミング逃したり
夜寝なかったりしますよね(´・_・`)

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    3月5日産まれです❗️🤗
    うちは飲むけど寝ない子でしたー😭
    最近落ち着いてきたのに、また悩みが…💫
    うちもすんごいしっかりしてて、赤ちゃんでなく、子供の顔だなって言われますよ^^;
    お目目ぱっちりで髪フッサフサなんですww

    お風呂は問答無用で入れます^^;笑

    昨日もだったんですよ💦
    やっぱりおデブを気にしてか、母乳を過信してるせいで日中のお昼寝できてないから、夕方寝ちゃうんですよね^^;

    赤ちゃんのせいでなく、自分のせいですね^^;

    • 6月2日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    わー✨✨✨✨同じです!!
    まさかの同じで嬉しいです😊

    顔がしっかりしてるのも同じとは😚
    うちの子もお目目ぱっちりで
    髪の毛フサフサな方です!

    昼間ほとんど起きてる感じですか?

    • 6月2日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    同じですねー✨私も嬉しいです🤣✨

    先々週まではちゃんと夜寝て朝起きて、午前と午後に2時間ずつくらいお昼寝してたんですけど、乳首変えてからグダグダです😞

    ミルクの量だけでなく、満腹感も気にしないといけないんですねー😕

    • 6月2日
  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    そうだったんですね(´・_・`)
    乳首変わると安心感とかが
    薄れちゃうんですかね😨?
    いつものじゃない!みたいな😖

    気にすること多くて
    気を抜ける時がないですね😭
    毎日見てても心配な事は
    結構あるし…(´・ω・`)

    • 6月2日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    ほんとやる事、注意する事ありすぎて毎日てんやわんやしてますよ💦

    でもお話出来たし、同じ誕生日だし、元気出ました✨
    ありがとうございました😘

    • 6月2日